• ベストアンサー

告白をしていいものか? 告白するならどのように・・・

kobukobutaの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして、経験者(女)です。 彼女が質問者さんに好意(質問者さんほど強くはないかもですが) があると自信を持っていいと思います。 社内の人の目や噂に関して、男性より女性の方が気にすると 思います。(一般論ですが) 社内恋愛ネタって一番盛り上がる話題だし皆興味津々ですから、 あっという間に噂が広がります。 社内に質問者さん以外に気になる男性がいたら、絶対休日に 2人で会ったりしません。断言できます。 女性は、1回社内恋愛をしてダメになった場合、次に社内で 相手をみつけるのは難しいです。男性はそうでもないと思いますが。 それだけに、社内の男の人に対しては慎重になるはず。 休日に2人で野球を見に行ったり、週末2人で会っていることを 会社の人が知ったら、または目撃したら、 「あの2人付き合ってるんじゃない?」って噂しますよ。 そういうリスクが少しはあることを彼女も認識していると思います。 週末彼女と会って楽しく過ごせたら、 今日もとても楽しかった、これからもこうやって 週末ご飯食べたり遊びにいったりして 一緒に過ごしたいな、みたいな感じでソフトに言ってみて、 彼女の反応を見てみたらどうでしょう? 1)彼女が嬉しそうに、是非!や喜んで、みたいな感じだったら、 きちんと告白。 2)会ったりご飯食べたりするのは全然構わないんだけど・・ みたいに、基本はOKだがまだ少しとまどいがある感じなら (好意はあるけど、まだ質問者さんのことを好き、まで 言ってる段階ではない様子なら) そんなに重くとらえなくて大丈夫、 今の友達みたいな関係でいいので、少しずつ自分のことを 知ってもらえると嬉しいな、みたいな感じでフォロー。 3)万一「そういう対象で見ていない」と言われたら、 (それはないと思いますが) 言い辛いこと言わせちゃってごめんね、ありがとう、 などと爽やかに引きましょう。 3)だった場合、自分は仕事とプライベートは はっきり分けているので、心配しないで。 僕も仕事中は今まで通りに接するし、 そういうことで君に負担をかけたくないから。 などときちんと自分の気持ちを話せば、大丈夫ですよ。 相手も25の大人の女性です。 仕事とプライベートは区別できます。 25歳の彼女から見たら、31歳の質問者さんは、 大人の頼れる男性だと思います。 堂々と自信を持って、頑張ってくださいね。

masamahi
質問者

お礼

デートをする前は不安と緊張でいっぱいでしたが、 kobukobutaさん他の人の意見を聞きとても 楽になりました。ありがとうございました。 実際デートの終わりごろ、相手があと15分ぐらいで お別れかーってため息まじりで言われたり、 またどこかに行こうと相手から誘われたけど、 やはり、気があると見ていいのですか?

関連するQ&A

  • 告白するべきだったのか?

    今日は、職場の憧れの人が仕事でした。やっぱり世界一綺麗だな~と思った。今まで何度も話しも聞いてもらえず、告白も出来ず、色んな事があってトラウマになり告白できなくなってしまった。周りの人達が、気付かせようとしてくれているみたいでしたが、告白しないと罵倒され、笑われ傷付きました。自分の態度や言動も誤解を招きその人を傷付けていたんだと思う。今日は告白できるチャンスがあったのに、出来ませんでした。自分からは、話しかけられない。周りの人にも知らん顔されるから話しかけられない。もう諦めるしかないんでしょうか?その人の事を思う気持ちは誰にも負けない!

  • 告白しましたが・・・

    どーも。25歳の男です。 先日、ついに告白しました。 相手の女性は32歳で同じ職場です。 今までの経緯は食事、日帰り旅行などなど色々と遊びに行ったりしてました。 そこで、先週の土曜日に告白しました。 返事は、『はい』とも『いいえ』でもありませんでした。 まず、突然の告白だったのでびっくりしてましたが、そこから3時間くらい話しました。 内容は、彼女は過去に付き合ってもいつも振られてばかりだったらしく『本当の私を知ったら嫌いになる。』など傷つくのが怖いらしいです。 そこは大丈夫って言ったら、『みんな、そう言うんだよ。』と言っていました。 また、過去に付き合った何人かとダブるらしくて・・・。 年下・職場・AB型その3人と自分の今の状況が一緒らしく・・・・ 正直困りました。 苦い過去があって、そう思うのは当たり前だとおもうんですが、そこは一緒にしないで下さいと伝えましたが・・・どうなんだろ。 そして、帰ってからメールを送り、返信メールには『ちゃんと応えてあげれなくてゴメン』 『ウチの知ってほしい面まだまだあるから、それを知った上でって事で・・・。』と返ってきました。 で、今週遊ぶ約束もしています。 そして花火にも行く予定です。 正直前向きな方向性でとらえてもよろしいでしょうか?? 付き合える可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 告白しましたが・・・(2回目)

    ども。25歳の男です。 前回も質問させて頂いたんですが、もっといろいろな人の意見が聞きたくて、再度同じ質問させて頂きます。 先日、ついに告白しました。 相手の女性は32歳で同じ職場です。 今までの経緯は食事、日帰り旅行などなど色々と遊びに行ったりしてました。 そこで、先週の土曜日に告白しました。 返事は、『はい』とも『いいえ』でもありませんでした。 まず、突然の告白だったのでびっくりしてましたが、そこから3時間くらい話しました。 内容は、彼女は過去に付き合ってもいつも振られてばかりだったらしく『本当の私を知ったら嫌いになる。』など傷つくのが怖いらしいです。 そこは大丈夫って言ったら、『みんな、そう言うんだよ。』と言っていました。 また、過去に付き合った何人かとダブるらしくて・・・。 年下・職場・AB型その3人と自分の今の状況が一緒らしく・・・・ 正直困りました。 苦い過去があって、そう思うのは当たり前だとおもうんですが、そこは一緒にしないで下さいと伝えましたが・・・どうなんだろ。 そして、帰ってからメールを送り、返信メールには『ちゃんと応えてあげれなくてゴメン』 『ウチの知ってほしい面まだまだあるから、それを知った上でって事で・・・。』と返ってきました。 で、今週遊ぶ約束もしています。 そして花火にも行く予定です。 正直前向きな方向性でとらえてもよろしいでしょうか?? 付き合える可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきか

    自分には今好きな人がいます。でその人もいろいろな情報や態度から自分のこと好きそうなんですよね。その場合やはりまっているだけでなく自分から告白したほうがいいのでしょうか。なんて告白すればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいが…

    月イチぐらいでごはんを食べに行ったりする女性がいます。自分はアラフォーで彼女は20代前半です。 彼氏はいないそうです。告白したいと思っています。 この前食事に行ったとき、 「いつ彼氏作るの?」 「どうしようかなぁ」 「俺はどう?」 っていう話をして、彼女がなんと言ったかよく聞き取れなかったのですが、恥ずかしそうに笑って何か言ってました。 それからちょっと沈黙して、またなにもなかったように会話しました。 その日は別れて、「お疲れ、また」とメールのやりとりをしました。 中途半端になってしまったので、次はきちんと「つきあってください、好きです」と言おうと思っています。 で、メールで今週末食事に誘ったら、「今週末は忙しいです。ごめんなさい。」と返事が返ってきました。(彼女は具体的になにが忙しいかをいつも教えてくれません。しつこくなると良くないので聞いてもいません。) 食事はここ最近おごっています。1000円ぐらいのものですが…。けっこう年下なので、ワリカンでもないなというのと、おごりたいから、、悪く言うと下心からです。彼女は、いつもサイフを出しながらもおごられてくれます。 彼女は若くてきれいなので、仲間内でもいろんな人が彼女を気に入っているように見えました。 以前、彼女といい雰囲気に見えた人がいたのですが、だめだったようです。 それで、内容はよくわからないのですが、彼女が相談したりして仲良くしている男性(妻子持ち)と、(嫉妬から??)ちょっとトラブルっぽくなったようでした。 自分には、その人も悪いけれども、彼女にも非がなくはないように見えました。悪気はないらしいですが、彼女の態度は時々まぎらわしいのです。 自分は、彼女に脈があるかもしれないしないかもしれないと思いますが、とにかく、好きになってしまったので彼女に告白しようと思います。 ただ、今週会ってくれなかったのは、自分の告白しようという意気込みがなんとなく伝わってしまって引かれたのかも…とも思います(わりと対人関係は不器用な方です)。 本当はもっと分相応な女性をさがせばいいのですが、今は彼女しかいません。とにかくダメでもこの気持ちにけりをつけたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、客観的に見てどう思われますか? またとりとめのない質問ですが(´-`)

  • 告白するべき?

     職場内で気になっている男性がいます。5才年下です。私は30台前半です。このトシになって、年下の男の子に告白するのはうーん、かなりためらいがあります。  せまい職場なので、告白して気まずくなるのもいやだなあというのが一番心配です。だったら、今のまま 楽しくおしゃべりできる間柄のままのほうがいいのかなと思います。正直なところ、「えっ」とか「げっ」とか言われたらどうしよう、ふられるのがやだというのもかなりあって。自分のプライドが大事なのかも・・・。  このまま黙っておこうかとも考えたのですが、彼が他の女の子としゃべっているのを見るとなんだか気になるし。つい彼の姿を目で追っていたり。このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。  こちらからメールをすると返事はすぐかえってきます。  頭の中がぐるぐるしてます。みなさまなら、どうしますか?教えてください。

  • 同僚への直接告白した後の対応について

    No4700919にて質問したものです。同僚(女性)へ直接告白しました。彼女の前だと「好きです」の言葉がすぐには言えませんでした。でも告白しました。少しの沈黙があって、「気になる人がいる」って言われ、振られました。どんな結果になっても受け入れようと思ってたけど、やっぱりショックです。職場では、やっぱり告白したことは気にせずに彼女に接するのがベストですよね。自分が気にする態度をとると、彼女も気にすると思いますから。

  • せっかく告白してくれたのに

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気にもなり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • 「この先も当分は彼女いらない」と言った彼にものすごく勇気を出して告白し

    「この先も当分は彼女いらない」と言った彼にものすごく勇気を出して告白しました。同じ職場の人です。 告白をきいて彼は「自分を好きなんて素振りみせてなかったじゃないか」「見せていれば彼女いらないなんて言ってない」といいました。 私は彼の気持ちに気づいていながら3年ほど気づかない振りをしていました。(告白されていないので私の盛大な勘違いという可能性も大ですが…)初めは興味が無かったのもあったのですが、次第に気になりだしてからもそれを恋だと認めようとしませんでした。 私は筋金入りの意地っ張りで、相手から歩み寄ってこないとなかなか気軽に話しかけたりすることができません。恋愛も経験がないのでよくわからず、男性の苦手意識も強く、不器用なので自分の気持ちにも素直に向き合うことができなかったみたいです。 彼が会社をやめるときいてもう会えなくなるかもという不安でいっぱいになってしまいこれが恋と認めざるを得ないでした。 そして告白をしたら「今はただ驚いたとしか言えない」といいます。 「私から告白されて嫌悪感があるかないかじゃないの?」とか「好きという素振りみせていてもみせていなくても今彼女いらないと決めているのなら相手が傷つくのは一緒じゃない?」ときいても「今は驚いたとしかいえない」といい私の告白は保留状態です。 こんな状態で悩んでいるのは彼の私への気持ちを知りたいこともだけれど、それは彼自身が考えて言ってもらうことなので、むしろ今職場の私の態度をどうすればいいか悩んでいます。 職場はおしゃべりしていると周りからちょっと気にされそうなくらい静かな職場なので日ごろからあまり話していません。お互い自分から話しかけるような性格ではなくそれでも私が隙をみて話しかけるようなものが多かったです。一日に話せたことといったら朝夕の挨拶くらいのことも多いのですが、今私は彼の姿をみることも目を合わせることも話しかけることもその朝夕の挨拶すらもできません。告白して保留にされているからというのもありますが、もうどうして接していいかわからなくなっています。話せないときでも挨拶くらいはしないとと思ってやっていたのにそれすらもできなくなってしまってこのままでいいのかと不安になってきました。逆に彼が距離をとられていると思って返事すらくれないかもと思うと余計に悲しくなってきます。接したいけど接する勇気がありません。どうしたらいいでしょうか?私はこのままでいいと思いますか?

  • 告白するべきか迷ってます

    初めて投稿します 私:26才、独身 彼:24才、バツイチ、子持ちだけど親権なし 去年の秋頃知り合い、今年に入ってから2人で遊ぶようになりました 2回目のデートでバツイチであることを告白され、そのあとも2回遊びに行き、今週末は遊園地のイルミネーションに行く予定です 彼は、バツがあることに少し引け目があるのと、恋愛観が今は完全に愛され待ちです 先週、自分の職場での出来事とそれについての写メを送ったところ、 「そういうメール彼氏いたら送らない方がいいよ。嫉妬するから。」 「そうなの?ごめん、気を付ける」 という内容のやりとりがあり、そこから5日ほど音信不通です そのメールを送るに至った理由もメールが止まっていたので、話題作りのつもりだったのですが……… こんな具合で、知り合ってから頻繁にやり取りをしていたのに、最近はさっぱりです 好意を持ってくれていると思っていたのですが、冷めてしまった様に感じます バレンタインデーも近いので、自分からの告白も考えていた矢先なので、正直迷ってしまいました ご意見、ご指導を頂けると幸いです