• ベストアンサー

先の見通しが立たず不安です。

リナックス系のネットワークエンジニア養成のスクールに関心を持ち、未経験ながらやるだけやってだめなら仕方ないと決めて仕事辞めてしまいました。 在職しながらでは、とても満足に勉強できないと思いましたが、色々込みで40万円約半年のコースです。 ところが、いざ無職になろうかというときに、転職が保証されているわけでなく、この間ほぼ無収入で、ネットを利用したり書籍を購入して独学で頑張ったほうがいいかな、と迷いが生じてきてしまいました。 最近42歳になりました。 リナックス関係の書籍など見ていても、敷居が高そうで独学では行き詰まりそうな気がします。 スクールで学んで即職につながることはなくても、新しい展望を持てるかも、と自分に投資するという気持ちではいるのですが、、一人で考えてると堂々巡りに陥り、こちらに投稿させていただきました。 リナックス環境を家でも構築するため、PC購入して意欲は満々のつもりです。 夜通しネットで調べたりしていたら、朝になってしまい、朦朧とした頭でキーを打っているもので、質問 焦点がぼやけているかもしれません。 本来は、転職、資格等のカテゴリーにするべきかもしれませんが、この先のことを考えると、そわそわ気分が不安定な状態で、こちらに書かせていただきます。 己の優柔不断さに、情けない気持ちです。 要領を得ない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoge8739
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

はじめまして。 私もNEを一度は目指していたものです。(最近挫折しました) NEですと、UNIX系のServerはもちろんのこと、 CISCO等のルータの知識も必須になります。 NWを知るためには、TCP/IPはもちろんのこと、 色々幅広い知識が必要になりますよ。 自分はCCNAを取得しましたが、UNIXがどうも なじめず、また入った会社がユーザー企業の 情シスだった為、全てベンダーまかせで自分の スキルアップには全くなりませんでした。 ITエンジニアは、やはり好きでないとつとまらないと 思います。私の場合は、いい意味でオタクになりきれず挫折して今は、IT系のコンサルを目指しています。 NEの道も色々あり、 ・設計 ・構築 ・運用、監視 と様々ですし、入社した会社の実務内容によっても、 スキルは天と地との差がつくと思います。 ユーザー企業に入り、情シス部門でいくか、 ITベンダーに入り、設計 構築をするか、 あと派遣だと多いのが、障害監視とかです。 はっきりいって障害監視とかですと全くスキルアップは 望めません。 NEになって自分自身のキャリアパスをどうしたいかを 具体的に考えたほうがいいと思います。 あんまりいい答えになってなくてすみません。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

こんにちは。 仕事の具体的なことは私には分かりませんが(IT系勤務ですけど事務職なもので)。 切羽詰って決めたことに不安を覚えているのか。 ふと、自分の考えの曖昧さに気づいてしまったのか。 それとも今、新しい世界に足を踏み出す直前ゆえの迷いなのか。スカイダイビングのヒコーキか、プールの飛び込み台にいるときみたいに・・・・・。 とりあえず、今日1日(あるいは今日明日の2日間)は考えるのを中断してみてはいかがでしょうか。回答を読む程度に留めて、今日は結論を出そうとしない。 8月下旬でもう時間がない!とお思いなのだと思いますが「急がば回れ」という言葉もございます。 今日のその頭脳状態で考えても、結論が出ないのでは? 以下はおまけというか、読み物として。 私は退職したいと言ったら会社から健保組合カウンセリングルームへ行くよう言われて、結局、休養が必要と言われ、「抑うつ神経症」ということで医者でも診断書を書いてもらい、休職したことがあります。 要するに、うつ状態です。 今となっては遠い話ですが、そのときは大変でしたよ。毎日死にそうに辛いし。 ※うつ状態のときはなかなか決断はできません。 冷静に考えられないから。脳のエネルギーが低下している、という感じが個人的にはします。 その頃、外国に語学留学しようと考えていました。 まあ、ありがちな話ですね、語学留学というのは。 資料を取り寄せたり、経験者にメールでアドバイスを仰いだり、日本側の住民税やらなにやらの手続きを調べたり、具体的に考えていました。 でも思ったより資金が無いなと思えてきたりで、なんだか不安になってしまいました。 ある夜、心臓がどきどきして眠れないほど不安感が襲ってきて、結局その日は眠れませんでした。 で、どうも怖くなって留学は取りやめました。 それで後悔しているか、自分はダメなやつかと思っているかというとそうでもないんです。 それはそれで自分なりのギリギリの選択だったし、自分で決めたことだから。 それに、この先一生できないわけでもない、かもしれない。今の会社にいたって、とりあえずの1週間プチ留学くらいはできるし。 後で家庭の事情が変わり、生活費をシビアに考えなければならなくなったので、辞めなくて良かったのかもしれない。 それに、今思ってみると「ここではないどこか」へ逃れたかったんだと思います。 あの眠れなかった不安発作みたいな夜は、本能が止めたのかもしれない、、、? と考えたりして。 orientalartさんの場合はどうするのが良いのか分かりませんが・・・・。 ※本回答へのコメントは、大変なようでしたら急いでいただかなくて結構です。

orientalart
質問者

お礼

>新しい世界に足を踏み出す直前ゆえの迷い、おののき の症状が出ていると感じます。 仕事に追われているとそういう感情は封印されてますが、 先週からネットワークの勉強を始めて時間ができたせいか 気分が過敏になってます。9月に入って完全に離職となれば、かえって腹がすわるんでは、という気もします。 お昼から気分転換に外に出て、リナックスサーバ構築の書籍買ってきました。理性では、再考すべきと思いますが、 感情は前へ進みたがっているようで、行動もそういう流れ に向かってます。 また進展があれば、ご相談するかと思いますが、宜しくお願いします。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

NO2です。そうですか もう矢は放たれているんですね。 42歳とは、男の本厄年に当たりますよね。 まずは冷静になって一度、神社にでも出向き厄払いをやってもらったほうが良いかも知れません。 ところでその決断は、奥様やご家族お身内に充分ご相談された上の決断だったのでしょうか? とても気になるところですが、推測するに独断だったかも知れませんね。 今から10年前だったら あるいはということになったかも知れませんが、確たる裏付けのない転職は現在の社会では、無謀な冒険としかいいようがありません。 その業界のことは正直小生には判りませんが、勢いで決意したこととはいえ、とても心配でなりません。 ここはどうでしょう。ひとまず少しでも交渉の余地があるのならば、退職願いの撤回を早急に明日にでも、会社側に上司を通じ謝罪の上、心底よりお願いしてみては如何でしょうか。 姑息とか何とかではなく、そこは開き直って割り切ってお願いしてはどうでしょう。小生ならば恥も外聞も捨てそうすると思います。 大学院を出た現役でさえもフリーターやニートになっている時代です。資格などで食べていけるほど甘くはないですよ。本当に本当に厳しい社会です。 どうか冷静な理性で以って人生の岐路を判断して下さい。 頑張って下さい。

orientalart
質問者

お礼

同僚や身内にはある程度相談しました。 私は独身で、当面所帯を持つ予定もなく、そのあたりの身軽さから、少々冒険してみても、、という感覚があります。現職を続けることを想像したとき、高速道路を走るバスの車窓風景のように単調な未来しか浮かんでこず、心理過程を考えると、ここ数年何らかの新しい変化を欲していたのに気づきました。 実はお昼過ぎに、退職届を提出した頃から人材派遣にいくつか登録していた中から、仕事のオファーがありまして、 少し暗雲が払われたような気持ちです。 今までの仕事は、正直なところ、40後半になってもまた 復帰できる見通しがあり、待遇面でも、手取り16万前後であまり未練もない、というのが本音です。 心が弱っているときに、親身なアドバイスいただいてほんとに嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。当方も42歳になります。(^^) No2.の方が仰るように、まだ在職中でしたら、今一度 考え直されることを強くお勧めします。 IT業界に身を置かれていて、今まで技術職であり、明確 な将来へのビジョンが無い限り、(失礼ですが)今の 仕事が嫌だからといって安易な転職は必ず失敗します。 理由はいろいろありますが、 (1) 中途採用ブームではありますが、即戦力が期待され   ます。 (2) 転職成功率は、一般的には2~3割と言われています。   初年度の年俸は良いのですが、評価により、極端な   場合は半額になることもあります。 (3) Linuxを知っているだけでは、(キツイ言い方ですみ   ません)問題外です。その他のソフトと組合せ、   自分でソリューションを組み上げたり製品を開発   しないとダメです。 自分に得意分野があり、かつ体力とかあるなら良いと 思いますが、私としては、むしろ技術分野を極める よりも、年齢からしても、「人を動かす」マネージ メントや、(IT経験ありなら)ITアーキテクトとして チームを組み立てリードする勉強をされた方がよろ しいかと思います。 背景が分からず、多々失礼を申し上げているかもしれ ませんが、ご参考までに。m(_._)m

orientalart
質問者

お礼

何か、お礼の言葉を述べたいのですが。 正直、へなへなとなってしまい、しばらく放心状態で モニターを眺めていました。 今回にいたった「背景」は、数年前からの心理的葛藤が沸点に来てしまった、と抽象的にしか説明できませんが、自分のおかれてる状況は、難破船みたいなもので遅からず海底に沈んでいくよりは、ゴムボートで荒波に飛び込んだほうがまし、という切羽詰った気持ちに急き立てられるように退職を考えました。 適当な言葉が思いつかないですが、見ず知らずの私に 返答してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

冒頭仕事は辞められたとあり次に、いざ無職になろうというときに迷いが生じてきてしまいました。という文脈に連結脈絡がないような気がします。 もう既に辞められサイは投げられているのでしょうか? それともまだ迷われている時点なのでしょうか? それが明確でないと、適切なアドバイスは出来ないような気がします。

orientalart
質問者

補足

支離滅裂ですみません。退職届は提出済みで、8月末まで有給消化です。いざ、仕事を離れると迷いが生じてきているのは否めません。頭を下げて退職撤回を申し出れば首はつながるかもしれませんが、いかにも姑息というか、往生際が悪いというか、糸の切れた凧のような気分です。 「明日は明日の風が吹く」と、すこし楽観的になれればいいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

学校に行きながら自分でも勉強ではいけなんですか? もともとPC関係に強く、少しでもネットワークについて理解しているのなら独学でも大丈夫だと思いますが、PCを購入したところを見るとあまりPC強いわけでもないんですよね?それともUNIX用のPCですか? パソコン関係は本当に好きじゃないと、独学は難しいと思います。(逆に本当に好きなら学校なんか行かなくても遊び半分で覚えられるでしょう) 学校に行けばお金を払ってる分、がんばりが続くのではないでしょうか?(経済的に余裕があればでいいとは思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「認定SEOコンサルタント養成スクール」ってどう?

    SEOの知識を体系的に学ぼうと考えています。 これまで、ネットや書籍で調べては、対策を打ってきており 効果があげられたものそうでないものがありますが、 決定的な理由であったり、なぜこの順位なのか、なぜ上がったか?さがったか? などがちゃんとわからずやってきました。 そこで、探したのがこちらの養成スクールです。 こちらの鈴木氏の書籍ですが、気づけば納得して購入した、よく読んでいる書籍でした。 認定SEOコンサルタント養成スクール http://www.zennihon-seo.org/seoconsultant_school.html 一度、こちらで聞いてみようと思いましたのは、 これだけ濃密な内容を、この時間で伝えきれるものなのかと疑問に思ったことです。 全部で、30万もかかりますので良い決定が出来ればと思っているのですが、 どなたかこのスクールについてご存知の方がおられましたら、 是非、教えていただけないかと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 独学で建設業経理士

    建設業経理士の2級を独学で取りたいと思っています。 独学が苦手な私にオススメできる本があれば教えて下さい。 ネットスクール発行の書籍が良さそうかなと思ったのですが、独学苦手でもこれでなんとかイケた!という方がおられましたら、アドバイスを含め教えていただけると嬉しいです。 全経3級は持っている(独学ではありません)のですが、3級の勉強も兼ねたほうが良いのかお聞かせ下さい。 ちなみに事務の仕事はしていますが仕訳程度です。

  • イラレとフォトショをマスターしたい!

    IllustratorとPhotoshopを使って、 バナーやチラシを作成しています。 独学でなんとなく使っていますが、 きっともっと効率よく綺麗にできることがあるんだろうと思います。 きちんと習いたい気持ちがあるのですが、 できるだけ、お金と時間をかけずに習得したいと思います。 おすすめのスクールや書籍などはありますか?

  • iphoneアプリを開発したい!

    プログラミング超初心者です。 それでもiphoneアプリを開発したいなんて無謀な事を考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、Ranbowappsというスクールが大手のようで、 受講中にアプリを10個開発出来るみたいです。 但し、受講期間は5週間10コマで約10万円なので結構高い感じがしてしまいます。 おそらくサンプルコードをコピペして、内容を変更するといった流れだと思いますが、 その程度であれば、書籍でも学べるとのではないかと思っています。 このような状況ですが、スクールに通うべきか、独学でやるべきか迷っています。 もし独学でやる場合はオススメの書籍等も教えて頂ければ幸いです。 可能であればデザインも学べるものも教えてください。

  • WEB関連会社の方、見てください

    WEBデザイナーへの転職を考えているものです。 よくネットなどで、「スクール行った人間よりも独学の人間のほうが評価される」という意見を目にするのですが、これは事実ですか?

  • スクールに通うのですが、Flashアクションスクリプト関連で迷っています

    Webデザイン関連職への転職を考えています。 まったくの初心者なので、まず4月からスクールに半年間通って、基礎を覚えたりしようと思っています。 スクールとコースは既に決定しているのですが、オプションとして、FlashActionScriptの3ヶ月コースを付けようか 迷っています。 ActionScriptの書籍も見てみたりしたのですが、実際どの程度のものかあまり良くわからず、 コースを選択すると、フォトショップやイラストレーターなどのソフトも貰える事もあり 「独学よりは得なのかなぁ。。。」とまだ決めかねています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不安な気持ち。

    こんにちは、26歳の女です。 以前も此方で質問させて頂きました。 現在、遠距離恋愛で30歳の男性とお付き合いしています。 なので連絡手段はネット上・メール・電話しかありません。 その為か毎日のように寂しいと思ってしまうのです。  私は、優柔不断で不器用です。 性格もマイペースで寡黙、口下手、そして引っ込み思案です。 そんな私を何故好きと言ってくれるのか、不思議でなりませんでした。 以前、何故好きなのか、と聞いたとき、「全部が可愛いから」と言われました。 可愛いだけで何処まで持つのか…それもとても不安です。  以前より電話やメールの頻度も減っています。 私が「好き」と言わなくても、彼の方から積極的に言ってくれました。 現在は殆どありません。私から言って「知っている」程度です。 こういう気持ちになってしまうのは、 「知っている」という言葉を信用していない証拠なのでしょうか。 私は彼が好きで好きで仕方がないのです。 別れようと言われたらどうしよう…など、 心配しながら毎日を過ごしていたら一ヶ月程前から 不眠症の様な症状もありました。 ただの心配性というか、勝手に思い悩んでいるだけなんです。  少しでも解決できるように 「好きで仕方がない。私はどうしたらいい?」と意見を求めました。 答えは「君がやりたいことをやればよい。」との事でした。 正直、やりたいことをやればよい。という意味が理解できていません。 (これは、彼に直接聞いた方が良いことですね(TT)) 気持ちは収まらないまま、モヤモヤとしています。 自分でもどのような答えだったら安心出来るのか解らないのです。  これが、俗にいう倦怠期なのでしょうか? お互いが飽きて嫌になってしまう…ではないので違うのでしょうか。 交際ということ自体、これで2回目です。 正直男性の気持ちが分からないのです。 この気持ちを少しでも解消できるように、皆様からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。 文章がおかしいところがありますが、広い心にて読んで頂けると助かります。 申し訳ないです。

  • 30代半ばからのプログラマー

    タイトルのとおりなのですが、30歳代半ばからプログラマーを目指すというのは、現実的にいかがなものなのでしょうか。 IT関連のスクールに通おうか迷っています。 自分で業界を調べたり、人に相談したりもしてみたところ、これから何ヶ月かかけて知識を身につけたとしても「ほとんど無理」「まず就職口はない」ということは聞いてはいるのですが。 相当の実力・技術を身につけていったとして、就職が困難であれば、まずは副業としてでもいいからやっていき、いずれ独立するための基礎を築いていくというのも方法だと思いますが、実際見込みはどのようなものなのでしょうか。 また、捕捉でもうひとつお尋ねしたいのはプログラミングというのは、独学でどこまで技術を身につけれられるものなのでしょうか。 本人のやる気・努力次第と言われればそれまでですが、独学の場合、市販の書籍を見ながらやることになるとは思いますが、初心者用と銘打っていても、いきなり敷居が高いものが多いですよね。 統合開発環境のソフトは持っています。 忌憚のない御意見ををお聞かせ頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 未経験者からプログラマーになる心構えについて

    35歳男性で今、倉庫で荷物の仕分けをしています。(正社員、手取り月17・8万円、勤続10年) 仕事は仕分けなので気楽ですけど、つまらなく将来性がないので手に職をつけようと2年位前からプログラマーの勉強を独学でしておりましてjavaの資格(310-035)をとりました。 ただ年齢的にも机上だけであって実際プログラミングしたことがないので厳しいかなと思って悩んでいます。やめたほうがいいのかそれとも僕の優柔不断が原因なだけであって、小さな会社でもいいから転職をしたほうがいいでしょうか? あとプログラマーになる心構えについてもアドバイスを頂けたらうれしいです。 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 好きな人ができました

    はじめまして、23歳の男です。 僕には、約2年付き合っている彼女がいます。 彼女は人間性が大好きで、尊敬もでき、趣味も合致しておりますが、 その彼女に対しての愛情が消えかかってます。  そして最近、約八年以来の友人を好きになってしまいました。 その友人は僕にも好感を持ってくれていて、よく二人で遊びます。 (もちろん恋人未満の付き合いです) それならば今の彼女と別れればいいだろうと思いますが、 彼女は地方から上京してきて、近くに友人もいなく仕事を変えようと頑張っております。 それを考えますと、転職が決まるまでは近くで見守ってやりたいとおもっているのですが、たぶんすぐ別れればその友人と付き合えます。  友人と今すぐ付き合いたい気持ちと、今の彼女にはなにも考えず、転職活動をしてほしい気持ちが頭のなかで葛藤しておりまして。 なんとも優柔不断な男で申し訳ないのですが、 なにかアドバイス等あれば、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。