• ベストアンサー

MIDIファイルの再生について(機会オンチ)

LuckyMountainの回答

回答No.2

MIDIファイルにVSCのマークが付いているのは 関係ありません。そのファイルをダブルクリックを すると強制的にVSCが立ち上がる、というだけです。 まずは、WMPやSSWを先に立ち上げ、そのソフト から、今回のMIDIファイルを開いてみてください。 もしそれでもエラーが出続ける場合、それはソフトの 問題ではなく、MIDIファイルそのものにエラーが ある可能性が高いです。 お知り合いのMIDIファイルもパソコン上のものです よね?その人のパソコンで問題なく再生されているのか、 またその人はどのような環境で再生していて、さらに そのMIDIファイルはそもそもどうやって作成された のか(入手したのか)などを確認してください。 もしMIDIデータが悪いようなら、上のことを再度 書いて質問してみてください。

teruyan
質問者

補足

お答えありがとうございます。  NO.1さんの回答のままで今のところ再生はできていますがNO.2さんのおっしゃることも気になります。 知人のパソコンの環境は、詳しくないのですが、パソコンの横に小さな機械EDIROL VIRTUAL SOUND CANVASがあって再生時にはいつもその電源を入れてます。  データと音源の相性がいいとか悪いとか聞いたことあります。