• 締切済み

幼い自分から抜け出したい

turtlemachの回答

回答No.3

質問者様より、数年会社員経験が長い者です。 私も、上司に「新人の中で一番できる」などと褒められていい気になり、他の子が褒められているとすごく不安になったりしていたことがありました。その頃は、「上司によい評価をされている」ことだけが、会社での自分を測る価値だったのだと思います。 「自分は○○が他の人より得意なんだな」とか、「○○に関しては彼の方が上だな」とか、具体的にひとつひとつ考えていって、「これだけは誰よりも一番でありたい」という目標が見つかってからは、周りに褒められたりけなされたりすることに、あまりこだわらなくなりました。 質問者様も、そのもう一人のひとより自分が優れているところを具体的に考え、それだけは新しい人にも負けない! という心意気でのぞんでみてはいかがでしょうか?

hyondoran
質問者

お礼

>「上司によい評価をされている」ことだけが、会社での自分を測る価値 これは私にぴったりです。 幼いなぁ・・と思うのですが、(自分に注目してほしいんですよね) そういう考えが充満してるのです。 >「自分は○○が他の人より得意なんだな」とか、「○○に関しては彼の方が上だな」とか、具体的にひとつひとつ考えていって、「これだけは誰よりも一番でありたい」という目標 こういうことを見つけられるように頑張りたいと思いました。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 頑張ります。