• ベストアンサー

警察官と付き合ったら身辺調査はどの程度まで?

警察官とのお付き合い・結婚に進むと自分や家族の 身辺調査があると過去の質問にあったのですが、 どの程度までされるものなのでしょうか?? 私の仕事は普通の会社員で、親も兄妹も犯罪歴はないの ですが、気になる点があるのです。 恥ずかしいのですが、私自身過去に借金を作り、 それを債務整理しています。 現在も返済中なのですが、このことも影響したりするのでしょうか? また付き合う時点、結婚の時点での身辺調査はどんなものがあるのかご存知の方いらしたら、教えて下さい。 誰にも言えず、とても不安です… もとはといえば借金を作った自分が悪いのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20134
noname#20134
回答No.3

調査は本人の祖父母までの犯罪歴です。 コンピューターで調べるらしいです。 あと宗教関係も色々関わってきます。 彼女がいるということを、書類に明記した時点で 調査が入るらしいです。 彼が既にあなたのことを上司に報告してるなら 調査対象になってますよ。 調査にひっかかり反対されても結婚はできますが 彼の出世の際、影響が出てくるそうです。 ハッキリ彼に現状を告げ、相談したほうがいいのでは? 犯罪を犯したわけではないので微妙じゃないですか? もしもこれが犯罪歴だったらアウトですが そうではないので直接言って相談したほうがいいと思います。 将来を考えるならなおさらねヘ( ̄- ̄ ) 勇気出してがんばってください!

kotarou1024
質問者

お礼

やはり前科と宗教は調べられるのですね…彼女がいることも上司に報告するものなんですか? 債務のことは考えてみます。あと少しで終わるので、出来たら話したくなかったので…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚を前提に付き合っているのなら後悔しない為にも事前に言っておきましょう!そしてダメなら縁が無かったんです。隠し事はいけません!愛しているなら・・・信じましょう。

kotarou1024
質問者

お礼

考えてみます。あと少しで終わるので、出来たら話したくなかったので…ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

結婚まで考えていらっしゃるのでしたら、調べられる前に、自分から債務整理していることを告げるべきです。 隠すと、親を巻き込んで、後々のトラブルになりかねませんよ。

kotarou1024
質問者

お礼

考えてみます。あと少しで終わるので、出来たら話したくなかったので…ありがとうございました。