超初心者でもMIDIを作りたい!作成方法や必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 超初心者でもMIDIを作りたい!作成方法や必要なものは?
  • 楽譜やTAB譜はあるけどMIDIがない!初心者にも分かりやすい作成方法を教えて!
  • 超初心者でもMIDIを作成するために必要な道具やフリーソフトについて教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者でもMIDIを作りたい!!

どうしても作りたい曲があり、PHSなのですが、作り方がわかりません。 楽譜やTAB譜はあります。マイナーな方々なのでMIDI事体がありません。 フリーウエアもダウンロードしたのですが、あまり解説が丁寧でなく、分かりませんでした。 それに超初心者なのです。 どなたかお詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。 ちなみにOSはmeです。なかなか難しいものなんですね。 使ってるメーカーは富士通のFMV-BIBL0NE7/800 MIDIはWindows Media Playerというので再生できます。 外部にMIDIキーボードなどは付けていません。 フリーソフトは確かCherryとかいうのに挑戦した覚えがありますが・・・。 初心者からでも作成できるようになるのに、一体どのようなものをそろえればよいのでしょうか。出来れば予算はあまりかけたくありません。 TAB譜などは一式あるのですが。(BANDやろうぜとかのやつ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.1

楽譜が有るのでしたら、下記のフリーソフト2種類をダウンロードすれば タダで作れますよ。 「Muse」と言うのが音楽作成&演奏ソフトなのですが、これは文字入力なのでかなり面倒な為 「Muse Visual Editor」を使えば、楽譜入力をして簡単に作れます。 曲ファイルは Muse専用の拡張子 *.mus で作成されますが、midi保存も可能なので Windows Media Player で、再生出来ます。 Museでは、音の種類も100種以上有り、バンドの様に複数の楽器も可能なので 初心者(私です)でも、なかなか満足する物が出来ました。 MVEの楽譜入力は音符をマウスでクリックするだけで、超簡単なのですが 16分音符(休符)までしか無いので、32分音符(休符)等の場合は 例えば、4/4拍子を8/8に変える等の工夫が必要ですが 楽譜が有れば、これも簡単に出来ると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114668.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html
stormy-nights
質問者

お礼

ありがとうございます。タダが基本の私には、嬉しい限りです。 今から早速兆戦してみます!!ありがとうございました!!