• ベストアンサー

三角関数

数IIIの三角関数の問題で、増減表をかかなければならない問題のときに、Y´のプラス、マイナスの符号がよくわかりません。なにかいい方法があったら教えてください。できればいろいろな方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarame
回答No.1

a<x<b におけるy’の符号を調べるには a<t<b である値tを1つ選んでy’に代入して、 その符号を調べましょう。

keita888
質問者

お礼

代入がやはり確実ですね。でももうちょっと慣れたらいろいろなことをしたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• entree
回答No.3

(sinθ)' = cosθ (cosθ)' = -sinθ ですが、どうしても覚えられないならグラフを考えて見ましょう。 sinθのグラフは原点では正の傾きでθの増加に伴って緩やかになる(減少する)。その関数はまさしくcosθが適している。 cosθのグラフは原点では傾き0であり、θの増加に伴って負の値となる。sinθのグラフが0から正の方向にシフトし、その逆なので、-sinθが適している。 少し質問の意図とは合ってないような気もしますが・・・

keita888
質問者

お礼

いえいえ、わざわざご丁寧に説明してくださってありがとうございました!!

• sunasearch
回答No.2

三角関数を微分しても、三角関数になりますよね。 sinは、第1第2象限が正 ++ ーー cosは、第1第4象限が正 ー+ ー+ だけ覚えていれば、tan(=sin/cos)の符号も、 三角関数の積の符号もわかりますよ。

keita888
質問者

お礼

なるほどですね。わかりやすい説明ありがとうございました!!