• 締切済み

弁理士は、試験に合格しても就職できない場合があるのは本当ですか

弁理士は、最近、かなり増員される傾向があって、合格者数が増えていて、年間600名以上合格するけれども、全員が就職できるわけではなく、就職できない人もでてきていると聞きましたが、本当でしょうか。

みんなの回答

• hirokazu5
回答No.2

実務経験無しでいきなり試験に合格するような人……雇ってもらえない弁理士の代表例のうちの一つです。

• yoshik-y
回答No.1

企業の知財部に勤めています。 以前、紹介されてある弁理士に仕事を依頼しましたが、使い物にならず、大変でした。 その一方で、頭を下げて週に一度来て頂いている外部の弁理士もいます。 要は、仕事ができるかどうかなのはあたりまえです。 実際、就職できない人もいるようです。 弁理士の資格を取るのは大変ですから、大きなセールスポイントになるのは間違いなく、持ってない人よりは遥かに就職できる可能性が高いでしょう。しかし、持っているだけで就職できるような資格など、どこにもないのも事実です。