• 締切済み

MIDIの作り方を教えてください。

どうしても作りたい曲があり、PHSなのですが、作り方がわかりません。 楽譜やTAB譜はあります。マイナーな方々なので・・・。 フリーウエアもダウンロードしたのですが、あまり解説が丁寧でなく、分かりませんでした。 それに超初心者なのです。 どなたかお詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• maguro777
回答No.2

PHS? 携帯電話 FMV-BIBL0NE7/800 パソコン? マイナーな方々なので・・・? どのような意味か わかりません MIDIとPHSのチャクメロは直接関係はありません 携帯電話は機種(搭載音源チップ)により同時発音性能や音符の入力方法が違います まず お持ちの携帯電話のマニアルから対応の音楽ファイル形式をお調べになられてはと思います 簡単な方法は携帯電話で直接入力する事です これはダイアルボタンで入力できます 機種にもよりますがパソコンで編集(制作)してパソコン→USB→変換コネクター→電話 と云う方法で作れるソフトもあります ”携帯エディ”6000~8000円 また MIDIはパソコンで作れます シーケンサーソフトもフリーから15万円くらいまで色々とあります ダウンロードなされたようですので 分かり難ければ 別のソフトもお試しになればと思います 高性能ほど初心者には理解し辛い事もありますね 基本的にオルゴールのドラム(円筒)の爪を作る要領です MIDIファイルから携帯電話の音楽ファイルへの変換はソフトを使えば出来ます 発音数や音色やファイルの容量と云った条件があります メールの添付ファイルとしても可能な機種もあります これもVECTORなどで検索すれば出てきます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
stormy-nights
質問者

お礼

結構難しく、お金がかかる世界なんですね。フリーで地道に行く道を参考にしてみたいと思います。 それと、携帯の機種からの勉強もしないとと思いました。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.1

楽譜があるんでしたら、楽譜入力タイプの市販ソフトを購入されるのがいいと思います。 OSや使っているパソコンが何か, MIDI音源, I/F等の有無がわかりませんので、 具体的には言えません。 また、超初心者にここの文章だけで教えられるほど簡単な、狭い内容ではありませんので、 もっと具体的に内容を限定しないと回答は得られないでしょう。 まずは、使っているパソコンのメーカー、型番など、 使っているOSが何かを調べてください。 次に現在MIDIは聞ける状態なのか、 その時にパソコンとスピーカーだけか、 外部にMIDIキーボードやMIDI音源などをつないでいるかをはっきりさせてください。 また、そのフリーウェアを使うことが目的なら、 どんなフリーウェアを使ったのか(具体的な名称), 何がわからなかったのか、何ができなかったのかをはっきりさせてください。

stormy-nights
質問者

補足

OSはmeです。なかなか難しいものなんですね。 使ってるメーカーは富士通のFMV-BIBL0NE7/800 MIDIはWindows Media Playerというので再生できます。 外部にMIDIキーボードなどは付けていません。 フリーソフトは確かCherryとかいうのに挑戦した覚えがありますが・・・。