• ベストアンサー

告白をしていいものか? 告白するならどのように・・・

kobukobutaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして、経験者(女)です。 彼女が質問者さんに好意(質問者さんほど強くはないかもですが) があると自信を持っていいと思います。 社内の人の目や噂に関して、男性より女性の方が気にすると 思います。(一般論ですが) 社内恋愛ネタって一番盛り上がる話題だし皆興味津々ですから、 あっという間に噂が広がります。 社内に質問者さん以外に気になる男性がいたら、絶対休日に 2人で会ったりしません。断言できます。 女性は、1回社内恋愛をしてダメになった場合、次に社内で 相手をみつけるのは難しいです。男性はそうでもないと思いますが。 それだけに、社内の男の人に対しては慎重になるはず。 休日に2人で野球を見に行ったり、週末2人で会っていることを 会社の人が知ったら、または目撃したら、 「あの2人付き合ってるんじゃない?」って噂しますよ。 そういうリスクが少しはあることを彼女も認識していると思います。 週末彼女と会って楽しく過ごせたら、 今日もとても楽しかった、これからもこうやって 週末ご飯食べたり遊びにいったりして 一緒に過ごしたいな、みたいな感じでソフトに言ってみて、 彼女の反応を見てみたらどうでしょう? 1)彼女が嬉しそうに、是非!や喜んで、みたいな感じだったら、 きちんと告白。 2)会ったりご飯食べたりするのは全然構わないんだけど・・ みたいに、基本はOKだがまだ少しとまどいがある感じなら (好意はあるけど、まだ質問者さんのことを好き、まで 言ってる段階ではない様子なら) そんなに重くとらえなくて大丈夫、 今の友達みたいな関係でいいので、少しずつ自分のことを 知ってもらえると嬉しいな、みたいな感じでフォロー。 3)万一「そういう対象で見ていない」と言われたら、 (それはないと思いますが) 言い辛いこと言わせちゃってごめんね、ありがとう、 などと爽やかに引きましょう。 3)だった場合、自分は仕事とプライベートは はっきり分けているので、心配しないで。 僕も仕事中は今まで通りに接するし、 そういうことで君に負担をかけたくないから。 などときちんと自分の気持ちを話せば、大丈夫ですよ。 相手も25の大人の女性です。 仕事とプライベートは区別できます。 25歳の彼女から見たら、31歳の質問者さんは、 大人の頼れる男性だと思います。 堂々と自信を持って、頑張ってくださいね。

masamahi
質問者

お礼

デートをする前は不安と緊張でいっぱいでしたが、 kobukobutaさん他の人の意見を聞きとても 楽になりました。ありがとうございました。 実際デートの終わりごろ、相手があと15分ぐらいで お別れかーってため息まじりで言われたり、 またどこかに行こうと相手から誘われたけど、 やはり、気があると見ていいのですか?