• ベストアンサー

25~30くらいの女性の方に質問(相談)です

私はもうすぐ20歳の大学生です。 相談というのは、バイトで一緒に働く女性についてです。その人は25~30才くらいで(はっきりとは聞いていません)、シフトが一緒のことが多く仲良くなったのですが、話していて返事に困ることが多々あるのです。 一番困るのが・・ いつもなぜかこの話題にもっていかれるのですが、 「○○(私)はいいよね。いい大学通ってるし美人だし。いい男が当たるのも当たり前だよ。きっと就職なんかも大手に決まるんだろうね。私なんてこの年でフリーターだし彼氏にも捨てられるし・・・・・・・・・」といった具合に永遠と続けるのです。本当にずーーっとこういった話です。私が頑張って話題を変えてもいつの間にか戻ってしまいます。 悪い人では決してなく、嫌味っぽくいうわけでもありませんが、返事にかなり困ります。しかも私だけにそういう話題を持ってくるのです。他のバイトの人たちとは普通の話をしています。 そういうこと言ってるから彼氏できんのやー!と言いたくなりますが、年下が言うのもなんだかなーと思い、いつも笑ってごまかしていますが、最近はもうその笑顔もひきつってます。 この人は私になんと言ってほしいのでしょうか?愚痴を聞いてほしいのか、そんなことないよ、と言ってほしいのか。 これが同級生や年下なら、そういうとこ良くないよ、とやんわり言うことができるでしょうが、年上となると・・私だって10歳も年下の子にそう言われたら正論でもムッとしてしまうでしょう。 当分は付き合っていかなきゃならない人なので、険悪な感じにはなりたくありません。 なにか良い知恵をおかしください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.1

24歳の女です。 彼女は愚痴を聞いてもらいたいだけなのでしょう。 正論を言われたら気を悪くすること間違いなしです。 そういうときは嘘でもいいので 「そんなことないですよー。○○さん美人じゃないですかー。あこがれますよー。私は頼りにしてるんですよ」とか さらっと言ってあげたらいいのでは?? あとは、逆に自分を卑下してみるとか。 もうこれも嘘でもいいので、「私なんて・・・」と逆に愚痴ってしまうのです。 とかいいつつ、私はそういううまい嘘がつけず 苦労しているんですけどね・・・。 こういう自分をやたらと卑下してくる人ってやりづらいですよね。 嘘とごまかしをうまく使って切り抜けてください!

ayayaya0930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私も思ってもいないことを言うのは苦手、つまりお世辞が言えない人なので苦労してます^^;  しかしその人のいいところは実際にあるので、今度さらっと言ってみます! 実は1回自分を卑下してみたこともあるんですが、エスカレートさせてしまいました^^; ○○がそんなこと言ったら私はどうなるの!私なんて・・・・・といった具合で^^; 誉めてみるのはとてもいいアイディアです! どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#91740
noname#91740
回答No.5

この手の人のワナにひっかかって、あなたのコンプレックスを大げさに言うのだけはやめましょう。 社交辞令で自分を卑下しただけなのに、あっという間に噂になってしまいます。 例えば「そんなことないですよー 私なんて友達いなくて苛められていたんです。彼氏も浮気グセがあって…」というようなリアルな話はダメ。 「そんなことないですよー 服でかくしてるけどお腹がぼっこりなんです~」くらいに止めておきましょう。 逆に彼女の嫉妬心をあおるような自慢話も禁句です。 やはり何をいわれても、「そんなことないですよ~」で止めて、彼女のことをほめまくりましょう。 実際、疲れるとは思うのですが、これも社会勉強になると思うのです(ーー;)

ayayaya0930
質問者

お礼

まさに社会勉強だと感じています。 >「そんなことないですよー 服でかくしてるけどお腹がぼっこりなんです~」 このセリフ、事実なのでそのまま使わせていただきます(笑) ほどほどに自分を落としてほどほどに相手を誉めてみます! どうもありがとうございました!

• Kkanngo
回答No.4

そうかー、きついですよね、自分より年上の方にそういう風に自虐ネタされると。。。 どこの出身にもよりますが、乗り突っ込みして様子を見るのも手かもしれませんよ。以外に「そうそう、私これから自分でレール調整しながら進むんでもぅ可能性は無限大・・・」みたいな。 私も24歳くらいの時に、32歳の彼無し女性に相談?愚痴?自虐ネタ超えてうつ?みたいな相談を毎日受けた時ありました。 その時はわりと相手が前向きになろうとするタイプだったので、ポイントでは乗り突っ込みしてあえて相手を落とし、でも相手が言われたくないであろう事はさらりとかわし、基本的には相手のいい所を髄所に引き出し褒めてたな~。 でも、バレバレなのはダメよ、ほどほどな感じで。。。む、難しいかな? あ、でも今更ですが、NO2さんのような対応が一番生き残れる処理方法だと思います! がんばってくださいね!

ayayaya0930
質問者

お礼

ノリツッコミは無理そうです・・それぐらいの明るさで愚痴ってくれるなら聞きやすいんですけどねぇ。 ほどほどに誉めつつ乗り切っていきます! どうもありがとうございました!

回答No.3

該当年齢おもいっきりはずれている者です。 この方、悪い人ではなく嫌みっぽくないという事は まあ本人に悪気はないのでしょう。 でも、きっと質問者さまに愚痴るってことは 心の底から常日頃思っているのでしょうね 「私なんて・・・」って。 隣の芝生は青く見えるものなんですよー いい大学出ても希望の職につけない人っていっぱいいるし、美人でも彼氏いない人だっていますよー 先輩、中身で勝負ですっ っていうのはどうですか? 質問者さま自身が「私も実は・・」という手もありますが、「私の友達で・・」とか「知り合いで・・」とか もっと不幸(?)な他人の話をするとあたりさわりないかもしれません。 要するに、「こんな私でもまだましなのね」と思える話をして自信を持っていただく。 あとは先輩の良いところをいっぱい誉めるとか。 誉められると人間、悪い気しないと思いますよ。

ayayaya0930
質問者

お礼

そうなんです。悪気がないだけに対応の仕方に悩むんです。 やはり誉めるというのは有効ですね! 良いところは知っているのでとにかく誉めてみます! ありがとうございました☆

• jijimoon
回答No.2

彼女の言葉が本心からくるものなのか否かは本人にしか分かりませんが、うまくかわす方法があります。 あなたの容姿や大学のことを言われるんですよね? それは、否定できないことです。 例えば、とびっきりかわいい人に「かわいいね」と言ったら、本人に「そんなことないよ!」と否定されたり、 東大生に「すごいね」と言ったら、「そんなことないよ!」と否定されても、何だかしっくりきませんよね? そこで、容姿に関して言われたら、「背中にニキビとかあるし、シミも出来てきたんです…」と言い、 大学に関して言われたら、「勉強についていけなくて辛い思いをしているんです…」と言うなど、周囲からは分からないところで悩んでいることを伝えるのがいいと思います。 嘘も方便です。 わたしも年配の方々からよく、肌がきれいね、若いっていいわね、と言われたら、シミが出来てきたと言って、悩んでいる振りをします。 大抵「うそー!」と言われますが、彼女らは皆嬉しそうな顔・勝ち誇った顔をしています。 嫌われないようにかわすには一番の方法ですよ☆

ayayaya0930
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりいいアイディアですね! セリフ、そのまま使わせていただきます! 背中にニキビは事実ですし(笑) 周囲にはわからない、というのがミソですね☆ そうすれば反論(?)のしようがないでしょうし。 どうもありがとうございました!