• ベストアンサー

支持率向上のからくり

kobakoba3の回答

• kobakoba3
回答No.11

いろいろ回答されてますが、もっと単純なことじゃないかと。 「言ったことを実行したから」これに尽きるかと。  ただの泥棒は非難されますが、盗難予告を出して警察が厳しく警戒する中盗み出せば庶民は拍手喝采します。(ルパン3世やキャッツ・アイみたいなもん)  たとえそれが悪いことでも、無理と思われたことを「有言」で「実行」したことで、一時的に「すごいね!よくやるよ、まったく」という程度の支持でしかないと思います。  国民が冷静になれば、むしろ現在の支持率上昇はあぶくのように消えるでしょう