• ベストアンサー

犬が食べた鳥の骨

先程、パピヨン(生後1年)が鳥の骨を食べてしまいました。 病院にいったところ、消化するのを待つことになりました。 明後日にもう一度レントゲンをとることになったのですが、 骨はどれくらいの日数で消化されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12349
noname#12349
回答No.1

2日もあれば消化して排泄されます。早ければ次の日、白い色のウンコをしておしまいです。

taro28
質問者

お礼

比較的大きい骨だったのですが、吐き出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その鳥の骨の大きさが分からないですが、、 ワンコの消化能力は人間より凄いですから そんなに時間はかからないはずですよ。 うちの場合は、骨などを食べてしまった場合 消化するよりも後から吐き出しました。

taro28
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました。

    4歳のラブラドールレトリバーが鳥の骨を食べてしまいました。 丸飲みしたのでうまく排泄されるか心配です。 胃の中で消化されるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました

     3日前うちのワンコ(ビーグル、オス、5歳)が散歩中に鳥の骨を食べてしまいました。 から揚げのカスが付いていたので、よくある骨付きのから揚げだと思います。  最初私が見つけたときその骨を取り上げて、散歩を再開したのですがどうしても骨が食べたかったらしく、暴れて首輪がはずれてしまい走ってその場へ戻り食べてしまいました。私が駆けつけたときには何もなかったのでどのように食べたかはわかりません。 今のところワンコは普通に見えるのですが、骨は何日くらいで消化されるのでしょうか? よく刺さると聞きますが、どのあたりに刺さることが多いのですか? 胃に入ればちゃんと消化されるのでしょうか? どのような症状が出たら危険なのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の骨消化しますか?

    我が家のMダックスが、約7cmほどの鳥の手羽先をまる飲みしてしまいました。特にいつもと様子は変わらず今日で6日目になります。毎日うんちをチェックし、飲み込んだ鳥の骨が出てくるのを待ってますが、一向に出てくる気配なしです。骨の行方がとても気になっているのですが、鳥の骨は消化して形としてではなく排出されるものなのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に鳥の骨はいけませんか?

    今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。  犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鳥の骨を食べたようなんです!

    室内のみで飼っている猫です。 普段は、キャットフード(ヒルズ 猫用 c/d マルチケア ドライ) しか食べないので油断して 自分たちが食べ残したフライドチインを置いていたら 食べてしまったようなんです(汗) その後、嘔吐し元気がありません。嘔吐物がフライドチキンのようでした・・・。 下痢はしていません。 鳥の骨を猫は消化出来るのでしょうか? それから以前、結石で病院にかかったのですが、 ここ2日程、何度も何度もトイレに入ったりしています。 トイレでない場所でも、トイレをするような仕草をします。 糞はしていますが血尿は確認できていません・・・。 心配です。

    • 締切済み
  • トイプードルが鳥の骨を丸呑みしてしまいました

    トイプードル(約4キロ) 状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。     骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません 症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状     はありません。普段と変わらず元気です。 疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が     裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・     素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。     ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?      (噛み砕いて細かくしたわけではありません)     ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?     ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?     もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状     があれば、病院に行こうと思います。    何卒、ご指導宜しくお願い致します。     

    • ベストアンサー
  • 突然出現した鳥の骨は、一体なぜ?

    今年2014年4月25日(金)の朝、家の駐車場に、こちらに載せました写真の物(鳥の骨:カラカラに乾いた物)が突然ありました。ぎょっとして、ものすごく気味が悪いので、枯葉の入ったゴミ袋にすぐさま入れました。 夫に見てもらうためにその日は、ゴミ出しの日でしたが、出さずに写真を撮り、次の日夫に見せました。この鳥はおそらくハトではないか?と言われました。 どうしてハトの骨が駐車場に出現したのか分かりません。 近くには、食べ物屋も動物を解体する所も、山もありません。 不可思議に思い、監視カメラ(防犯カメラ)を3箇所つけておりますので、全部調べましたが、人や動物が置いた形跡は、まったくありませんでした。 徹底的に調べましたところ、4月23日の16時には、鳥の骨は無かったのに17時には、あります。 その間を見ましたら、16時10分くらいから徐々に物が現れ始めて、16時30分には完全に物があります。夫と子供にも見てもらいましたが、徐々に物が現れたねということを言っています。 カラスなどの大型の鳥が、どこからか運んできて落としたなら、上から撮っているので防犯カメラに写るはずですが、落ちた形跡の画像では無かったです。 本当に、物が徐々に姿を現したのが写っていたのです。 でも、どうして突然その物が姿を現したのか分かりません。 物質化現象ということかもしれませんが、鳥の骨は何か意味がありますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 腰椎が癒合して2つの骨が1つになってしまった。こまってます

    1年ほど前から腰痛を感じるようになり何軒かの病院にいきました。レントゲンやMRIの撮影を行いました。レントゲン写真を見ると脊椎の骨と骨の間の椎間板が1つ無くなって、2つの骨が癒合してしまっていました。担当の先生にはどうすることもできないといわれ困っています。 いい病院しりませんか?

  • 鶏肉の骨食べてしまいました。

    はじめまして。 犬のパピヨンなのですが、今日昼過ぎ、ごみ箱から鳥の骨をあせって食べてしまったようです。仕事を終えて帰宅したところ、お出迎えはしてくれたのですが、あまり元気がないように見えて、気にかけていましら、骨を少し吐き出し増した。 自宅にいた家族に聞いたところ、お昼に鶏肉を食べて、ごみ箱に捨てたようですが、蓋が少し開いてたようで、あせっていたようです。 極端に具合が悪いようには見えないのですが、初めてのことで気にかかります。 経験のある方、知識を持っていられる方のお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、鶏の手羽中の骨 六~七本らしいのですが、犬の体重は2.7キロです。

    • ベストアンサー
  • 骨の中って出血しますか?

    4年前の話ですが 足をくじいて痛いのが治らず病院に行きました。 レントゲンとMRIをやったのですが(レントゲンには映らなかったらしいですが)"骨の中で出血してるので骨折より治りが遅いよ"と、当時中学生だったので簡単にこんな説明を先生から受け結局治すのに1年以上かかりました。 治ってから3年程 あまり痛みを感じなかったので治ったのかなぁ と思っていたのですが 最近また痛み初めて 病院にまた行こうか悩んでるんですが 骨の中って出血をするのでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? ちなみに私は凄く姿勢が悪く歩き方も悪いので 今回痛み初めた原因はそれかなぁと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 友達Aとの約束がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、Bと最近はふたりきりで会ったことがなかった。そこでお茶だけでもすることを提案したが、返事が遅く、会いたくないんだな〜と思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、確実に向こうが会いたくないことを悟った。会いたくないなら早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの約束がなくなり、Bとのふたりきりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの予定がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。断ってほしかった。
回答を見る