• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3CDをHDDナビで再生したいのですが・・・

自分の車にHDDナビをつけています。 ミュージックサーバーがあり、CD-RやCD-RWを再生することができます。 私は普段WAVファイルでCDに焼いてナビで再生しているのですが、取扱説明書によるとMP3CDにも対応しているそうです。 ですがいざMP3CDを作ってナビに挿入してもタイトル情報が出るだけで再生しないのです。 フォルダを作らずにMP3CDを作ってもみたんですが再生しません。 使っているものですが ナビはNHMP-W52(パイオニアから出ているカロッツェリアシリーズ)、 CD-RWはMR.DATA(確か富士通製)、 CD作成ソフトはWinCDR 8.0、 です。 どこに不具合があるか、また何かヒントがあれば是非教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

■ライティングソフトを使う時に必要な情報 ・ISO 9660 レベル1,レベル2,Joliet Extensions,Romeo Extensionsに準拠している。 (ファイル名が半角大文字(理想)、曲名程度であればOK。) ・ディスクアットワンス,マルチセッション(トラックアットワンス)に対応している。 (※マルチセッションで焼いた場合、最初のセッションのみ再生が可能なだけなので止めた方が良い。) >フォルダを作らずにMP3CDを作ってもみたんですが再生しません。 フォルダは8階層まで(ルートディレクトリ含む)大丈夫なはず。 (階層が深くなるほど読み込みが遅くなるので、3階層くらいで作られるのが良いと思います。) >タイトル情報が出るだけで再生しないのです。 最大(ファイル数400までフォルダ数256まで)以内で作成はされているようですね。 焼く時はこれだけの事に注意すれば大丈夫です。 設定などで覚えておけばいいのは『ISO 9660』『ディスクアットワンス』の2つです。 ※今回はこちらに問題は無かった様に思います。 ■MP3作成時に必要な情報 ・ID3タグについては、Ver.1とVer.2に対応 (ここからが重要) サンプルレート:44.1000kHz  ビットレート:8,16,24,32,40,48,56,64,80,96,112,128kbps に対応はしているけど、自動車で聴くとなると 『44.1000kHz 96kbps』『44.1000kHz 112kbps』『44.1000kHz 128kbps』 VBR(可変ビットレート)は不可なのでCBR(固定ビットレート)で作成 って事で… >■音声情報 >コーデック:MPEG1-Layer3 / Code:MPEG1_Layer3 / 略号:MP3 / 44.1KHz 192Kbps Stereo CBR 44.1KHz→OK CBR(固定ビットレート)→OK ビットレート:192Kbps → ビットレート:128kbps に下げて下さい。   >ID3v1 トラック名 My Prerogative ID3タグについては、このままで大丈夫な筈です。 ~ソフトについては、このソフトのままで大丈夫だと思います。~ ディスクについても、『タイトル情報が出る』との事ですので大丈夫だとは思いますが “太陽誘電”辺りのDVD-Rを使われてみてはいかがでしょうか? 恐らく、これで大丈夫だと思います。 (トヨタ純正では、さすがに“自信あり”とは言えませんが(笑)) 一度、お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。ディスクを変えたら無事作れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)

WinCDR 8.0:パケットライトソフトでないのでOK(ソフトは大丈夫です。) >いざMP3CDを作ってナビに挿入してもタイトル情報が出るだけで再生しないのです。 (タグだけはあっているようですね。) HDDナビTV MD CDチューナー NHMP-W52…ってトヨタの純正品じゃん… orz … このまま回答すると文字数制限を超える恐れがあるのと ある程度の内容を一気に(ソフトも含め)説明したいので『補足』お願いします。 1)OSを教えて下さい(Windows XP/2000/Me/98SE) (WinCDR 9.0なら聞かなくて済んだのですが) 2)MP3のファイルの作成が正しいか確認したいので MMname2 http://page.freett.com/HarryTools/ CDに焼いた時と同じファイルをドラッグ&ドロップして[情報をクリップボードにコピー] その情報を補足欄に「貼り付け」て教えて下さい。 この2点だけで結構ですので、補足しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

qO_opさんへ 1)OSを教えて下さい(Windows XP/2000/Me/98SE)  Windows XP Home Edition パソコンはNECのVALUESTAR VT950/3 (デスクトップ型)を使用しています。 2)MP3のファイルの作成が正しいか確認したいので…   情報が多くなるので一曲だけ載せておきます。ちなみにこれ一曲だけでMP3CDを作ったのですが、やはり再生しませんでした。 以下に情報を載せます。   MMname2 v2.4.5 2005/07/09版 (DB 20050709) - Windows XP (5.1.2600) ■基本情報 ファイル:01 My Prerogative.mp3 形式:MPEG1/Audio / サイズ:5,139,065 (4.90 MB) / 再生時間:3m34s ファイル整合性: ■映像情報 (ストリーム数 0) ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer3 / Code:MPEG1_Layer3 / 略号:MP3 / 44.1KHz 192Kbps Stereo CBR ■字幕情報 (ストリーム数 0) ■コメント情報 (情報数 17) 1)TIT2 タイトル/曲名 My Prerogative 2)TALB アルバム Greatest Hits: My Prerogative 3)TENC エンコードした人 Exact Audio Copy 4)TRCK トラック番号 01/20 5)TCON ジャンル Rock 6)TYER 年 2004 7)COMM コメント jpn ''.'Track 1' 8)PRIV プライベートフレーム 50 65 61 6B 56 61 6C 75 65 00 FF 7F 00 00 (PeakValue.....) 9)PRIV プライベートフレーム 41 76 65 72 61 67 65 4C 65 76 65 6C 00 7C 24 00 00 (AverageLevel.|$..) 10)TPE1 アーティスト/演奏者 Britney Spears 11)ID3v1 トラック名 My Prerogative 12)ID3v1 アーティスト Britney Spears 13)ID3v1 アルバム Greatest Hits: My Prerogative 14)ID3v1 リリース年 2004 15)ID3v1 コメント Track 1 16)ID3v1 トラック番号 1 17)ID3v1 ジャンル 12 (Other) ■DirectShow情報 スプリッタ:MPEG-I Stream Splitter E436EB87-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770 MEDIASUBTYPE_MPEG1Audio 映像デコーダ: 音声デコーダ:MPEG Layer-3 Decoder 00000055-0000-0010-8000-00AA00389B71 WMMEDIASUBTYPE_MP3 ステータス: よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#12457

MR-DATA(本当は台湾CMC製ですよ)のハズレを買ってしまって うまく書けてないとか。安いですが、あんまり台湾メディアはどうかと・・ ちがってたらごめん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、確かにMR.DATAは台湾CMC製でした。 一度ほかのCD-RWで試してみます。 ありがとうございました。