• 締切済み

幼い自分から抜け出したい

turtlemachの回答

回答No.3

質問者様より、数年会社員経験が長い者です。 私も、上司に「新人の中で一番できる」などと褒められていい気になり、他の子が褒められているとすごく不安になったりしていたことがありました。その頃は、「上司によい評価をされている」ことだけが、会社での自分を測る価値だったのだと思います。 「自分は○○が他の人より得意なんだな」とか、「○○に関しては彼の方が上だな」とか、具体的にひとつひとつ考えていって、「これだけは誰よりも一番でありたい」という目標が見つかってからは、周りに褒められたりけなされたりすることに、あまりこだわらなくなりました。 質問者様も、そのもう一人のひとより自分が優れているところを具体的に考え、それだけは新しい人にも負けない! という心意気でのぞんでみてはいかがでしょうか?

hyondoran
質問者

お礼

>「上司によい評価をされている」ことだけが、会社での自分を測る価値 これは私にぴったりです。 幼いなぁ・・と思うのですが、(自分に注目してほしいんですよね) そういう考えが充満してるのです。 >「自分は○○が他の人より得意なんだな」とか、「○○に関しては彼の方が上だな」とか、具体的にひとつひとつ考えていって、「これだけは誰よりも一番でありたい」という目標 こういうことを見つけられるように頑張りたいと思いました。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分が職場に必要なのかわかりません。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 わたしの仕事は電話の応対と書類の整理です。 そろそろ2か月が経つ頃で、仕事にもだいぶ慣れたと思います。 ですが、最近増員があり、わたしの居場所がない気がします。 誰にでもできる簡単な仕事の中で、やりがいや自分の居場所を見つけるにはどうしたらよいでしょうか? 具体的に増員は、正社員で事務の人が何名か入社したのと、 わたしを同じ仕事をするアルバイトが新しく一人入ったことです。

  • 職場の社長(70代後半)にうまく振舞えない自分。

    今の会社に入社して半年。 私は社長に気に入られていません。 部内に事務として女一人の私(20代)は、社長の横で仕事をしています。 社長は来客がない時間の日中は暇な時間が多いので、入社当時よく横から話しかけてきてきました。 内容はプライベートの話で、私の仕事に対してはゆっくり覚えればいいと思っていたようです。 なかなか仕事が終わらない自分と、話しかけてくる社長・・・。 私は仕事を早く終わらせたいという気持ちから、いつものように話しかけてきた社長に忙しそうな話しかけないでオーラを出しました。 すると次の日からぱったり話しかけてこなくなり、嫌味を言われるようになりました。 可愛くなくなったのでしょう。 私の仕事っぷりに厳しい目を光らせるようになり、裏で「あいつはダメなやつだ」と言っていたようです。 好き嫌いがはっきりしていて自分の言うことに少しでも違う意見をもった者には厳しい目を光らせ、自分の指示に5秒以内に取り掛からないとすごい剣幕で機嫌が悪くなります。 その性格を知っていながら私は社長の思うように動きたくないというガキみたいなことを考えてしまします・・・。仕事の指示をもらった時、心の中で「また横で見てるなー。私のことが気に入らないからこの仕事振ってきたんだな。この人の思う通りになるの嫌だな」など思ってしまうのです。 忙しい時でも構わず社長の公共料金を払ってきてくれとか、お茶買ってきてくれなど言われると私は不機嫌な顔を隠しきれません。 社内の方たちは崇拝するかのように社長の機嫌を取りうまくやっていますが、私はどうしてもなりきれずお世辞もうまく言えていません。 社長はつながりが広く、部下からも尊敬されみんな社長についていく。 社長がいなければ私の今の仕事はない。社長の言うことには一番に従わなければいけない。 そうは思うのに・・・。 自分が気に入られていないから社長に対してひねくれた考えをしてしまう。 そんな考えがなければ、もっと機転を利かせて社長の思っている以上のことができるのにと思うのです。 どうしたらこんな考えを直せるでしょうか。 ちなみに自分の父にも同じような反抗期のようなところがいまだにあります。

  • 自分はナメられているのでしょうか?

    自分はナメられているのでしょうか? 技術系の部署から現場の製造ライン作業に配属されて3年になる30代後半の男です。 自分より立場が上の3人ぐらいの年下(中には10歳以上年下も)で後輩(入社は私のほうが先、現場の作業は彼等が先輩)に「~君」付けでタメ口をつかって話してきます。 ときには上から目線でモノをいわれます。  前には呼ばれたのに気付かず通り過ぎたら低い声で「オイ!よんでるやろ」と低い声でいわれました。 他の人はどうなのかな?と見回したところ、どうやら自分だけのようです。彼等より後輩・年上で自分より年下の人にも「~さん」付け敬語で話しかけています。 以前にも彼等の上司にも同じような呼ばれ方をされたので、当時仕事を教えていた派遣社員の年上にミスを注意するときに使ってみたら逆ギレされ、ちょっとした揉め事になってしまいました。 そしてその上司に「人手が足らないからもめ事をおこすな」といわれました。そしてその揉め事が自分のみの責任であるかのようにしかられました。 自分だけという状態がかなりの劣等感を感じます。自分だけなにか至らないところがあるのか?自問自答を試みますが一向に答えがでません。 正直彼等とはあんまり親しくないと感じていますし、尊敬できるところも今のところ見当たりません. そういった言葉をなんでもない表情で取り繕いながら今の仕事を続けている自分がみじめにおもえます。自信ももてません。 なにかアクションをおこすべきなのでしょうか?それともそんなことを気にする自分は子供なのでしょうか?

  • 自分がよくわかりません

    この前大切な人が離れるといって以来、自分の居場所とか、価値とかそんなんが全部なくなった気がして、自分が分からなくなって、気づいたら壁殴ってて止められるまで気づかなかったり、その大切な人に包丁を渡して殺してくれとまで言ってしまったり、今自分が怖くて ほかの人を傷つけてでも自分のとこに戻ってきてほしいとまで思ってしまって、どんなことをしてでも戻ってほしいと思って、でも一人でいるのが怖くて、でも一人でいないと傷つけてしまいそうで、自分が何をしたいのかもうわかりません。

  • 将来の自分

    情けない話ですが、自分の将来が不安です。 何が不安かですが・・・、「お金」です。 年齢:30歳前半 勤続年数:6年 職種:設計    (主にプラスチックでの電子機器筐体設計)    (メイン製品を1人で、デザインから設計、オペレーション全てを担当。) 会社は約150名の中小企業で、ある電子機器を作っているメーカーです。 公共性が強い製品の為、今までは頑張らなくても、 普通の製品を作っていれば普通に売れていました。 ですが、昨今の規制緩和でだいぶ公共性が薄れてきました。 その為、そろそろ製品が売れなくなってくると思っています。いや、確実に・・・ (私だけでなく、社長も含め、ほぼ全社員がそう思っています。) このような先行きなのに、現在既に給料カット、ボーナスゼロです。 情けないので言いたくありませんが、昨年は年収300万未満(手取りはもっと低い)でした。 (この会社の中で私の評価が低いということではありません。) 社長や上司にこのままではまずい。 今までと同じやり方では潰れるのではないかと直接言った事もあります。 社長「今までとは違う分野のモノを作っていく。」 私「何を作って行こうと考えているのか?」 社長「中々思いつかないんだよな~・・・」 上司はこんなモノを作ったら良いのではないか。と提案はしますが、 正直、全く売れそうもないような、本当に情けなくなるような提案しか出来ません。 もちろん人任せではダメだと思っているので、自分自身も新しいモノを作ることを 考えてはいますが、中々良いアイデアは思いつきません。 入社して3年目ころから、このような会社の状態も分かってきて、 転職も考えてはいますが、ここでまた悩みます。 ・今の低レベルな会社の経験で他の会社で付いていけるのかと不安。  歳ももう若くない。 ・今の筐体設計は向いていると思うし、好きなので、転職しても筐体設計をしたい。  だが、筐体設計に絞ると、だいぶ転職先が無くなってしまう・・・ ・転職しても、今と同じような会社(給料や将来性)では意味がない。  信頼出来そうなのは、大手か。だが、大手に転職出来る見込みは無いと思います。 ・今の会社で頑張るか・・・  でも、他の社員には任せておけない。  自分が何か売れるモノのアイデアを出す必要がある。  だが、そんな簡単に思いつくわけはない・・・ 普段はもっとポジティブなつもりですが、かなりネガティブな話をしてしまいました・・・ まとまりの無い話を長くしてしまい、申し訳ありませんが、 同じような経験はないでしょうか? 出来れば、技術系の先輩方に何かアドバイス等を頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。 後で読み返すと、単なる愚痴をこぼしているだけですね。 すみませんでした。

  • 自分らしさについて。

    自分らしさについて。 私は今年の4月に入社した新入社員です。日々先輩に教えて貰いながら業務をしています。 ある日先輩から「○○君は一体何が得意なの?」「君の先輩は君くらいの時に~~くらいは仕事していたよ!」「将来後輩が出来たら、君の居場所がなくなるよ。」と言われました。 この他にも何かと先輩と比べられます。 学生の時は、自信やプライドを持って色々な物に取り組んで来ました。 入社してからは、この自信がみるみる内になくなってしまい、自分は何が好きで、何が得意なのかさえ分からなくなりました。 日々指示を受けてそれをこなすロボットみたいな生活に現在なっています。一体何を目標にこれから仕事をしていけばいいのかが分からないです。 少し質問がまとまっていないかも知れません。申し訳ないです。 皆さんが新人の時はどうやって自分らしさを出していきましたか?

  • 心の狭い自分が大嫌い

    私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

  • バイト先の年下の先輩

    飲食店のバイト先の年下の先輩がウザすぎます。 自分は今年で大学4年の21歳です。去年の9月からそこに働き始めました。 その年下の子は高卒で正社員としてそこに働いていて年齢の差は2歳です。 その子は社会人としての自覚がなく、機嫌が良い時と悪い時の差が本当に激しいです。 例えば、「この食材ってどこにありますか?」と聞くとその子は黙ってその食材を見つけて黙って渡してきたり、新しいメニューができてその作り方を知らないとため息をつかれたり、その店の料理によってはバイトの人が作れない料理もあってその料理のオーダーが入ると露骨にイライラしたり、そのイライラを八つ当たりされてる感じでとても不快です。 一応、その子への対応としてはなるべく明るく接して機嫌を損なわないようにする事に徹しています。 この事を料理長に相談したら「うーん、あいつはそういう人だからな~」と軽く流されてしまいました。 改めて、このガキすぎる年下の先輩との接し方はどのようにすれば良いと思いますか? もし、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 社長令嬢への仕事の教え方

    私は入社8年目になるOLです。昨年、社長の娘(新卒でアルバイトは別の会社で経験有)がアルバイトとして入社してきました。私の方が年上です。 その子への教え方に困っています。 1つのことを教えながら、メモをとらすと、どこへ書いたか分からない。そのメモを書き換えるように言えば(探してもちゃんとメモが書けてなく意味が分からないこともある。書く時間はかなり余裕をもっている)、私にパソコンで打ちかえるように言う(理由は自分が打つと時間がかかるから)。自分の為にならないからと伝えると、そんな時間はない。どれだけ時間がかかると思ってるの。っと。 仕事としては多く与えていません。暇だからと言って勝手に他の仕事場から仕事をもらってくる余裕さです。 「この仕事、覚えてる?」と普通に聞くと、「1回教えてもらったくらいで、覚えてる訳ないじゃないですか!」と逆切れ状態です。6回以上教えているのですが。劣等感を感じるらしく、半日は無視されます。おまけに別の社員に言いつけ、とても仕事がやりづらいです。 例えば、2つ仕事を渡すと、「こっちをやっていて、忙しいのに、もう一つ出来るわけがない」「急がないよ?」「私はアルバイトなのに。。。」と機嫌の悪さがあからさまです。 できるだけ自分で仕事をしています。 社長に話すと、「娘に出来るはずがない、任せるな」 社長夫人からは、「どうしてうちの娘に仕事をさせないの!」怒られる。令嬢が都合のよいように言いつけているようで、私の話は全く、聞いてもらえません。 令嬢からは、「私は、バイトなんだから。正社員の仕事でしょ」というような言葉。 社長へ言っても、社長夫人の方が権限が強く、私が我慢の状態です。 教え方は、確かに7年間一人でやってきていた分、教えることがなかったので、ヘタだとは思います。何と言えば分かってもらえるのでしょうか?

  • 今日の昼も、自分の転職の事で質問させて貰い自分の事しか考えてなかったの

    今日の昼も、自分の転職の事で質問させて貰い自分の事しか考えてなかったのですが、 午後になって、もう商売は立ち行かないというふうに結論がでました。よくて廃業、悪くて倒産。 社長1人、社員1人で、社長は「きみは、よくやってくれました」と涙で言われました。 とてもいい人で、娘のようにかわいがってもらいました。 残務整理とかもせめて手伝って、あげたいと思ってるのです。 中小企業ですが、少し入ってる仕事はありますが、運転資金がないのです。後1~2月後に底をつきます。だから、せめてなんとかなるうちに辞めたほうがいいんじゃないかと社長を説得しました。 銀行、金融公庫等の借り入れが返されない場合、社長の自宅もとられ、それでも足りない場合は、自己破産しかないのでしょうか? さらに、自己破産後、普通の他の仕事に就職などできるものでしょうか? 私は社員で、辞めてしまえばそれまでですが、家族ぐるみで付き合ってきた社長をなんとか助けたく 思ってます。 やはり、最後は自己破産しかないのでしょうか?なんだか混乱してる文章ですがすみません。 よろしくおねがいします。