• ベストアンサー

対応しているはずのCDプレイヤーでmp3が再生できず困っています

プレイヤーはPanasonicのパーソナルMDプレイヤー(MDX61、CD-R/RW対応)です。 CD-RWにmp3を書き込んだのですが再生できません。 mp3はメディアプレイヤーでCDから音源を取り込む際、mp3を選んで作成しました。書き込みはマイコンピューターからCD-RWを開いて、そこに音楽ファイルをクリックアンドドラッグする形で行いました。 エラーはTOC ERRORというのが出ています。 mp3ファイルは3MB程度のもの・5MB以上のもの両方試してみました(取扱説明書には5MB以上でないと再生できないとあったため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu-hiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

取扱説明書の19ページのお知らせの部分にパケットライト方式で記録されたディスクは再生できませんと書いてあります。 クリックアンドドラッグ(正式にはドラッグアンドドロップ)で書き込んだディスクは再生できないのでしょう。 CD書き込み用のソフトでMP3CDを作成するのが正しい方法でしょう。

その他の回答 (2)

  • matu-hiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

NO,2ですが補足としてこんなページを参考にしてみて下さい。 ただしこの機種ではタグ情報や歌詞表示には対応してないようです。

参考URL:
http://tomyamkun.fc2web.com/etc/HowToWrite02.htm
noname#65835
noname#65835
回答No.1

CD-R、CD-RWの「セッションを閉じる処理」をしてないと思います。 ドラッグで移動・コピーするのではなくて、パソコンのライティングソフトでデータCDを作成でやってください。

関連するQ&A

  • MP3の音源を未対応のプレーヤーで再生したい

    先日複数CDを購入しMDに録音して同じ物を一応PCにもメディアプレーヤーを使いMP3へと変換して保管したました。その後一枚MDへ録音し忘れて売ってしまった事に気づきPCのMP3をCD-Rで焼いてMDに録音しようと思ったのですが車のMDプレーヤーが対応していませんでした。未対応のプレーヤーで再生出来る音源に変換するにはどの様にすれば宜しいでしょうか?なるべく簡単な方法で出来ると嬉しいです。我こそはという職人からの回答待ってます。宜しくお願いします。

  • mp3をCDプレイヤーで再生するには

    高校の文化祭で,展示会場にBGMを流したいと考えております。音源がmp3,再生に使える機材はCDプレイヤーのみです。つまり: mp3の音をCDに流し込んで再生したいのですが,それは可能ですか?また,可能だとすれば,その方法も教えてください(お金がかからない方法,また,操作しなくても延々と流せるような方法が知りたいです)。 なお,私の所有しているCDプレイヤーは,普通のCDのリピート再生には対応しています。

  • CD-RWに書き込んだMP3は家庭用プレーヤで再生不可!?

    質問はタイトル通りなのですが、何をやりたいのか詳しく書きますと、CD-RWにMP3ファイルを書き込んでDVDプレーヤで聴きたい。ただそれだけなのです。 が、以下のようなエラーメッセージが出ます。 無視してCD作成してDVDプレーヤで再生しようとしても読み込めませんでした。 OSはMe、ソフトはEasy CD Creator 4.0を使用しています。 DVDプレーヤはソニーのDVP-NS530で、もちろんCD-RW対応、CD-RのMP3は再生出来ました。 ------「エラーメッセージ」ここから------- 互換性の警告 CD レコーダの CD は再書き込み可能(CD-RW)です。CD-RW で作成した音楽 CD は、家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤでは再生できません。 音楽 CD を家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤで再生したい場合、キャンセルをクリックして、ブランク CD-R を CD レコーダに挿入し、再び試行します。CD-RW への書き込みを継続したい場合、続行をクリックします。 ------ここまで------- 宜しくお願いします。

  • mp3プレイヤー→車中で再生

    mp3形式で録音したファイルを車中で聞きたいと思っています。 私の持ってる環境下で、最も手軽に再生する方法はどんなものでしょうか? 1.mp3プレイヤーもってます。(がイヤホンからしか聴けません。クルマでは危ないです) 2.クルマには、CDプレイヤー、MDプレイヤー、AM/FMラジオが入ります。(CDは焼けます/MD録音機器は持ってません) 何か手軽な方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • MP3を再生できるCDプレイヤーを見かけたのですが。

    MP3を再生できるCDプレイヤーを見かけたのですが、MP3一曲5MB前後として、音楽として700MBのCDに記録したら140曲前後記録できるコトになるのでしょうか??、店員にしつこく説明されたらイヤなのでよろしくお願いします。

  • MP3対応CDプレーヤーで再生されません

    私はトークマスターという機器でラジオ外国語講座をSDカードに記録しています。先日たまった一か月分の講座をCD-Rに保存しました。最初はウインドゥズメディアプレーヤーでCDの移そうとしましたが、一か月分が何枚ものCDが必要とわかり、SDカードのファイルをCDにコピーし何とか一枚に収めることができました。それでは普通のCDプレーヤーで再生できないので、MP3対応のCDプレーヤーで再生しようと試みましたが、再生されません。 なぜ再生されないなでしょうか? また、どうすれば、MP3対応のCDプレーヤーで再生できるCDを (一枚に一か月分収めたCD)作成できるのでしょうか? PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • MP3形式の音データが聴けません

    MP3再生可能という販売店の説明で購入したMD/CDプレイヤーなのですが・・・。 機種は Panasonic の RX-MDX81 です。 カセットテープから EDIROL の UA-3FX でPCに取り込み、一旦WAVEファイルになったものを Sound it! 3.0 LE でMP3データに変換しHD内に保存しました。 これを Drag'n Drop CD でCD-Rに書き込んだものを聴こうとしたのです。 ここまでの作業のどこかが違うのでしょうか? このCD-RをPCのドライブに入れてエクスプローラで確認したときにはちゃんとMP3ファイルと表示されます。 また、PCで再生したときにはちゃんと音を聴くことが出来るのですが、 このCDプレイヤーにかけると音が出ません。 Windows Media Player ではいくつもあるトラック名もきちんと表示されますが、 CDプレイヤーの方での表示は TOC reading 後トラック数1として全体が表示されます。 ここでPLAYボタンを押すと演奏時間のカウンタが進み演奏中の表示になるにもかかわらず音だけが出てきません。 特にエラー表示はしてきません。 マニュアルを見ても特にMP3データの音源についての記載はありません。 念のためにPanasonicのサイトに製品情報を見に行きましたがここにもMP3については触れてありません。 販売店ではMP3対応のCDプレイヤーだとはっきり言ったのですが・・・??? なぜかお分かりでしたらお教えください。 またアドバイス頂けることがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

  • mp3をCDに書き込みできない??

    ニコニコから音声をmp3でダウンロードして、Windows Media playerでCD-RW(700MB)に書き込みました。それで早速車のCDプレーヤーで再生しようとしたらできませんでした。何回CDを入れても再生されないままCDが出てくるんです(T_T)どうしてなんでしょうか。CDが悪いんですか?プレーヤーが悪いんですか?それとも私の書き込みの仕方がだめだったんでしょうか..回答お願いします!!

  • MP3が再生できない

    WAVファイルをMP3に変換し、MP3が再生できるDVDプレーヤーで再生しようとしたのですがうまくいきません。どなたか対策をお教えいただければ助かります パソコン:DELL Dimension L700cx(celelon700、Windows2000) ソフト:CD → WAVファイル、Easy CD Creatorを使用     WAVファイル → MP3、SCMPXを使用 使用CD:CD-RW(Create CDにて初期化) 使用DVDプレーヤー:パイオニア  DV-545 プレーヤーに関するHPは下記です。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-545.html 症状:とりあえずの試しということで1曲(2分程度)をMP3に変換し、DVDプレーヤーで再生を試みる。DVDプレーヤーでは1曲目をスタートするものの音が鳴らず、しかも2分を過ぎてもまだPlay状態。ちなみに、CD-RWを取り出し、通常のDVDソフトを入れれば通常どおりの再生をします。また、CD-RWもパソコンではMP3を演奏することから、MP3化はうまくいっているものと思われます。 DVDプレーヤーの取扱説明書では「アプリケーションの設定、環境のよって再生できないことがあります」と記されており、上記の環境ではダメなのかもしれません。 どなたかうまくいった方いらっしゃれば手法をお教えいただけますでしょうか。