• ベストアンサー

妊婦が重たい物を持ってはいけないのはなぜ?

aprrrの回答

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

chibinyaさんは現在妊娠中の方でしょうか? もし、そうだとしたらまだ初期なのでしょうか? 私も一人目のときに、『妊婦は重たいものを持たないように』と周りの方が気を遣ってくれていましたが、『これくらい平気』と、いまいち実感がわきませんでした。 でも、週数が進み、お腹が大きくなるにつれ、日常の何でもない行動にも以外と腹筋が使われていると感じることが多くなり驚いたことを覚えています。 お腹に力が入ると、腹圧がかかって子宮が収縮し、そういう状態が長く続けば流産や早産という事態に陥る可能性もあります。 とはいうものの『二人目以降妊娠中の人は子供を抱っこしたりしているから、結構大丈夫なんじゃないの?』とも思ったりもしましたが、それはそれでどうしてもしないといけなかったり、あとは経験からどれくらいまで大丈夫か(どういう状態になったら体を休ませるべきか)などある程度判断できたりするので、初産の場合とは違うと思いました。現在二人目妊娠9ヶ月半ばですが、今回はやはり子供の世話などで一人目のときより負担が大きいせいかお腹が張ると感じた時期がかなり早く、しかも頻繁にあります。 ですから、もし妊娠中であるなら後で後悔なさるようなことがないように、あまり無理なことは控えるといいと思います。また、どうしても重たいものを運ばないといけないときにはリュックに詰めるなど工夫して、負担を少なくするようになさるといいと思います。

noname#13144
質問者

お礼

検査薬で陽性が出て明後日病院に行く予定です!! まだ重い荷物を持ってもお腹に反応がなくて実感がわきません*。* でも流産の可能性も出てくるし、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。