• ベストアンサー

Flash8プロフェッショナルでグラデーションのかかったマスクって使えないんでしょうか?

フォトショップみたいにグラデーションのかかった不透明度の調整が出来るマスクって作れないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

検索すればすぐにでてきませんか? 検索 「グラデーションマスク Flash」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF+Flash マスクにする物をムービークリップ(以下MCと略します)に変換して, マスクをかけたいと思う物もMCに変換して, 2つのMCにインスタンス名を付けます。 例えばマスクにするMCには「Mask_mc」, マスクをかけるMCには「Buttai_mc」と付けます。 そして,その2つのMCが存在するフレームに(フレーム1ならフレーム1に), 次のような ActionScript を書きます。 // マスクにするMCのビットマップキャッシュを有効にする Msk_mc.cacheAsBitmap = true; // マスクをかけるMCのビットマップキャッシュを有効にする Buttai_mc.cacheAsBitmap = true; // マスクをかけるMC に マスクにするMC のマスクをかける Buttai_mc.setMask(Msk_mc); ActionScript は,FlashのSWF上で動作する言語です。 上のようにしたものをパブリッシュすれば, グラデーションマスク(アルファマスク)がかかります。 パブリッシュする場合は,必ず Flash Player 8 用の SWF をパブリッシュしてください。 Flash Player 7 以下ではできません。

midugane
質問者

お礼

ごめんなさい。全然みつからなくって自分の調べ方が悪かったみたいです。 教えて頂いてありがとうございます。凄く助かりました☆