• ベストアンサー

演奏を録音したいのですが・・・・よくされる方にお伺いします。

レッスンなどの音だけを録音したいのですが。 今までカセットでしたが、どうも音が悪くて・・・・ MDコンポも家にあるのでは、録音できない様子でして、LINEがありません・・・・ ここは、実際録音されている方にお伺いしたほうが確実と思いお願いします。 MDコンポもしくはウオークマンで、音がよく録音できる、機種やメーカーを教えて下さい。 価格はできるだけ安くでお願いします!すみません!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.2

iriverユーザーです。 質問からは少し外れますが、私はデジタルオーディオプレーヤの「iriverH320」を練習の録音などに利用してます。安くはないですが。大量のMDを持ち歩く必要が無くなって、大変重宝してます。編集は少々手間ですが、慣れれば簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/
pityonnpityonn
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく検討してみます。

その他の回答 (4)

• Melone
回答No.5

ICレコーダーでは駄目でしょうか? 私は楽器の練習の録音のために買いました。 SANYOのICR-S170Mを使っています。 マイクの感度切り替えもでき、気に入っています。 それまではMDウォークマンにマイクをつないで録音していました。 ICレコーダーで音・保存・編集の不満が解消されました。

質問者

お礼

すごいですね。そんな物が世の中にはあるのですね。 歳がバレソウ。うふふ ありがとうございます。さっそく検討してみます。

回答No.4

もしお持ちなら・・ですが、私はレッスンはビデオカメラを持っていってます。私は5年ほどまえに買ったHi-8を使っていますが、最近はほとんど小型のデジタルビデオカメラに移行してきていますね。 テーブルの上、椅子の上などにポコンと置いてまわしっぱなしにします。映像が適当にでもはいっていると、レッスンのどの部分かが格段にわかりやすく、雑談などで動きが止まるところを早送りスキップしたりできます。音質は外付けマイクがあればいいのですが、さほどこだわらなければ内蔵マイクでもデジタルなので、下手なMDよりもずっとよかたりします。 価格は下がってきていますが、お持ちでなければ買うにはやはり高いので回答になりませんが。 そうでなければMDでもカセットでも外付けマイク次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオもかなり便利ですね。 たしかに何処が悪いかすぐ分かるし。 検討してみます。

• asari38
回答No.3

おそらく、MDウォークマン自体は何を選んでもさほど 音はかわらないと思います。 要はマイクです。 あと、せっかくウォークマンをお買いになるんでしたら、 私はソニーをおすすめします。 録音レヴェルを自動で調節してくれるので楽チンです。 しかし、ソニーは壊れやすいとのうわさもありますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーはなんかそんあ噂聞いたことあります。 レベルの調節機能はとてもいいですね。 失敗がふせげそうですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の経験では、かなり古いウォークマンでも、音質はかなりいいです。 ウォークマンでダメだったとすると、内蔵マイクを使った場合ですね。 録音可能機種では大抵外付けのマイクが付属してますので、必ずそれで取りましょう。 音質は雲泥の差があります。 あとは、マイクを置く場所の問題です。 比較的高い所に置き、マイクと本体は離せるだけ離した方がいいです。 結構感度が高いので、近いと本体のモーター音やスイッチングノイズを拾っちゃいます。 あとは、マイクを付ける場所によって、振動や発音がある場合があります。 例えば、アップライトピアノの天板の上などは結構まずいです。 それでもタオルやハンカチを畳んでその上に載せると随分違いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくマイクをいろいろ研究してみます。