• ベストアンサー

TAB譜の作り方

アコギ初心者です。 どうしても弾きたい曲がありまして楽譜(ギター)を購入しました。 家に帰ってTAB譜が無いことに気が付き、過去の楽譜を引っ張り出してあれこれと自分で作っているのですが、音が微妙に違うような気がするのです。 正しいTAB譜の作り方教えていただけませんでしょうか? また、TAB譜が載っているHP等はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

ギターは同じ音やコードでも異なったポジション・フレットで弾くことが 出来るので、どの場所を使うのかを決めるのがややこしいことがあります ね。 楽譜やピアノの鍵盤上からTAB譜を作ったり、それを音に出してくれる ソフトがありますので参考URLに記しておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016941/DownLoad/
CPT_KOALA
質問者

お礼

lilactさん、ありがとうございました。 DLしてみました。 世の中にはすごい人がいるものですね! さっそくチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#61054
noname#61054
回答No.2

それなら一度、コードの本を買うといいと思います。 そうすれば、ある程度音と位置がわかるようになるし、いろんな曲も弾けるようになりますよ。私ははじめに買って、とっても重宝しました。 「譜面作り方」がのっているわけではないですが、きっと役に立つと思いますよ。 もし買う場合は、ギターのコードとその指の位置、その鍵盤での音符がのっているものを押すすめします。

CPT_KOALA
質問者

お礼

t-guiterさん、ありがとうございました。 さっそく購入してみます。 小中学校で音楽を真面目に勉強していればよかったといまさらながら後悔しています。

関連するQ&A

  • TAB譜について

    TAB譜についてです。 上に普通のト音記号の楽譜が書いてあり、下がTAB譜の ギターパートですが、このTAB譜と上のト音記号は同じ音になるのでしょうか? ならないのならば、TAB譜をト音記号の楽譜に直すことはできるのでしょうか?

  • TAB譜探してます。

    Joe Dassin の 「Les Champs-Elysées」 のTAB・楽譜を探しています。 出来ればネット上で無料でDLできるものを。 (また、見れる) アコギのTAB・楽譜が欲しいです。 名曲であればあるかなぁ・・・と思ったのですが、結構昔の曲だからかみつけられませんでした。 もしあったら教えてください><

  • TAB譜の見方がよくわかりません

    簡単なコードを使った曲ならなんとか弾けるようになったギター初心者です。 エレキギターを使っているので、そろそろコードで弾くのではなく、TAB譜の曲に挑戦してみたいと思っています。 ですが、TAB譜の弾き方がよく分かりません。 例えば |------------------|----------------------------------------| |------------------|----------------------------------------| |------------------|-7---7--11--9--12--11--9--7--6--11--12--| |-5--7--8--9--5--7-|-7--------------------------------------| |-5--7--8--9--5--7-|-5---5---9--7--10---9--7--5--4---9--10--| |-5--7--8--9--5--7-|-5---0----------------------------------| こういうTAB譜の場合、「それぞれの弦の押さえる場所を数字で書いてある。」というのは理解できるのですが、数字の書いてない所はどうするのでしょうか。 書いてない弦だけを弾かないというのは、すごく難しい気がするのですが・・・。 なかなかアドバイスをもらえる人も居ないので、非常に困っています。 アドバイスをお願いします。

  • ギターのTAB譜が乗っているサイト

    ネットでギターのTAB譜が置いてあるサイトがあれば教えてください。印刷できれば尚いいです! 弾きたい曲があっても、なかなか古い曲とかですと、店に置いてあるギターの楽譜雑誌にも置いてないですし、コードの楽譜じゃなくて公式のTAB譜が欲しいので。 よろしくお願いします!

  • 押尾コータローさんのTAB譜について教えてください

    押尾コータローの曲を楽譜をかって練習しているのですが、コードの押さえ方がわかりません。例えば、7フレットあたりの音でも TAB譜に記されているコードが「A」とか・・・。コードブックでそれをさがしてみたら確かに7フレットあたりをおさえる「A」がるのですが、TAB譜に記されている音をだすのは適してない「A」だったり・・・。実際の所みなさんはどうやって押さえ方決めているのですか?何か方法があればおしえてください。

  • TAB譜の雑誌??

    今アルペジオでJ-POPなどの曲を弾きたいのですが、アルペジオの楽譜?(TAB譜?)がのっている雑誌はありませんか?? よろしくお願いします

  • ベースの楽譜 TAB譜 について

    初心者でベースをしている者ですが、 polysics か doping panda の曲を弾きたいと思っています。 しかし、先日近くの楽器屋で楽譜を探していたのですが、演奏したい曲の楽譜が販売してません。 調べていると 耳コピという手があったのですが、 初心者で音感があまりないので自信がありません。 うわさによると TAB譜を作成してくれるソフトがあるとも聞きました。しかし名前もどのようなソフトなのかわかりませんのでそこを教えていただけませんか? そしてそのソフトはフリーソフトですか? polysics か doping pandaの曲の楽譜がのっている本でもいいので教えてください。

  • TAB譜と五線譜どっちが正しい?

    今までTAB譜で弾いていたのですが五線譜も読めるようになりたいなとおもい五線譜読みに挑戦しています。 しかし、TAB譜と五線譜で書いてある音が違います。TAB譜には、Aのハイコードが書いてあるのに五線譜にはAとCとEの音が書いてあります。AのメジャーコードってAとC♯とEですよね?(あんまり自信ないですが…)どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、使っている楽譜はバンドピースって書いてあるものでこの曲のキー(?)はVo.のところはE♭、ギターのところにはEと書いてあります。 あと、五線譜の音をとろうとするとかなり無理する必要のある所が何か所もあります。

  • TAB譜を五線譜に直したい

    こんにちは。 TAB譜が読めずに困っています。 どうしても弾きたい曲があり、楽譜を捜したところTAB譜のみ、見つける事が出来ました。ですが、ピアノソロで弾くにはTAB譜ででは弾けそうにありません。 TAB譜を五線譜に直すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、外国のTAB譜でして、原調1=D4/4 先調1=C4 とあります。原調とは右手の事なのでしょうか?  直し方をご存知の方、宜しくお願いします。

  • TAB譜について

    ギターをはじめたばかりの初心者です。 まだコードなどもまったくできないほどの初心者です・・・ でもとりあえずいろいろ弾いてみたいのでTABが載っているサイトを教えてほしいんです。 弾きたいな~と思ってるのはマリオの曲や学校のチャイムやドラクエなどの効果音とかです。 とりあえずなんでもいいので弾いてみたいのでよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう