• ベストアンサー

1歳4ヶ月 昼夜逆転

はじめまして 宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の子がおります。 子供が深夜2時~4時頃まで起きており、お昼過ぎまで寝ています。 私も子供が寝た頃に寝て、お昼に子供が起きる頃に起きます。 夫は深夜に帰宅し、朝も早く出勤します。 私も朝食を作り夫を起こすために6時頃に起きます。 もともと夜型人間でしたが、睡眠が崩れ、こうなるとまいっています。 朝日を浴びると良いと聞いたことがあり、試してみましたがダメでした。 お昼に海やプールに行ったりどんなに遊んでも寝るのが遅いのです。 朝早く起きたときでも、寝るのが遅いのです。 寝るときは電気を消してそっとしておいても遊んでしまって、ちっとも寝ません。 普段手のかからない子供なんですが、寝つきが悪くて本当困っています。 昼夜逆転生活を直す良い方法があれば教えてください。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

うちの保育園でも、夜型の子いるそうですが、やっぱり昼寝がネックだそうです。 1歳過ぎて朝早起きして午前寝するような子もいるそうですが、(うちの子もそうです)5分か10分しか寝かさないそうです。 皆さんおっしゃるように、朝とりあえず無理矢理起こす。本当は、8時に寝て6時起きがベストだそうですが、あなたが一番忙しい6時に子供が起きるのはちょっぴりつらいから、9時に寝て7時起きを目指してはどうでしょう? お昼ご飯までは、眠くても寝かさない。お昼寝もうちの子は1時間位しかしてないんだそうです。 それで、8時に寝るくらいだから、三時間も昼寝したら、夜は起きてられるはずです。 ちなみに、保育園のお昼ご飯は11時位と少し早めです。12時にはみんな疲れて寝ているそうです。 朝忙しいから、ついつい寝かしておいてしまうけど、その時間に起こす癖をママがつけないといけないですね。大変だけど頑張ってください。

cann
質問者

お礼

朝早く起こすことと、昼寝をさせすぎないことが大事なんですね。いま私が体調不良になってしまい、まだ行動に移せていませんが、その点を注意して努力していこうと思います。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

一番は朝起こすこと。 昼寝が長すぎること。 が問題だと思います。 昼寝は遅くとも15時には起こすようにしないと 夜寝る時間に関係してくるそうです。 小さい頃は親の生活リズムが大きく影響すると思います。 ご主人の出勤時に合わせてお子さんも起こされては? そんなうちの子も2歳近くまで夜型でした(^_^;) 2歳をすぎ昼寝はしなくなりましたが、 たまに昼寝をした日にはやはり夜寝つきが悪くて苦労しています。

cann
質問者

お礼

早起きする・長い昼寝をしない、ポイントがわかり大変参考になりました。が、いま私の体調不良もあり、まだ生活が改善されません。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

うちの子供も、同じ年齢の頃、やはり12時過ぎまで寝ない、と言う習慣が付いていました。保育園に行くようになって、「夜、寝ないんです。」と相談したところ、夜寝かせようとしないで、朝、早めに起こす、という事を続けてみてください、といわれました。少しずつですが、夜寝る時間が早くなりました。最初のうちは、やっと寝たかと思うと起こさなければならず、つらかったですが、すぐにリズムが 出来てきました。 ちなみに、うちの一人目の子がお腹にいる頃は私も夜型で、1時前に寝ることはほとんどありませんでした。その子は思いっきり夜型でした。二人目は、一人目を寝かせるために9時には寝転がるようにしていましたが、生まれてからは、9時過ぎには自然に眠くなるようでしたので、お腹にいる頃のお母さんの生活って、赤ちゃんのリズムに関係するのかな、と考えています。

cann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜寝かせようとしないで朝早めに起こすように実行してみようと思います。私も子供も睡眠不足でつらくなると思いますが、何とか努力してみようと思います。実は私も妊娠中に昼夜逆転した生活をしていました。そういった影響も関係するような感じもしなくもありませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 朝早く起きたときお昼寝はされてますか? お昼寝でぐっすり長時間寝ると夜中まで起きている傾向にあるようです。 夜寝かせたい時間に全部の電気を消して一緒に寝てみてはいかがですか? 昼夜が逆転してるのではなく夜更かししている(させている)だけのような気がします。 テレビなどもずっとみせていたりしているのであればやめたほうがいいと思います。 小さい頃からの習慣付けですのでいつからこうなってしまったか原因は思い当たりませんか? 次に朝早く起きたときに昼寝なしで過ごしてみればいかがでしょう。 昼寝無しで夜中までいつも起きているのであれば大人より凄いことですが・・・

cann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お昼寝で3時間くらいグッスリ寝ていることもあります。いつの間にか、寝る時間がどんどん遅くなってきました。事の発端は、夜泣きをするので、寝るまで遊ぶようにしたら夜泣きはしなくなったのですが、寝る時間が遅くなってきました。電気を消して真っ暗にしても2・3時間も寝ないのでこちらもグッタリです。確かに夜更かしさせているという親側に問題がありそうです。お昼寝の時間にも気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 生後3ヶ月の昼夜逆転

    こんにちは。 もうすぐ生後4ヶ月の子供の昼夜逆転に困っています。 一度は昼夜逆転がなおったのですが、気付けばこの二週間ほど 朝に寝て夜中の間起きているというサイクルになってしまいました。 一日の流れ 朝7、8時に寝付き、14時まで寝る。 1時間ほど起きた後、また19時頃まで寝る。 夜中0時に2時間ほど寝て朝方まで元気。 試した事 朝日を浴びせる 日中2時間ほど散歩をしてみる 夜だけ母乳ではなくミルクにしてみる お風呂の時間をかえてみる 上記の事を試してみましたが 特に効果はみられませんでした(汗) やはりまずは昼間に無理矢理起こして寝させないというのが1番効果的なんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、体力的にキツく、昼間は私も子供と一緒に爆睡してしまっています。 何かアドバイスがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 昼夜逆転で困ったことはありますか

    昼夜逆転して困ったことはありますか? 私はときどき昼夜逆転します。夜中の3~4時になってやっと眠れ、起きれるのは 昼の12時や1時という感じになることがあります。 ほうっていたら、あるとき治ることもありますが、長期化して困ることがあります。 昼夜逆転したことがある場合、どのようにして治しましたか? またはなかなか治らない状態でしょうか?

  • 昼夜逆転したことはありますか。また治療法は何?

    昼夜逆転したことはありますか? 深夜遅くまで起きてて、昼頃起きる状態のことです。 何かのきっかけで生活のリズムが狂ったり、仕事の時間が不規則の人や季節の変わり目など原因 はさまざまなようですが。 私の場合、昼夜逆転かどうかわかりませんが朝起きても午前中はなんだか頭が重く、やらなきゃいけないことが思ったようにできずに困ったことが過去に何度かあります。 寒暖の差が激しい時期、体調が不調気味で困ることがあります。 昼夜逆転した経験がある場合どうやって治しましたか?

  • 昼夜逆転

    昼夜逆転して困っています。 大体寝るのが朝の六時くらい、おきるのが昼の二時くらい。 こんな生活のリズムになってしまった方いませんか? どうしたらこのリズムを打開できるんでしょうか? 一晩中おきてるのは苦痛です。 不眠症なのでしょうか?

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 鬱で昼夜逆転、治したいです

    もう何年も前から鬱と脅迫性障害になって、睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 今一番困っている事を相談したいのですが 昼夜逆転を治したいんです。 寝つきが悪く朝4時過ぎにならないと寝れない、一度眠りにつくと10時間以上眠らないと目が覚めない状態で困っています。 夕方近くに目が覚めると絶望的な気分になります。 それに体にエンジンがかかるまで時間がかかりますし夜になってしまいます; 自分は専業主婦ですので特別に早く起きなければいけないという訳ではありませんが、 旦那の休みの日くらい、せめて昼には余裕で起きれるようになりたいです。 よろよろ12時過ぎに起きてきて昼食を作り、そのままソファーで寝ちゃう感じです。 朝日を浴びろと聞きますが、目覚ましセットしても午前は体が動いてくれません。 運動などをすると確かに早めに寝れますが、次の日疲れて動けなくなります。 パソコンやスマホをするなと聞きますが、深夜何時間も横になっていなければならないのでしょうか?他にやる事が思いつきません。 徹夜をするとしばら体調不良になります; ダメダメですみません。ほんと眠ったまま一生目覚めなければいいのにって思います。 今日は15時に起きて、17時頃にストレスになるような事を考えて30分ほど眠ってしまいました;; こんな私でも、せめて昼に起きられる方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう