• ベストアンサー

グラデーションでマスクするには

マスクがかっているところと かかっていないところの境目を ぼかしたいのですが、グラデーションを使ってかけても うまくいきません。やり方を教えていただけないでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

それは不可能です。 ヘルプのマスクレイアーを参照すると 「マスクレイヤーでは、ビットマップ、グラデーション、透明度、カラー、および線のスタイルが無視されます。マスクでは、塗りつぶされた領域が完全に透明になり、そのほかの部分が不透明になります。」 なっています。 もし「画像(1)の周りをぼやかせたい。周囲はカラ一色で良い」ならば マスクでなく、そのままカラーの四角いオブジェクトを作って切り抜き、「修正」「シェイプ」をかけてはどうですか? シェイプした部分が透明になって下の画像が見えますよ。^^;ダメ?

monkeygirl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理ですかTT そのままの方法ではやりたいアニメーションが できないんですTT ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ken1low
回答No.2

こんにちは。 実際にどのようなものかわからないので、 自信ありませんが、アルファをかけたものを かぶせるのはだめでしょうか? 見当違いでしたらすいません。

monkeygirl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルファをかけたものじゃ無理なんですTT ありがとうございました。