• 締切済み

国地方の借金ー外国に貸してるお金等=?

借金ー国がお金を貸していて、返ってくるであろうお金、外国債とか=? ?はいくらでしたっけ? 200数兆だと思いますが、ちょっと忘れてしまいました。。

みんなの回答

• daisyan
回答No.3

「国地方の借金-外国に貸しているお金」にどういう意味があるのかが分りません。 国地方が借金を返すための財源に、外国から返ってくる金を当てるという意味でしょうか? 政府の持つ資産の中で外国に貸している金の割合は微々たるものでしょうから、上式はあまり意味がないのでは?

fuyumerei
質問者

お礼

微々たるものとは、具体的にいくらでしょうか? それを示してもらわないと、意味があるかないかは判断できません。

• junt
回答No.2

ご質問なさっているのは、対外純資産(対外資産ー対外負債)のことでしょうか?  それでしたら、『日本銀行調査月報』出展で 1位 日本 2003年 172.8兆円 2位 スイス 02年末 51.7兆円  3位 香港 02年末 41.2兆円 4位 ドイツ 02年末 27.6兆円 5位 フランス 02年末 22.9兆円 6位 ベルギー 02年末 12.6兆円 7位 ロシア 02年末 6.1兆円 以下イギリス、イタリア、カナダ、スペイン、オーストラリア、アメリカの順で、全てマイナス。日本は13年連続で1位です。ここ2年は、円高のせいでドル建ての資産が目減りして2年連続マイナスになっていますが、2位以下のスイスを大きく引き離し、世界最大の債権国であることにかわりはありません。

fuyumerei
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は覚えてないですが、額がもっとあったように思います。また対外純資産は個人、民間企業の資産も含まれているので違うような気もしますね。 ??は対外資産の政府関係資産+αの数字なんでしょうか。

• ipa222
回答No.1

詳しい文章がありましたのでリンクしておきます。

参考URL:
http://www.nbc-online.org/contents/kouen/k_005.php
fuyumerei
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しすぎて数字がいっぱいで私には少し理解できません。。 余計な数字もいっぱいだし混ざってたり。。 せっかく見つけてくださったのにすみません。。 国地方の借金残高-国地方の貸付残高=純借金額? を知りたいです。

fuyumerei
質問者

補足

750兆-??=? が?です。