精神的な病気をもつ私と彼の関係は・・・

このQ&Aのポイント
  • 私が精神的な病気をもっていることを彼は理解してくれています。
  • 彼の身内の自殺の影響が彼の行動にあるのかもしれません。
  • 現在の状況で彼は私を友だち以上に思ってくれているかどうか、進展する可能性はあるかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気をもつ私と彼の関係は・・・

昨日、次のように質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599592 回答をいただいて、好きな人に私の素直な気持ちを話そうと思いました。けれど、どうしても引っかかっていることがあり、気持ちの整理がつきません。相談させてください。 昨日はお話しすることを躊躇ってしまったのですが、私は精神的な病気をもっています。彼の身内の方で同じような病気を抱えていた人がいたこともあって、彼はとても理解してくれています。けれど、その身内の方が自殺で亡くなっています。私のことを「ほっとけない」と言ってくれることや、彼の行動(前日の質問で書きました)はそのことが背景にあるからとも思えます。 今の状況で、彼は私を友だち以上に思ってくれているでしょうか。これから進展するでしょうか。客観的な意見でいいので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reinhard
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

ほっとけないのは貴方が好きだからですよ、 普通以下・嫌いだったら事情があろうがなかろうがほっとくでしょ。 「彼の行動(前日の質問で書きました)はそのことが背景にあるからとも思えます」 そのとうりだと思うよ、だけど分かるからこそ貴方が心配なんでしょ、貴方だから、だれかれかまわず心配するわけじゃないと思うよ。 好きでもない人を心配したりしない。 ただ、どのていど貴方を守る気があるのかは本人にしかわからないからね。 友だち以上に進展する可能性は十分にあるよ、客観的に見て。 飾らない素直な気持ちを彼にぶつけて。 何もしなかったら何も始まらない。 病気のことはきっかけに過ぎないと思う、貴方の個性のようなもの。 ほっとけない彼に甘えすぎてはいけないけど、素直な気持ちを話す事はすごく大事だと思う。 恋はどんな状況でもそれにきずいた時から始まるんだと思う。 二人の恋が実りますように。

green-apple
質問者

お礼

こんばんは。reinhardさん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。 >病気のことはきっかけに過ぎないと思う、貴方の個性のようなもの。 ありがとうございます!私、病気ってことですごく自分に自身を失くしているので、このように言っていただけて嬉しかったです! >何もしなかったら何も始まらない。 >恋はどんな状況でもそれにきずいた時から始まるんだと思う。 そうですよね。私の彼に対する恋は始まってるんだから、前に進むしかないですよね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 精神的に強くなりたい

    太宰治についてのこの質問を拝見して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642534 ・マジメで、頭がよい。(「人というものは~するべきだ」とか、頭では理解できていて理想が高い。) ・周りの目が気になる。(「自分がどうしたい。」という自我よりも自分を客観視する部分が強いなど。) ・繊細で傷つきやすい。 というところが自分に当てはまるなと感じました。 幼いころから心配性、ネガティブ、他人の目がきになる性格です。 とても打たれ弱いです。 精神的に強くなりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 私は何かの病気ですか?

    私は「もう死にたい・・・」と質問をしている中学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085 だいぶ生きる意味が分かってきたのですが、最近自分がおかしくなってきたと思います。 例えば、1時間くらいでトイレに行きたくなること。 耳からねばねばしたものがでてくること。 虫(蟻など)を見たら、理由もないのに靴で踏んで殺したくなること。 などです。 これは、何かの病気ですか? それとも、何も関係ありませんか? できれば、難しい言葉を避けて説明してほしいです。 お願いします。

  • 彼が病気になって悩んでいます。

    先日も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033767 彼が病気みたいになって悩んでいます。 突然具合が悪い、やる気がでない、 とにかく体中がだるいのだそうです。 病院にいったら、うつ病といわれ、気分が悪いし だるいから、寝る。と言います。 電話で話していても、寝るから、ごめん・・ といい、声も沈んでいて元気がありません。 何かできることはないか、無理しないで、 ということはいいましたが、彼はただありがとう、 って元気なく言うだけです。 彼に何か好物を差し入れしたりしたいんですが 行くといっても、多分、いらない、といって 断られそうなのです。 病院も一人で行ったみたいです。 彼がいないときに、彼のところまで彼が好きなものを 差し入れでもっていこうか、と 思うのですがどうでしょうか? もうどうしたらいいんでしょうか? 放っておくしかないですか? 私も気持ちがへこんできて、元気がでません・・ 私が原因なのか、とかいろいろ悩んでいます。

  • 別れた彼との関係 2

    先ほど「別れた彼との関係について」で相談した物です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239961。 別れた彼に友達としてメール等することを止めようと告げました。 会ってきちんと話したかったので会うことを望んだのですが、 なんで今メールで言えないのかと怒り出してしまったので仕方なく電話でそう告げました。 怒った口調で「わかった」の一言で、本当に面倒くささそうでした。 恋愛感情の残る私が、別れた彼と友達として付き合うことの難しさを感じ、 縁を切ると言ったことは私のわがままかもしれません。 でも彼に最後、きちんと聞いてほしかった…という 悲しみがこみ上げてきます。 1週間前に彼の気持ちが整理できるまで待つ、 といったばかりなのに…という自分を責める気持ちと、まだ大好きな気持ちが残っていて これからどう気持ちを切り替えていけば前に進めるのかわかりません。 辛いです。こんな私にアドバイスお願いします。

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • 精神科??私の病気って??

    はじめまして。 昨年の3月からずっとおかしいんです。 1、夜どんなに疲れていても12時ごろまで寝付けなく、毎日必ず3時、4時30分、5時30分に目が覚める 2、胸がどきどきして呼吸がしにくい 3、リストカットがやめられい、自殺願望がある 4、どんなに小さいことでも気にする 5、知らないうちに泣いてる 6、イライラがとまらない 7、人と会うのが怖い、人ごみが嫌 8、右側の頭がずきずきする 9、学校にいると気持ち悪くなる です。また、家にいても親と成績のことや友人関係のことで対立してあまり話していません。 ヤッパリ病気でしょうか??病気なら何処の病院言ったらいいでしょうか??

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 引きますか?(特に女性の方お願いします。)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132360 で質問させていただき、回答をいただいた者です。 進展があり、それについて再度アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 メールの返信をもらえてなかったのですが、先日、返事をもらいました。 内容は「他に好きな人が居るから、もう遊べない」でした。 忘れようと思っていたのですが、諦められず、悩む日々が続いています。 しばらくして、忘れられない時に 「やっぱり諦められない」みたいな事言ったら どう思いますか? 気持ち悪いですか?? その他、アドバイスが有ればお願いします。

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246