-PR-
解決済み

MIDIファイルを聞くには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93417
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

windows95でmedia playerをダウンロードしてきましたが、MIDIファイルを聞けません。過去の質問・回答を見ましたが、どうもMIDIを再生するデバイスが無いみたいです。MIDI対応のサウンドカード(デバイス)とは何ですか?(ソフトor機器?)ソフトであれば、ダウンロード先など教えてください。初心者なのでわかりやすいように回答願います。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★

音源(シンセサイザーとドラムキット)がないから困っているのでは?
音源なしでは、satoshi0835さんのパソコンでは聴けないと思いますよ。必ず、音源ありのMIDIプラグをインストールしましょう。これにはS-YXG20相当の音源がついてきます。

また、ローランドでもGSとDLS2対応のVSC(バーチャルサウンドキャンバス)の体験版があります。
(参考URL)

最後にアップルコンピュータの「クイックタイム」なら簡易的なMIDI、GS音源再生機能(一部再生できないものもある)がついています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

YAMAHAのMIDI再生プラグインは音が結構良くて気に入ってます(^ー^)ノ
以下のホームページからダウンロードできますよ★
しかし、二つパターンがあるのですがWin95を使われているなら
容量が足りなかったり、ダウンロードに時間がかかると思われるので
左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★
こちらをダウンロードしてインストールすればMIDIがきけますよ!
(インストールと設定方法は同じページの真上辺りにリンクされてます★)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

デバイス    = ハード機器のこと
デバイスドライバ= デバイスを使えるようにするソフト(多少語弊あり)

と思います。

ということで、ここで言われている「デバイス(=サウンドカード)がない」
のは、そういった機器が、パソコンに備わっていない恐れがあるのでは?

サウンドカードっていうのは、音を出すための基盤です。
通常のパソコンには、この基盤がささってあると思いますが、
なんらかの都合で、サウンドカードがついていないパソコンもあります。
(あえて、音がでなくてもよいので、はずしている、とか)

また、マザーボード(パソコン本体の基盤)に直接その音を出す機能が
搭載されているパターンもあります。(オンボード)

MIDI以外の音(CDプレーヤー除く)が聞こえている場合は、
この「デバイス」はあるとおもいますので、MIDIを鳴らすための
ソフトウエアを入手しましょう。
(No.1、No.2の方がおすすめされていますね。)