• ベストアンサー

乳首がかゆくて荒れているのですが・・・

27歳の女です。 片方の乳首とそのまわりがかゆくて、荒れてしまっています。 触らないようにして、塗り薬をいろいろ試してみたり、あまり塗っても良くないだろうとそのままにしてみたりしているのですが、治る気配もなく、もう2ヶ月くらいになります。 はじめはかゆいだけだったのがだんだん乳首ががさがさになり、最近では黄色いべたべたした液が染み出していることもあります。 病院に行ったほうが良いものなのか、何科に行くものなのか、分かりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norizow
回答No.2

おそらく乳腺症の初期症状ではないか。と思います。 私があれこれ言うより、乳腺症で検索するとたくさん出てくるので そちらを参考にされた方がいいと思いますが ・病院は婦人科へ ・命にかかわるような病気ではありません ということだけ・・・

mapletown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳腺症、ですか・・・。さっそく検索していろいろ見てみました。 いままで病気や病院に関するページは見たことがなかったのですが、分かりやすく書いてあるページがたくさんあるんですね。 私の症状に似たことも載っていたので、またじっくり読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 恐らく「乳腺外科」で良いと思いますが、総合病院の受付で相談されれては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
mapletown
質問者

お礼

辞書のようなサイトで、単語ごとにいろいろ説明してあるんですね。 非常に分かりやすくまとめてあるし、その中の単語からもリンク先が設定してあるので、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

今の症状は乾燥によるものではないですか? 私も一度かきむしると血がでてしまい 大変でした 一番いいのは、皮膚科です、 アトピーとかはないですか? 子供のころとかアトピーだと、疲れたりするときに 出たりしますよ・・ 掻き出すとそこからどんどんかゆくなって、悪循環になっちゃいます。 きちんと症状にあった薬を処方してくれると思いますので早めにいったほうがいいですよ。

mapletown
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 そんな場所が乾燥で荒れることもあるんですね。 でも私は片方だけですが・・・。 だけど一度かき始めると、よけいにかゆいし痛くなるしで、ホント大変ですよね。 できるだけ触らないようにはしているのですが、やっぱりかゆいとどうしても 触ってしまいます・・・。 アトピーは、とくにありません。