ポイント交換の裏の仕組みは?

このQ&Aのポイント
  • ポイントを使った後の精算について知りたいです。ポイントを使われたお店は値下げされているだけでなく、裏では何らかの調整が行なわれていると思います。
  • また、異なる会社のポイントを交換する仕組みについても知りたいです。楽天などの会社と相手会社の間でどのような精算が行われているのか気になります。
  • ご存知の方がいらっしゃれば、ポイント交換の裏の仕組みについて教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイント交換の裏の仕組みは?

よく、楽天スーパーポイントのように商品を購入するとポイントがついて、それが1ポイント=1円のような感じで使えるビジネスってありますよね。 ポイントを使った後の精算ってどうしているのかなというのが質問です。ポイントを使われたお店は勝手に値下げされちゃってるだけなわけで、裏では何らかの調整が行なわれていると思うんですよね。その生産の考え方をご存知の方がいれば。 また、例えば楽天スーパーポイントと、別の会社のポイントを交換するなんてこともありますよね。これも楽天と相手会社間で何らかの精算が行なわれていると思うんですが。。。どういう考え方で行なわれているんでしょう? お手数ですがご存知の方教えてくださいー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

楽天の場合は知りませんが  jAL,ANAのマイルが飛行機乗る以外にくれる所がありますね  これはマイルを航空機会社より買ったものをお客にプレゼントしてますね    たぶん楽天スーパーポイントと、別の会社のポイントを交換するなんかも別の会社のポイントを買って交換してると思いますよ  

satouyui_001
質問者

補足

ありがとうございます。 例えばA社の100ポイントをB社の100ポイントにする場合は、B社がA社にお金を払ってB社がポイントをもらうという形ですか。例えば1ポイント1円とすると、B社はA社に100円払った上にB社の100ポイントとして何か100円の景品に交換するということになるので総費用は200円かかるということになるのですかね?