• ベストアンサー

雇用保険 バレますか?

現在、無職です。 5~6月に(1ヶ月くらい)職安で見つけた仕事に勤務していましたが、仕事があわず退職しました。 退職してしばらくすると、4月頃に履歴書を送った10月にオープンする会社から連絡があり、面接を受ける事になりました。運良く内定(正社員です)を頂き、10月から勤務する事になったのですが、よくよく考えてみたら、4月に送った履歴書には1ヶ月だけ働いた会社の事が載っていません。 オープンしたら、雇用保険にも入るそうです。 ここで不安が一つ・・・。 新しい会社で雇用保険に入ったら、今までの働いてきた会社とかが、新しい会社に分かっちゃうのでしょうか? そういうのがバレてしまったとしたら、私は採用が取り消しになってしまうのでしょうか? 自分から申告も考えてのですが、今まで2~3回くらいも打ち合わせに行っといて、今さら・・・ってカンジもするのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

雇用保険の手続き上、前の仕事についてはばれるでしょうね。 でも、5・6月に働いていたとしても4月に出した履歴書ですから聞かれてから担当者にお話すれば良いだけですよ。大した問題になるようなことではないですよ。 履歴書に記入していなかったのは連絡漏れで意図的なことでないのですから。 前に1ヶ月しか仕事をしいなかったというだけで採用を取り消すなんてことは滅多にないと思います。担当者はとりあえずは確認のため聞いてくるかも知れませんが、「前に1ヶ月だけ仕事していたの?」と聞かれても「はい、そうです。こちらの履歴書提出の際に勤めていなかったので書いておりませんで申し遅れてすみません。」と答えれば良いと思います。 余程ではない限り、根掘り葉掘り聞いてくると言うことはないと思います。それ以上の事をきかれても、さし障りなく「入って直ぐにうちの事情が重なってしまって・・・」などとうまく話せば良いと思います。 どうしても入社前に一言言って置きたいのでしたら、素直な気持ちで担当者の方に「こちらに履歴書を提出したあとにちょっとだけ働いたのですが、働いていたと言うことだけお話しておいた方が良いかと思いまして」と話してみてはいかがですか。 ・・・私なら担当者に聞かれた時に話します。だって、悪い事をして辞めたわけじゃないですから。 あとは、職安の人に相談してみるのも良いですよ。 職場の様子も分かっている場合がありますし、問い合わせに対して客観的にアドバイスしてくれますから。

pink-princess
質問者

お礼

すごく安心できるアドバイスをありがとうございます。確かに、前の職場は悪い事をして辞めた訳ではないので、聞かれるまでは黙ってようと思います。

その他の回答 (3)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、5月にお辞めになった会社には使用期間がありましたか?使用期間中に辞められたのでしょうか?私の数回の転職経験から言えば、「使用期間」満了前に辞めた会社のことは履歴に各必要はないというのが一般的なルールだと理解しています(ただ私は外資系だけを渡り歩いていますので、日本の会社の場合の事情には疎いのですが・・・)。 それに以前に履歴書を出してからの空白期間での話ですので、提出した履歴書自体には嘘はないので、それはそれでよろしいのではないでしょうか?ご心配なら素直に自己申告なさればよろしいかと思います。「面接まで長い期間待たされたのでダメだったかと思い他の会社に在籍したけど、○○な事情で1ヶ月で辞めた」と言えばよろしいかと思いますよ。面接まで間があったのでしょうからしごく正当な理由だと思います。先方がそれで「え~・・」と言う様ならあまりたいした会社ではないと思います。

pink-princess
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 聞かれたら、やはりその様に言うしかないですね。 聞かれるまでは、黙っておきます。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

前の職場で雇用保険に入っていたなら新しい職場でわかってしまうでしょうね。 履歴書を送ったのは4月で勤めたのは5月なら最初に送った履歴書には嘘はないということですね。 もしそれについて聞かれたら就職したけれども内容があわず試用期間中に退職した。と伝えれば問題ないと思います。

pink-princess
質問者

お礼

やはり分かってしまうんですね。 前の職場では雇用保険に入っていました。 確かに4月の時点での履歴書にはウソはなかったので、聞かれたら素直に打ち明けようと思います。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

前職の会社でも雇用保険に入っていたのでしょうか? 雇用保険被保険者証はお持ちですか? そこに前職の会社の名前は入っていますか? 入っていればばれます。 それが理由で採用取り消しになるかどうかはその会社の考え方次第です。

pink-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の会社は雇用保険に入っていました。 実は雇用保険被保険者証が2枚あるのです。 ひとつは一ケ月で退職した前の会社の分と、もうひとつは前の前に退職した会社の分です。 前の会社から、前の前の会社までの間に就職するまで 20日くらいしかなかったので・・・。 今は職安で前の前の会社でかけていた失業保険を頂いています。

関連するQ&A

  • 雇用保険のことで・・。

    一月末に会社を辞職し、2月から新しい仕事が見つかりました。 ですが、実家に帰って家業を継がなければいけない事情ができ、 」急遽実家に帰らなければならなくなり、 新しい仕事場には数日しか行っていないのですが、 そこの会社は新しい会社で、まだ社会保険や雇用保険など 整備されていませんでした。試用期間3カ月あり、 それを過ぎたら入る予定になっていました。 一応雇用申請書みたいな物は書きましたが。 上司に実家に帰らなければならない事情を説明した所、 了解を頂きましたが、迷惑をお掛けしてしまいました。 別に退職届も必要なく、恐らく雇用扱いにもなっていないと思います。 たぶん、内定取り消しという事になったと思います。 新しい会社には数日しか会社には行っていませんが、 前の会社で雇用保険(失業保険)に入っていたのですが、 失業保険の対象にはなるのでしょうか? 新しい仕事をしたらダメだった記憶があるんですが。 それと履歴書を書く場合には、新しい会社の事も 書かなければいけないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    昨年12月に退職し(A社)、今年の5/9から6/11までまた別の会社(B社)で正社員で働いていました。(←現在は退職済みです。)来月7月からまた別の会社に正社員で働く事になりました(C社)。 C社を受ける時には、B社を退職する事が既に決まっておりましたので、C社にはB社で働いていた事を言っておりません。履歴書にも書いておりません。 C社に雇用保険被保険者証を提出する様に言われてます。そこにはB社での雇用内容が記載されております。 質問です。 (1)これがバレましたら、内定取り消しになりますか? →私的には、C社を受けた時点では、退職する事が決 まっておりましたので、申しませんでしたと、答え るつもりです。以前ハローワークに相談した事があ るのですが、1ヶ月前後の勤務の場合は、履歴書に は敢えて記入しなくていいと言われました。 (2)雇用保険被保険者証は、新しい会社に1日でも勤務 した時点で、以前の内容は更新されるのでしょう  か? (3)雇用保険被保険者証の交付には、どれ位の期間を要 しますか? →私の交付日は6/7になっております。入社して何日か 経ったら、以前の内容が更新されるのですか? たくさん申し訳ございません。不安で胸が張り裂けそうです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

  • 2枚の雇用保険者被保険者証

    雇用保険者被保険者証の提出について教えてください。 昨年の9月末で前職を退職、今年の3月からの転職が決まりました。 実は10月~11月の間はとある会社で正社員として勤務していた経歴があります。 しかし履歴書には記入せず、面接の中でブランク期間の説明で、 「1月ほどアルバイトをしていました。」と言ってしまいました。 その後採用が決定し、雇用保険被保険者証の提出を求められたのですが、 手元に2社分の雇用保険被保険者証があります…。 自分としては素直に2枚を提出しようと思っているのですが、 「アルバイトじゃなく、正社員として勤務していた。」 ということが発覚し、職歴詐称、採用取消なんていう事態にでもなるのではないかと怯えています。 1ヶ月で会社を退職したこと、その理由については結局、 自分の甘えであったと、今となってはそう思っており、後悔しています。 そしてその後ろめたさで嘘をつき、 その嘘が余計に自分の首を絞めていること。今実感しています…。 自分は素直に2枚の雇用保険被保険者証を提出すべきなのか、 できないのであれば素直にすべてを話すべきなのか? どうするのが一番よいのか教えてください。

  • 履歴書偽り・雇用保険番号について

    初めての質問ですがよろしくお願いします。転職活動をしており、ほぼ内定をいただいた企業様があるのですが、やってはいけないとは思いつつ履歴書を偽ってしまいました。7年間勤務した前職を3月31日付けで退職し4月1日から現在も勤務している会社があるのですが、前職を4月末で退職して今現在も無職という事で履歴書を提出してしまいました。現職を職歴として残したくなかったのでこのような事をしてしまいました。5~6ヶ月の勤務で退職というのは転職活動で不利になると思いまして・・・。履歴書については職安の方に相談したのですが、短期間の職歴は履歴書に書いても書かなくても法律上触れる問題でもないし個人判断に任せるといったような曖昧な回答でした。今後、内定をいただいている企業様に雇用保険番号や年金手帳を提出する事になると思うのですが、職歴を偽った事は分かってしまいますか?前々職(7年勤務した会社)の雇用保険番号を提出するというのは無理でしょうか?それとも正直に内定をいただいた企業様に話すべきでしょうか?変な質問かとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    今度転職することになりました。 昨年1ヶ月くらい働いていた会社で雇用保険に加入していたのですが、現在働いている会社では加入していません。 しかし履歴書には昨年1ヶ月勤務していた会社のことは一切書いていません。 その前に3年間勤めていた会社があるのですが、そこの雇用保険被保険者証を持って行くとどうなるのでしょうか? (保険者番号は両方とも同じ番号でした。) この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか?

  • 雇用保険について(お願いします!!)

    11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • 雇用保険証の本人確認

    私は1ヶ月だけ働いた会社のことを言わずに、次の会社に入社しました。その際、一ヶ月の会社のことは言わずに、雇用保険もないと言って入社したのですが、このたび会社を退職したところ、一ヶ月の会社の雇用保険証と同じ番号の雇用保険保険証が返ってきました(つまり現在、2枚持ってます)。 雇用保険は氏名と生年月日だけで記録されてると聞いたことがあるのですが、同一の人間もいないとも限らず、職安の方はどのように同一人物と判断したのでしょうか?私の履歴書にも書いてない会社で勤めていたという同一の氏名・生年月日の人間と同じだろうというだけの判断で一致させたのでしょうか?

  • これは雇用保険に入らない方が良いですよね?

    前職(正社員)を7月末付けで自己都合退職。雇用保険受給待機中の9月13日に転職先(正社員)が決まり、9月14日から9月21日まで転職先に勤務しました。転職先の都合で採用の返事まで一ヶ月待たされたので、その配慮からか?書類上は9月1日採用で…と言うことでお互い了承していました。しかし、転職先に実質勤務4日目(9月17日)に、3月末でリストラする話を切り出され、話が違うので9月21日に『4日間働いた分は銀行口座に振り込んで下さい。』とだけ言って、雇用保険受給再開に必要な『退職証明』を書いてもらい辞めて来ました。退職証明の日付けは9月21日付け。なので、9月21日に職安へ行き、受給再開手続きをしました。 ところが、この辞めてきた転職先から給料が一ヶ月の基本給ほど支払われているのです。しかも、今日連絡が来て9月31日付けの退職で手続きを取っているとのこと。受給再開の手続きは9月21日付けなのに、実際は9月31日付けの退職というのは、おかしくないですか?実際、雇用保険の受給に影響してくるのでしょうか??? 又、辞めてきた転職先から、9月の一ヶ月間だが雇用保険に入りますか?どうしますか?という連絡が来ました。入らないのならば、雇用関係自体がなかったような履歴になる。(九月分の給料はくれるようです。だけど、ハローワークにも秘密でばれたら返してください。とのことです。)で、雇用保険に入るのならば、給料から引かせてもらうので金額が減り、前職の離職表が必要で、手続きを取らせてもらいたいとのことでした。 私的には、一ヶ月未満の職歴を残したくないので、雇用保険には入らない方が良いと思っているのですが・・・受給待機中でも9月分の給料を得ていることを職安に申告するとなんらか、今後の受給に響くのでしょうか?内緒にしないいけないものなのですか??? 雇用保険に詳しい方、教えてください!!

  • 雇用保険・失業保険について

    5月に自己都合(会社から転勤を命じられて無理だった為)退職しました。 彼が県外のため、結婚準備の為7月?8月には県外に行こうと思います。 雇用保険は手続きをして3か月後から給付されると聞きました 県外に行ってから手続きに行けばいいのでしょうか? それとも県内で就職するつもりはありませんが、手続きに行くべきなのでしょうか? この2か月の間は短期のバイトなどをしようと考えています 雇用保険を賢く受給するにはどうしたらいいのでしょうか?? 周りの方には 『県外に行くことは言わずに職安に通った方がいい』 『県外に行くなら雇用保険は貰えない』 『職安に相談して下手にいろいろ話したら保険は貰えなくなる』 など色々言われました 調べてみましたが、よくわからなくなってしまい どのようにしたらいいのか教えてください…… よろしくお願いします

  • 改正雇用保険

    4月から雇用保険が改正になり自己都合退職は6ヶ月間勤務から12ヶ月間勤務後退職でないと雇用保険の受給対象にならないと聞きましたが何月の退職日から12ヶ月間勤務が適用になるのでしょうか

専門家に質問してみよう