• ベストアンサー

雇用保険 バレますか?

現在、無職です。 5~6月に(1ヶ月くらい)職安で見つけた仕事に勤務していましたが、仕事があわず退職しました。 退職してしばらくすると、4月頃に履歴書を送った10月にオープンする会社から連絡があり、面接を受ける事になりました。運良く内定(正社員です)を頂き、10月から勤務する事になったのですが、よくよく考えてみたら、4月に送った履歴書には1ヶ月だけ働いた会社の事が載っていません。 オープンしたら、雇用保険にも入るそうです。 ここで不安が一つ・・・。 新しい会社で雇用保険に入ったら、今までの働いてきた会社とかが、新しい会社に分かっちゃうのでしょうか? そういうのがバレてしまったとしたら、私は採用が取り消しになってしまうのでしょうか? 自分から申告も考えてのですが、今まで2~3回くらいも打ち合わせに行っといて、今さら・・・ってカンジもするのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

雇用保険の手続き上、前の仕事についてはばれるでしょうね。 でも、5・6月に働いていたとしても4月に出した履歴書ですから聞かれてから担当者にお話すれば良いだけですよ。大した問題になるようなことではないですよ。 履歴書に記入していなかったのは連絡漏れで意図的なことでないのですから。 前に1ヶ月しか仕事をしいなかったというだけで採用を取り消すなんてことは滅多にないと思います。担当者はとりあえずは確認のため聞いてくるかも知れませんが、「前に1ヶ月だけ仕事していたの?」と聞かれても「はい、そうです。こちらの履歴書提出の際に勤めていなかったので書いておりませんで申し遅れてすみません。」と答えれば良いと思います。 余程ではない限り、根掘り葉掘り聞いてくると言うことはないと思います。それ以上の事をきかれても、さし障りなく「入って直ぐにうちの事情が重なってしまって・・・」などとうまく話せば良いと思います。 どうしても入社前に一言言って置きたいのでしたら、素直な気持ちで担当者の方に「こちらに履歴書を提出したあとにちょっとだけ働いたのですが、働いていたと言うことだけお話しておいた方が良いかと思いまして」と話してみてはいかがですか。 ・・・私なら担当者に聞かれた時に話します。だって、悪い事をして辞めたわけじゃないですから。 あとは、職安の人に相談してみるのも良いですよ。 職場の様子も分かっている場合がありますし、問い合わせに対して客観的にアドバイスしてくれますから。

pink-princess
質問者

お礼

すごく安心できるアドバイスをありがとうございます。確かに、前の職場は悪い事をして辞めた訳ではないので、聞かれるまでは黙ってようと思います。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.3

こんにちは、5月にお辞めになった会社には使用期間がありましたか?使用期間中に辞められたのでしょうか?私の数回の転職経験から言えば、「使用期間」満了前に辞めた会社のことは履歴に各必要はないというのが一般的なルールだと理解しています(ただ私は外資系だけを渡り歩いていますので、日本の会社の場合の事情には疎いのですが・・・)。 それに以前に履歴書を出してからの空白期間での話ですので、提出した履歴書自体には嘘はないので、それはそれでよろしいのではないでしょうか?ご心配なら素直に自己申告なさればよろしいかと思います。「面接まで長い期間待たされたのでダメだったかと思い他の会社に在籍したけど、○○な事情で1ヶ月で辞めた」と言えばよろしいかと思いますよ。面接まで間があったのでしょうからしごく正当な理由だと思います。先方がそれで「え~・・」と言う様ならあまりたいした会社ではないと思います。

質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 聞かれたら、やはりその様に言うしかないですね。 聞かれるまでは、黙っておきます。

• digirock
回答No.2

前の職場で雇用保険に入っていたなら新しい職場でわかってしまうでしょうね。 履歴書を送ったのは4月で勤めたのは5月なら最初に送った履歴書には嘘はないということですね。 もしそれについて聞かれたら就職したけれども内容があわず試用期間中に退職した。と伝えれば問題ないと思います。

質問者

お礼

やはり分かってしまうんですね。 前の職場では雇用保険に入っていました。 確かに4月の時点での履歴書にはウソはなかったので、聞かれたら素直に打ち明けようと思います。

• tsurumiki
回答No.1

前職の会社でも雇用保険に入っていたのでしょうか? 雇用保険被保険者証はお持ちですか? そこに前職の会社の名前は入っていますか? 入っていればばれます。 それが理由で採用取り消しになるかどうかはその会社の考え方次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前の会社は雇用保険に入っていました。 実は雇用保険被保険者証が2枚あるのです。 ひとつは一ケ月で退職した前の会社の分と、もうひとつは前の前に退職した会社の分です。 前の会社から、前の前の会社までの間に就職するまで 20日くらいしかなかったので・・・。 今は職安で前の前の会社でかけていた失業保険を頂いています。