• ベストアンサー

寝ぼけ?夢遊病?

6歳の子供が夜中(2時半頃)に起きて部屋のドアを閉めていたので暑いから開けてと言ったらうるさくもないのに「外がうるさいから」と言って閉め、変な行動していた。これは寝ぼけ?夢遊病?たまに夜中、トイレに行かないでゴミ箱におしっこをしていることもあります。もう6歳なのに寝ているとき親指をくわえて寝て片手をズボンの中に入れ寝ている。変な癖を持っている。夜中に変な行動するときがあるので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

6歳と言ったら、もう自分の価値観が出来はじめた頃合ですね。 また男の子の場合は同年代の男女差を意識し始め(女の子は1年ほど早い?)て、おちんちんにも関心を持つ頃かと思います。 自分の部屋を閉めるのは、内と外という概念を認識し、部屋の中に何か(理解の及ばない物が)入ってくるかも?という考えを抱く年頃ゆえの傾向かと。 「うるさい」のは単に、理由を尋ねられてとりあえず思い付いた物かと考えられます。 お母さんとしては、その年齢になるまで生活全般を把握していただけに、理解を超える行動には殊更注意が向くかと思われますが、寝惚けて頓珍漢な行動をするのは誰にでもあるだけに、ゴミ箱におしっこ…というのも、単なる偶発的な「事件」だったと思われます。 流石に大人になって寝惚けて室内のゴミ箱にオシッコする人は居ませんが、酔っ払ってポリバケツにオシッコしる人は居ますし…成長の一コマかと。 気になるのは解りますが、気にし過ぎなのもどうかとも思われます。 同じ奇行が何ヶ月も続くと言うなら兎も角、何回かの突飛な行動は自主性に任せて見るのも良いかも知れません。

nobu1958
質問者

お礼

そうですね、あまり気にしないようにします。

その他の回答 (1)

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

こんにちわ。子供のこととなると、やっぱり心配しますよね。 うちは5才♂ですが、2才頃から夜泣きとは異なる「夜驚症」がでてます。 頻繁ではないのですが、興奮したり、何かあったときは 汗びっしょりになって、なんかおかしな霊が乗り移ったかのように わめきちらし、家の中を走り回ります。 当初はあせって抱っこしたりしましたが、本人が私のことを認識できてないようで、今は怪我しないように気をつけてるくらいです。 たぶん、nobu1958 さんのお子さんも、少し感覚が鋭いのではないでしょうか? 日を追えば、なくなるといわれてますし、もし心配ならば児童精神科などを受診してみてはいかがでしょうか?

nobu1958
質問者

お礼

ちょっと気にしすぎたかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬で夢遊病なのか?

    彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 8才の娘が寝ぼけ?ひどいんです。

    8歳になる娘が、ほぼ毎日夜中に泣きだして歩きながら弟や母親の名前を言ったりします。その時、声をかけトイレに連れて行くと落ち着くのですが、本人は覚えてません。この前はトイレに一人で行き、母親の携帯をトイレに流してしまいました。本人は覚えてません。寝ぼけ?病気?ストレス?何かわかる方教えてください。ちなみに、引越しをして、2年半になり、症状がでたのが半年ぐらいたってからです。

  • こどものオシッコについて

    5歳の男の子供が最近、オシッコについてへんな行動を起こします。 オネショとかはたまになんですが、部屋とかで遊んでいるときに、ギリギリまでオシッコを我慢して、限界になってトイレに向かうのですが、トイレに間に合わず廊下やトイレのドアでオシッコをしてしまいます。まだズボンを足首まで下ろしてオシッコをするのですが、限界まで我慢しているせいか、ズボンを下ろしている最中に出てしまうみたいで、出たらもう止められないみたいで、そんな状況になってしまいます。 こんな行動は最近になって頻発するようになっているので、どうしたらいいか困ってます。仕草でトイレだとは解るのですが、言っても出ないって言うし、早めにトイレに抱えて言っても出ないみたいで。 みなさんはそんな体験はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 夢遊病な夫?

    うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

  • 皆さんオシッコ付いたらどうします?

    皆さんオシッコ付いたらどうします? 汚ない話しですが、トイレしたあとにズボンに少しオシッコ付いたり、トイレ終わってズボンはいたあとに尿漏れして少し足に付いたりしたらすぐに着替えてシャワー浴びますか?外出先とか、夜中起きてトイレ行ってそういう状況になったらシャワー浴びて着替えるのも面倒だけど、汚ない状態で布団入るのも嫌ですよね?皆さんどうしてますか?汚ない質問すいません

  • ドアのノック

    私はドアがある場所では、ガラスで中が見えてもノックしてしまいます。今では誰もいないときでも癖がついています。例えば、中に入るときは「今から入りますの合図で。」出るときは外にもしかしたら誰かがいた場合に「今からドアが開きます。ぶつからないように。の合図で。」それがトイレであってもドアというドアにはノックしてしまいます。まわりは「なんか変なのー(笑)」といわれていますが、私の癖なんだということでいつも通りやっていますが、ちょっと変ですか? こういう方がどこかにはいるのかな?と不思議に思い皆さんに質問してみました。

  • 彼女の行動について。

    彼女の行動について意見をお訊きします。 トイレに入っても完全にドアを閉めないで、ドアの外にいる私と話をしながら用を足します。しかも、放尿等の音も隠しません。また、外食している時も、「おしっこしてくね」とか「ウンチしてくるから待っててね」、「ナプキン換えてくるから会計しといて」など(小声で)よく言います。 私の当惑する顔を見て楽しんでいるだけなのか、それとも育ちが良くないのか、よく分かりません。身の回りにこのような女性はいますか?またどうしてそのようなことを言っているとおもいますか?意見を聞かせてください。私の彼女は24才です。

  • 男の子のおしっこのさせ方教えてください。

     もうすぐ3歳の男の子なんですが、立っておしっこをする場合、ズボンとパンツを膝下まで下ろしてすると、ついもたついて毎回のように失敗して洋服を濡らしてしまいます。  自宅のトイレが様式なもので普段は部屋で全部脱いでトイレに座ってするのですが、外だと慣れていない和式が多くて困ってます。 外だとズボンとパンツを脱がすのもかわいそうだし、洋服を汚さず上手にする方法教えてください。

  • トイレへ連れて行ってもらいたかったのですが・・

     昨日入園式で今日が幼稚園初日でした。帰り先生から息子を引き取る時「トイレはどうでしたか」?と聞いたら、「誘ったのですが行かないと言いました・・」でした。息子がトイレが未熟なことは昨日お話してあったのですが・・。幼稚園というところは「行かない」と本人が言うと連れて行かないものでしょうか?今日はトレーニングパンツでしたので一回分のオシッコならズボンまでしみることはないと思うのですがベタベタ外目から分かるほどしみていました。8時半頃家でオシッコをして9時から11時半まで幼稚園にいました。一度くらいトイレに座らせてもらえないものなのでしょうか?  お迎えの時間より少し早く着いたので教室をのぞいたら紙芝居を読んでもらっていました。オシッコで濡れた冷たいスボンで座っていたと思うとかわいそうでなりません。「出ちゃったら先生に言うのよ」「トイレへ行こうと誘われたら行ってね」と息子に言っておきましたが、明日はどうなりますやら・・。冷えて風でも引かないかと心配です。  本人から申し出ないとなかなか気づいてもらえないものでしょうか?  クラスは15人で息子はクラスで一番遅い生まれ3歳1ヶ月です。