• ベストアンサー

精神的に強くなりたい

太宰治についてのこの質問を拝見して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642534 ・マジメで、頭がよい。(「人というものは~するべきだ」とか、頭では理解できていて理想が高い。) ・周りの目が気になる。(「自分がどうしたい。」という自我よりも自分を客観視する部分が強いなど。) ・繊細で傷つきやすい。 というところが自分に当てはまるなと感じました。 幼いころから心配性、ネガティブ、他人の目がきになる性格です。 とても打たれ弱いです。 精神的に強くなりたいです。 どうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

逆説的ですが、弱いところのある自分を認めてしまうのが、かえって強くなれることにつながります。 あとは、良い面は良いと認めること。。 私も理想が高かったですが、今思うと、バランスの問題ですね。 良いところは評価せず、悪いところを批評する。 プラスはマイナスに、マイナスはよりマイナスに。 つまり、客観的に自分を評価しているようで、実はできてないんです。 うまく説明できないので申し訳ありませんが、このへんの本が個人的には役に立ちました。 自己カウンセリングとアサーションのすすめ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476082586X/qid=1130397206/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6749832-4273924 あきらめ力 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860810791/qid=1130397242/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-6749832-4273924 なぜ自分らしく生きられないのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584391262/qid=1130397266/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6749832-4273924 それと、実践はしてませんけど、ストレスの持続とか解消のグラフ化が興味深かったのが メンタル・タフネス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584391777/qid=1130397327/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6749832-4273924

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんのHP紹介、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

あなたに当てはまるかわからないけど、僕は強くなる、ということはせずに弱さを受け入れる、という方向でやってきました。別に、強くなる必要はないと思いますよ。ちなみに僕の場合これをやるまでの間は、受け止めて自分なりに消化してからじゃないと出来ませんでした。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身を受け止めるということですね。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

自らの本心と裏腹な心の動きに注意して、可能な限りそれを心から追い出すように努力してください。 これらの悪意を抑圧していると神経質な感じになりますが、それは生きるために必要なことです。 要するに煩悩のことですから、仏教関係の哲学書が役に立ちます。

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 煩悩。。。ですね。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.2

周りの目が気になる、ということは、他人本位で生きてきた、そして今もそうやって生きている、という事だと思います。他人の言動、所作に過敏になり、一喜一憂しているものと推察します。他人の評価が気になる、というように言葉を置き換える事もできますが、他人の評価がどれだけ、あてになるでしょうか。 他人の評価は、所詮、その人の都合でしかありません。自分の都合の良いように、判断しているだけであって、簡単に言えば、自分に利益があるかないか、で判断している場合が多いです。ですから、他人の都合による評価は、全くあてにはならなく、極端に言えば、無視してもいいくらいです。ただ、その中にも、自分にとって良いと思われる指摘は反省の材料にして、成長の糧にして下さい。 現代人は、この他人の評価に戦々恐々としていて、なおかつ振り回され、ストレスを感じ、メンタル的な疾患を起こす場合もあります。正直言って、愚の骨頂と言ってもいいわけです。ただ、人間は、どうしても頭では理解できても、そう割り切れない部分もあるので、そういう認識に少しずつ切り替えていって下さい。 繊細で傷つきやすい、そして強くなりたい、との事ですが、まずは、外界ばかり気にするのではなく、様々な場面で、自分を見つめていって下さい。自分の力量が分からなければ、前にどの程度、どうゆうふうに進んだらいいか分からない、ように、まずは、自分はどんな性格で、どんな力量があるのか、知っていって下さい。己を知っている人は強いし、自信に満ちあふれています。友人と接触する場面や、バイト先での場面や、様々なところで自分は様々な感じ方をしているはずです。その本当の自分をしっかり、隠さず見て下さい。情けなくても良い、愚かしくても良い、馬鹿馬鹿しい奴でも良い、恥ずかしい奴でも良い、そんな自分が少しづつ見えてきます。それをしっかり真正面から見ることができるようになれば、自分を知ることになるし、確実に強くなれます。 過去の私の問答も参考に、一つ一つ進んでいって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734251

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のご回答参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 性的虐待 その2

    先回に引き続きです。 おしりで性交渉があった場合、その証は目に見てわかるのでしょうか?それとも、排便時または便でないと確認できないのでしょうか?こどもゆえそのことを認識していないのか、またはそのことが「なかったのか」はっきりわからないのです。 トイレを嫌がる様子はありませんでした。ただ、性器について興味を持ち始めたような気がします。(親が気にし過ぎかもですが・・。)切れたりするのかなあ、と思うのですが、こちらも経験がないのでわかりません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52300 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52300 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=52300

  • どうやって精神科を受診させるか?

    いつもこのサイトでお世話になっています。 今までに家族のことでいろいろ相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149505 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543496 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687240 結果、保険センター、子供相談センター、精神科の家族相談へ行き、一度強制でも良いので連れてきてくださいといわれました。 (最近の彼女は、子供の成長とともに以前よりはだいぶ穏やかになってきましたが・・・) 1、こういった場合、皆さんどうやって連れて行って くれるのでしょうか? 強制的に迎えにくるシステムがある病院ではあるのですが、いろいろと規定があるらしく、この程度の症例では、そこまではできないといわれました。 2、ことがことだけに彼女の身内にも話をした方が良いとは思うのですが、どう反応するかが怖いです。(理由下記)どう対処したら良いでしょうか。  彼女は姉・兄の3人兄弟で母親だけが健在です。 義姉は精神の病で入院(たぶん6年以上)しており病院を3度変っていました。私は、彼女と義母が信頼する先生(2つ目の入院先で総合病院)を探しお会いして相談しました。 結果、「義母も社会生活はできるが、かなりゆがんでおり、義姉はその影響を強く受けてしまっている。義母から彼女をできるだけ離したほうが良いといわれました。」 もう義兄に相談するしかないのですが、どちらにしても義母に知れることになると思うと、頭を痛めています。

  • 「一に○○、二に○○、三、四がなくて、五に○○」という語の意味、由来について教えて下さい。

    以前にもご質問されている方がいらっしゃいましたがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348781 拝見しましたが、納得出来ていないので教えて下さい。特に「三、四がなくて」という語の、何故ないの?など。

  • 自我 2

    自我 2 お世話になります。 前回「自我」について質問させて頂きました。 結論からいうと自我というものは存在するが、 客観的な判断のもとに自分というものを捉えないと 社会との摩擦を起こしてしまうとの回答を頂きました。 では自分の求める自我「理想」と 社会側から捉えられた私「現実」は どちらが本当の私ですか。 伝わりにくかったらすみません。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 真面目な人ってどんな人?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929683 でも話題になっていますが,みなさんが考える「真面目」というのはどういう人なのかをおうかがいしたく思います。ちなみに自慢するようでなんですが,私も周囲からはよく真面目な人だといわれるのですが…自分としては当たり前のことを当たり前にやる,ただそれだけ…どころかそれすら出来てないので,よくわからんのですけどね。ただ私がいわれる「真面目」はポジティブな意味合いもネガティブな意味合いもあるようですけど(後者のほうがやや多いか?)。  まあ,あらためてみなさんが考える「真面目」についてご意見をうかがえれば,と思います。ポジティブな意味合いでもネガティブな意味合いでも構いません。

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 今年は重要な年-良く当たる占いサイトを探しております

     いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。  今年が人生の分岐点、或いは重要な年だと考えております。質問なのですが、良く当たると評判の占いサイトをご存知でしたら、是非、教えて頂きたいのです。  無料だと助かります。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831194、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831974は拝見致しました。このほかに良く当たるサイトを探しております)  御教示の程、よろしくお願い致します。

  • 精神的な病気をもつ私と彼の関係は・・・

    昨日、次のように質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599592 回答をいただいて、好きな人に私の素直な気持ちを話そうと思いました。けれど、どうしても引っかかっていることがあり、気持ちの整理がつきません。相談させてください。 昨日はお話しすることを躊躇ってしまったのですが、私は精神的な病気をもっています。彼の身内の方で同じような病気を抱えていた人がいたこともあって、彼はとても理解してくれています。けれど、その身内の方が自殺で亡くなっています。私のことを「ほっとけない」と言ってくれることや、彼の行動(前日の質問で書きました)はそのことが背景にあるからとも思えます。 今の状況で、彼は私を友だち以上に思ってくれているでしょうか。これから進展するでしょうか。客観的な意見でいいので教えていただけると嬉しいです。