• 締切済み
  • 困ってます

AT車、冷房入れるとエンスト。

車停車している時点でエンジンをかけ、冷房を入れると とたんに、色々なランプがついて、エンストしてしまいます。 今までも何度か、信号待ちでエンストというのは あったのですが…。 こういう状況の時、自分でできる処置って何かあるんでしょうか。 それとも、早急に、車を見てもらった方がいいのでしょうか。 かなり昔の型の軽自動車です。来月車検です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんにちは。  考えられる原因はいくつかあります。 ・アイドル回転数が低い。 ・バッテリーの充電電圧が低いかあるいはバッテリーの充電能力が低下している。 ・エアコンのコンプレッサーを回すクラッチが正常に働いていない。 ・コンプレッサー自体の故障のなりかけで、回転負荷がが大きくなりている。 ・エアコンのON/OFFする回路が正常に働かない。  その他にも考えられますが、整備工場に見てもらった方が良いでしょう。  車検まで待っているのでも良いでしょうが、エアコンを使用しなくても良いくらいに涼しくなってしまうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます。 早急なお返事、どうもありがとうございました。 近くのスタンドに持ち込み、見てもらった所、 冷房を動かすポンプ(?)があるそうなんですが、 それを動かしているベルトが焼きついてしまっている ということでした。 なので、冷房をかけようとすると、そのせいで空回り してしまうようです。 車検まではまだ1ヶ月近くあるのですが、 明日にでも持ち込んで、車検も兼ねて直してもらおうと 思っています。その間、代車でしのぎます(笑 車にただ乗っているだけなので、 もうちょっと基本的な事を覚えておかなきゃいけないなと 皆さんの返答を見て思いました。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 軽AT車のエンスト?ダイハツムーブラテ

    出勤時、大雨警報の中3時間位、渋滞の中運転しました。 それで帰る時になって普通に運転して橋の上で走っててまだ風強いなぁと思いながら過ぎて信号のところで停車したんです。 そしたら車のアクセルを踏んでも進まずエンストみたいになってしまいました。 表示計のバッテリーとオイルランプが点滅?しててエンジンをかけ直したら動いたんですが、ガソリンも少ない状態ですた。 朝いつも2時間くらいかけて出勤するのですが、明日どうしようか不安になってしまいます。 風が強すぎてエンジンに空気が計算以上入りコンピュータがエンストさせてしまうことってあるのでしょうか?点滅したのはエラーになったからなのでしょうか? 詳しいかたアドバイスお願いします!

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • エンスト。こんなものなんでしょうか。

    セルボモードの平成10年型式CN22Nを今年1月中古で購入しました。寒い朝などエンジンを掛けてすぐエンストすることがあります。販売店で見てもらったところ10度以下になるとどうしてもそんな風になるといわれました。暖機中にエンストしてしまったこともありました。4月ころまでそんな状態が続きちょっとうんざりしてしまいました。家を出てすぐに信号があって渋滞するので信号待ちの間にもエンストしてしまうのです。後ろにクラクションを鳴らされながら慌ててエンジンを掛けるのですが。軽自動車で中古ははじめての購入なのですが、前の普通車(マーチ)のときにはそんなことは一度も無かったので。こんなものなのでしょうか。

  • 回答No.3

アイドリング回転数が低すぎるのかもしれません。 修理工場に持ち込みましょう。 ダイナモあたりの劣化も気になります。 なお車検ではそういうところまでは確認しない場合が多いので きちんと事前に申告して直してもらいましょう。 車検とは国の定めた「道路を走ってもいいですよ!」という 単なる許可をもらうためのものですので 点検整備とはは全く別と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とりあえず、アイドリングをあげることだと思います。 キャブか、インジェクションで違います。 もう少し車の、詳細を補足要求です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

バッテリーが弱ってるのかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スバルプレオのエンストについて

    12年式のプレオLS(96000km)ですが、最近エンストします。 状況は、エンジンが暖まった時に起こります。信号などで停車したときに「ボボッ」「ボボッ」って感じで回転が400~500くらいまで下がり、止まりそうになります。 エンストは頻繁ではありませんが、止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。 考えられる原因は何でしょうか?

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • エイプ50のエンスト

    最近HONDAのエイプ50を購入しました。 ところが普段使っていて信号などの停車時に、アクセル?を戻すとエンストしてしまうことがあります。 車が止まる前に当然クラッチは切っているのですが、どうしてでしょう?仕方のないことなのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。 エイプはモデルチェンジ前の型です。いじってません。

  • フォルクスワーゲン ルポ(AT車)のエンスト

    平成15年式 フォルクスワーゲン ルポ 自分で2オーナー目です。 毎日、往復50キロ程度の通勤に使用してて、現在は8万キロ弱です。 ここ、数ヶ月エンジンチェックランプとEPCの点灯とエンストに悩んでいます。 症状の一つ目として、惰性走行中にEPCとエンジンチェックランプが点灯する。 走行には問題なく、EPCはすぐ消えるがエンジンチェックは何日後かに消えている。 頻繁に発生し、一週間のうち数回程度起こる。 二つ目として、月に2回程度のエンストが起きる。 惰性でカーブを通過中エンジンが切れている。ハンドルの重さで気づく。 三つ目として、信号待ちでアイドリング不安定になり、エンストする。 一旦、エンジンを停止させ再始動させると始動はするが、 アクセルを踏んでいないとエンストする。 しかし、10分後くらいに再始動すると何事も無かったように走る。 2年ほど前にEPC、エンジンチェックランプが点灯し、 O2センサーの異常とのことで交換しましたが、 結局、交換しても症状が改善せず、ワコーズのフューエルワンとRECSを施工したら ランプの点灯は消えました。 現在、ディーラーでなく修理工場(指定整備)に入れていますが、 症状が再現しないということで、決定的な対応が出来ていません。 プラグは寿命とのことで交換し様子見の状態です。 何か決定的な不良個所は分かりませんでしょうか。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 停車中にエンストします

    '97 Toyota Rav 4 (4WD, AT) です。 昨年夏、オーバーヒートでエンジンを中古ですが載せかえその後は順調でした。先週、停車直前にエンジンががたつきそのままエンストしました。チェックエンジンがつきましたがすぐにエンジンはかけることができ、その後何事も無く帰宅しました(30分位運転)。その後連日、発車して一つ目の信号(5分位)で停車しているとエンストします。L/N にしていたら走り出しにエンストしました。すぐにまたかかってその後走っている時は大丈夫だし、停車時のエンストも走り始めだけです。チェックエンジンはついたり消えたりです。週末に昨年かかった整備工場に行くことにはしていますが、参考までにどういったことが考えられてどの位かかるのか、知っておきたいです。昨年のトラブル時、最初は丁寧な感じで一応全体をチェックしてくれたように言っていたのに度重なるトラブルでちょっと信用が無い気がします。メカニクスの居るdealer は遠くて不便です。よろしくお願いします。

  • AT車のエンジンへの負荷やエンストについて

    先月の車検でも異常無く通りましたが年式が古いのでガタが来ているのは承知で、エンジン系のトラブル以外の可能性に注力し御願い致します。 車種 : E-ENR33 R33スカイラインGTS-4 平成8年   ブリッツの社外ETSコントローラーでFRを選択し豪雨時だけETS作動  ワンオーナーで70000km弱 ここ数年-年1500km走行   215/50R17を8J×4本  フェンダー間は2cm位有り、バネレートTEIN9kgなので走行中でも上下動は余り無いのでフェンダーには干渉しない上に車高も車検楽々ですので、停止中や微速ではなお上下動は無いと想います。 状況 : ハンドルをいっぱいに切って前後にゆっくり動かしている時や車止めに着いた時、長い渋滞でクリープをブレーキで止めている時など、エンジンに強い負荷が掛かり回転数が落ちた感じでエンストしそうになりニュートラルにして少し踏み込み回転数を上げたりする事がたまに有りますが、今日はジャリの駐車場で狭い場所に入れる為チョコマカ切り返ししていた時、エンストして焦ってしまいました。 エンストそのものは初めて ? でしたが、車も17年目と古い上にエンジン系にも原因不明の異音やエンジン-トランスミッション間当たりからの液漏れも有り車自体の老朽化が一番だと想いますが、上記の場合エンジン回転数が下がったと言うか負荷が掛かったヤバイ感じになるのはどうしてだと想いますでしょうか ? ニュートラルにして止まっていればその心配も無く信号待ち等はニュートラルにしていますし、3年位前からで、いつもでは有りません。 ハンドルをいっぱいに切っている時はタイヤがハウス奥に接触して負荷が掛かりと言う事も考えられるのですが、ハンドルをいっぱいに切って止まっていてもなりますし、渋滞待ちも説明出来ませんね。 バッテリーかエアフィルターか ? はたまた ・・・

  • 回答お願いいたします

    ダイハツタントカスタムVS18年式で約5万km 11月に2回目の車検を控えています。 いきなり信号待ちの停車中にエンストしてしまい、警告ランプがいろいろ点灯してました。(パニックで何が点灯していたかわかりません) ギアーをPにいれてキーを回したらエンジンがかかり、ランプも消えて帰宅できました。 エンジンオイルは2月に変えてそのままです。 ガソリンも半分入ってます。 2、3ヶ月前から信号待ちの停車中に車がガタガタしたりすることがありましたが、今日のエンストに関係があるんでしょうか? 全く車に詳しくありません。明日ダイハツに持っていく予定ですが、その際中にまたエンストしてしまわないか不安です… どなた様かだいたいでいいので回答お願いいたします。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?