• ベストアンサー

ミニピンかチワワを飼ってる方に質問します。

kudou-a12の回答

• kudou-a12
回答No.5

スムースチワワ♂現在7歳 フォーン(フォーン×フォーン) ロングチワワ♀現在4歳  レッド(パーティ×レッド) スム♂が去年、外耳炎になりました。 菌の為に赤黒い耳垢が出て5ヶ月くらい治療しました。 年とともに免疫力なども落ちてきたのも原因のようでした。 ロング♀が1歳くらいの時に『チェリーアイ』になりました。 が、目薬の治療等で外科的手術をする事もなく治り、 現在まで再発はしていません。 それ以外には2匹とも病気らしい病気はしていません。   

noname#21182
質問者

お礼

こんばんは。 外耳炎ですか。5ヶ月の治療って長いですね。 ワンちゃんも辛かったでしょうね。 チェリーアイも意外と多いみたいですね。 普通は手術するといわれてますのに良い獣医さん良い目薬に出会えて良かったですね。 2匹とも元気になって何よりですね。 参考になりました。 回答有難うございました。