• ベストアンサー

演奏を録音したいのですが・・・・よくされる方にお伺いします。

レッスンなどの音だけを録音したいのですが。 今までカセットでしたが、どうも音が悪くて・・・・ MDコンポも家にあるのでは、録音できない様子でして、LINEがありません・・・・ ここは、実際録音されている方にお伺いしたほうが確実と思いお願いします。 MDコンポもしくはウオークマンで、音がよく録音できる、機種やメーカーを教えて下さい。 価格はできるだけ安くでお願いします!すみません!!

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

iriverユーザーです。 質問からは少し外れますが、私はデジタルオーディオプレーヤの「iriverH320」を練習の録音などに利用してます。安くはないですが。大量のMDを持ち歩く必要が無くなって、大変重宝してます。編集は少々手間ですが、慣れれば簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/
pityonnpityonn
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく検討してみます。

その他の回答 (4)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.5

ICレコーダーでは駄目でしょうか? 私は楽器の練習の録音のために買いました。 SANYOのICR-S170Mを使っています。 マイクの感度切り替えもでき、気に入っています。 それまではMDウォークマンにマイクをつないで録音していました。 ICレコーダーで音・保存・編集の不満が解消されました。

pityonnpityonn
質問者

お礼

すごいですね。そんな物が世の中にはあるのですね。 歳がバレソウ。うふふ ありがとうございます。さっそく検討してみます。

回答No.4

もしお持ちなら・・ですが、私はレッスンはビデオカメラを持っていってます。私は5年ほどまえに買ったHi-8を使っていますが、最近はほとんど小型のデジタルビデオカメラに移行してきていますね。 テーブルの上、椅子の上などにポコンと置いてまわしっぱなしにします。映像が適当にでもはいっていると、レッスンのどの部分かが格段にわかりやすく、雑談などで動きが止まるところを早送りスキップしたりできます。音質は外付けマイクがあればいいのですが、さほどこだわらなければ内蔵マイクでもデジタルなので、下手なMDよりもずっとよかたりします。 価格は下がってきていますが、お持ちでなければ買うにはやはり高いので回答になりませんが。 そうでなければMDでもカセットでも外付けマイク次第です。

pityonnpityonn
質問者

お礼

ありがとうございます。ビデオもかなり便利ですね。 たしかに何処が悪いかすぐ分かるし。 検討してみます。

  • asari38
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

おそらく、MDウォークマン自体は何を選んでもさほど 音はかわらないと思います。 要はマイクです。 あと、せっかくウォークマンをお買いになるんでしたら、 私はソニーをおすすめします。 録音レヴェルを自動で調節してくれるので楽チンです。 しかし、ソニーは壊れやすいとのうわさもありますが…

pityonnpityonn
質問者

お礼

ありがとうございます。ソニーはなんかそんあ噂聞いたことあります。 レベルの調節機能はとてもいいですね。 失敗がふせげそうですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私の経験では、かなり古いウォークマンでも、音質はかなりいいです。 ウォークマンでダメだったとすると、内蔵マイクを使った場合ですね。 録音可能機種では大抵外付けのマイクが付属してますので、必ずそれで取りましょう。 音質は雲泥の差があります。 あとは、マイクを置く場所の問題です。 比較的高い所に置き、マイクと本体は離せるだけ離した方がいいです。 結構感度が高いので、近いと本体のモーター音やスイッチングノイズを拾っちゃいます。 あとは、マイクを付ける場所によって、振動や発音がある場合があります。 例えば、アップライトピアノの天板の上などは結構まずいです。 それでもタオルやハンカチを畳んでその上に載せると随分違いますが。

pityonnpityonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくマイクをいろいろ研究してみます。

関連するQ&A

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • 録音のライン入力が絞り切れません

    家庭用のミニコンポでカセットテープやMDを再生してパソコンへ録音したいのです。 コンポにはラインアウトが無いので、ヘッドフォン端子からパソコンのラインインに接続しました。 いざ録音して見ると入力が大き過ぎて音が歪んでます。 パソコンの録音コントロールを開いライン入力を下まで一杯絞っても絞り切れません。なにか良い方法はありませんでしょうか? パソコンはデルDimension4500c winXP コンポはケンウッドSJ 3MD よろしくお願いします

  • こどもの声を録音したいのですが・・

    ある教材のレッスンで、こどもの声を録音して提出するというものがあるのですが、うちにあるものではできません。 私が探した限りですが、最近のラジカセやコンポ類はマイクの機能がなく、声を録音したりすることができないのに驚きました!昔のものはほとんどできましたよね? 提出用と保存用で残しておきたいので、できればカセットより音質のいい?MDなどに録音できるものを・・と考えています。 最近はパソコンで編集したり色々できるようですが、そこまでよく分かりません。 いい方法、機種?があればぜひ教えてください。

  • コンポからMDやカセットに録音するときの音量について

    いつもお世話になっております。 コンポからMDやカセットに録音する際に、 家で録音する際に音量が大きいとジャマなので、 小さい音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も小さい音になりますか? 逆に、大音量で録音したら、MDやカセットに録音される音も大きい音になりますか? それとも、録音するもの自体の絶対音量みたいなものがあって、 録音する際の音の音量の大小は全く関係ないのでしょうか? MP3とかが主流となっているこのご時世に 時代遅れ且つ初歩的な質問ですみません。。 よろしくお願いいたします。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MD録音がうまくいきません。

    メーカーに問い合わせたのですが解決できなかったので 質問します。 ONKYOのESSAYというオーディオコンポに、レコードプレーヤーをつないで録再のMDウォークマンに録音したいのですが、うまくいきません。 コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで(音は正常にでています)録音用にMDウォークマンをつないで録音状態にし、レコードを流すのですが録音レベルの反応もなく、録音しても無音になってしまいます。(接続は説明書通りにしています)ラジオやカセットからの録音はできました。 メーカーでは上記の方法で録音できるはずなので、つなぎかたをもう一度見直してくださいとのことでした。 何度も確認しましたが録音できませんでした。 故障でしょうか?なにか方法がありましたら教えてくださいお願いします。

  • カセットテープの録音物をMDにダビングできるラジカセを探しています。

    一台で、カセットテープ・MD・CDが使用でき、ラジオ放送の録音もできるものを探しています。 特に、カセットテープの録音物をMDにダビングできる機能がついているもので、コンポなどの据え置き型ではなく、持ち運びができるタイプのラジカセをご存知ないでしょうか? メーカーとだいたいの価格、分かりましたら型番なども教えていただけると助かります。 お店に見に行ったのですが、「カセットテープの録音物をMDにダビングできるかどうか」というのが、展示品を見るだけではよく分かりません。 お店の店員さんもあまりよく知らない感じで、購入してから、「できなかった」ということになりたくないので、お尋ねいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • 複数のMDを1つのMDにまとめる事は可能でしょうか?

    ピアノを習っていて、毎回レッスンをMDに録っています。 いつもレッスンの最後におさらいをするのですが、 そのおさらい部分だけをまとめたMDを作りたいと思っています。 以前はMD→カセット→MDとやっていたのですが、 カセットが壊れてしまいました。 ポータブルMDレコーダーからMDコンポへ繋げて録音してみたのですが、 とても音が小さく、音量を最大にしてやっと聞こえる程度でした。 自分だけが聞くものなので、音質などはこだわっていないのですが、 何か方法があればぜひ教えてください!

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。