• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

死亡保険と告知義務違反

はじめまして、私は保険の事がよくわからず、進められるままに保険に入りました、その頃は告知に違反はなく健康でしたが、保険内容を変更するときに告知のところで、担当の人が今まで、病気もなかったといって、そのまま告知を前のままにしてしまいました、でも、実は私は内容変更の時に不眠症にかかっており、睡眠導入薬を飲んでいました、そして、一時期肝硬変になり、今では肝硬変は治っていますがでも、告知違反にはかわりがないと思います。入院とかはしたことがありませんが、もし、私が死んでしまったらこの問題はどうなるのでしょう?変更してから、4年保険事態に入ったのは、6年か7年くらいです、死んでも告知違反で保険が降りないのなら、解約してしまったほうがよいのかと、悩んでいます、どうか、アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、告知義務違反は「責任開始期から2年以内、かつ保険会社がその事実を知った日から1年以内は契約を解除することができる」と約款にも書かれいます。責任開始期から2年以内に保険会社にばれて、ばれた日から一年以内に会社が解約をしなければOKと言うこと。すなわち2年を経過すれば正常な契約(時候?)になるという事ですから変更して4年も経てば問題は無いはず・・・ですが、つい先日問題になったMY生命の出し渋りはこの条項を知らない契約者に難癖をつけて支払わなかった事によるものです。 貴方の保険会社がまともなら問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます、自分があまりに無知だったことを知りました。何気なく生活をしていて怪我もなく入院も無かったせいか、周りが告知違反という言葉に自分の良心が痛みました、でも、もし死んでしまったらと思うと財産といえるものが無く、保険だけでした。非難を覚悟で質問をしましたが親切なアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

今私が入っている保険は三井生命です。

関連するQ&A

  • 告知義務違反と知らずに契約した保険について

    2006年8月に、あひるの医療保険に入りました。 告知項目はすべて「いいえ」だったので、何の問題もないと安心していたのですが、最近、主人の医療保険見直しでいろいろ調べているうちに、とんでもないことに気づきました。 不眠症が、告知項目の「精神の病」に該当するとは、思いもよらなかったんです。びっくりしました。 新婚旅行で海外に行く際、時差が大きいため、睡眠導入剤(マイスリー10mg・ドラール20mg)を近所の診療所でもらいました。それだけでもアウトだと思いますが、その後、運動不足による肩こりがひどくて寝つきが悪かったので、とても気軽に同じ睡眠導入剤を4年間にわたり頻繁にもらっていました…。 最初のみ別の診療(指の怪我)のついでに「肩こりで眠れない」と医師に話し、以降は受付で「同じ薬をください」と言っていました。 無知によるもので故意ではないとはいえ、告知義務違反には変わりないので、いざというとき保険金は支払われないのは確実でしょうか?保険料が無駄になるので、保険会社に話して解除されてしまうか、何も話さず自分から解約するか、どちらしかないでしょうか? 今後しばらく数年間、どこの保険にも入れないと思うと不安です。

  • 告知義務違反

    このたび、簡保の65歳払込済特別終身保険に入ろうと思い郵便局で説明を受けました。 自宅に帰り、10年前に加入した養老保険の保険証券などを見ていましたら、当時から橋本病の薬を飲んでおりましたのに、そのことを申告していない事に気がつきました。 あきらかな私のミスですし告知義務違反です。 あと8年で満期ですが、解約することになると思います。 このような場合、当然解約金はないのでしょうね。 今加入中の保険を解約後、今考えている特別終身保険(入院保障なし)には、告知義務違反をしたペナルティーとして、加入することができないことがあるのでしょうか? 本来、告知義務違反は悪いことですが、このまま何事もなくあと8年間支払い満期をむかえたらどうなるのでしょうか?

  • 告知違反

    主人の兄のことなのですが、 2年ほど前から夜が眠れず心療内科から睡眠導入剤を貰って飲んでいます。(症状は軽いものなのですが、32条適用のために医師が診断書上の診断名を「うつ病エピソード」としました) その兄が生命保険と医療保険に入るときに睡眠導入剤を飲んでいることをうっかりして告知しなかったらしいのです。 最近になってから気づいたそう。 ちなみに告知書のみではなく、保険医の診察を受けて保険に入りました。 (保険に入ったのは1年ほど前です) 保険に入って2ヵ月後に入院し請求したときは、普通に給付金がもらえています。 相談の回答の中に、「給付金を請求したときに保険会社側は調べる機会があったのにもかかわらず告知違反をつきとめていないということは、この先解除はできない」とあったので、本当にそういうことがあるのかなと思い相談しました。 このまま保険料を払い続けていていいものなのか、解約した方がよいものか追加告知をするべきか、何か他にいい案はないものか・・・。 (追加告知をして解除になった場合は、払い込んだ保険料は戻ってこないのでしょうか?) 義兄はまだ睡眠導入剤を飲み続けているので、他の保険には入れないですよね? どうしたら良いものか皆で悩んでいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反について・・・

    平成14年に父が肝臓ガンで亡くなり、保険請求をしたところ、告知義務違反ということで断られました。亡くなる半年前に、保険が1度きれてしまい、復活をしました。その数ヶ月前に、父は病院に通っていたみたいです。その事については、告知せずに復活申し込み用紙に記入したのです。 こちらからの言い分としては (1)父の申込み用紙を保険員の前で母が記入した (2)通院していた時点で「肝硬変」だったらしいが、私達家族は誰一人としてその事実を知らなかった。病院側からも説明なし (3)通院していたのは、「治療」というより、体が楽になる為の点滴や食事内容を記録するものだけであり、「病気」という認識はなかった 最近、「告知義務違反」がニュースになっていますが、この場合は、どうなんでしょうか。特に(1)の問題は大きいかと思います。また、病院側として、「肝硬変」を家族に告げる義務はなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告知義務違反(保険料を少しでも取り返したい)

    先天性心疾患を持つものです。 平成4年に会社の先輩の姉にあたる人が第一生命の外交をされていて、自分が先天性心疾患を告げたにもかかわらず、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」と言われ加入しました。 その後、別の外交からも学資保険を勧められました。そこでも、「3年間ばれなければ大丈夫。保険金はでるから」でした。 次の子供のときは何故か妻名義で学資保険を勧められました。 最近、告知義務違反での支払い拒否が話題となり、告知義務違反は永遠であることを知りました。 しかし、告知義務違反を勧められた証拠はなく、自分が告知義務違反を犯した証拠だけがあるのが実情です。 生保に加入の際の外交とのやり取りを説明し、保険金がでるか質問しましたが回答はまだもらえません。(1週間以上経過しています) 払う気のない保険に加入させられた気分です。解約しようと思っていますが、払った保険料は230万程度 です。解約したら50万弱しか帰ってきません。 何かよい手段はないものでしょうか。 自己責任であきらめるしかないのでしょうか?

  • 告知義務違反している保険会社への再加入

    現在、持病があり告知義務違反をしている状態で保険会社と契約しています。 近日中に解約をしようとしている状態です。 いろいろと保険会社を調べているのですが 持病があっても、問題なく通常の保険(緩和型や無選択でないもの)に入れるのが 現在契約している保険会社しかないことがわかってきました。 (制限付きであれば他の会社でも入れそうなのですが、制限なくはいれそうなのが今の保険会社、と言う意味です) 解約後、今度はきちんと告知をして同じ会社の保険に加入したいと思っています。 (もしくは、しばらくは違う会社の無選択型の保険に入り、1~2年後にその会社に加入したい) なにも言わずに解約しても、次回加入する際に問題になってしまうでしょうか? 当時の告知書などは保存されていると聞いたことがあるので それと照らし合わせたりするのでしょうか? 今のまま追加告知すればいいのでしょうが、 今の営業員さんに迷惑をかけたくないし、その方に違反をしていたことを知られたくありません。 どうかいい手がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 養老保険の告知義務違反

    学生の時(平成3~4年)にリンパ腫を患い、完治後2年経った平成7年に、親がその告知をせずに、郵便局の養老保険に加入しました。 特に何も気にせず平成11年からは、引き続き自分で保険料を納めてきたのですが、加入から10年経った今、同じ病気になってしまい、入院保険を使おう!と思ったのですが、最近「告知義務違反」というものを知って、心配になってきました。 もし、違反で入院保険がおりないとして、その時は保険そのものが強制的に解約されてしまうのでしょうか? せっかく貯蓄型のものを10年間も支払ってきたのに、無駄になってしまうのでしょうか?

  • 告知義務違反?

    入ろうと思っている保険の告知事項に「神経症性障害」とありました。 実は15年以上前に「神経症」の診断名で休職・傷病手当金をもらった事があります。 休職はその1回きり、その後保険適用で断続的にカウンセリングを受けたことがあります。ただ4年前からはそれもなく、今後も受診・休職はないと思います(治療に限界を感じたので)。今は普通に働いています。 告知事項には「過去何年」とかの区切りがないので、やはりひっかかってしまうのでしょうか?何年後かに保険金を請求する時、告知義務違反で保険金を払ってもらえないなどの事態になってしまうのでしょうか?

  • 告知義務違反?

    現在明治安田生命の保険に入っています。最近保険外務員が、告知義務違反の勧奨をした等で保険料不払を乱発して業務停止となったようですが、私も加入時に高血圧での治療中を伝えたのですが、外務員から「告知しなくて良い」との指示を受け、進められた医師の診察を受け現在の保険に加入しています。もう5年ほど経つので告知義務違反の解約には当てはまらないようですが、保険金の支払いについては詐欺行為として「不払い」とされてしまうのでしょうか?最近報道されている業務停止に至った不払いについて、その後保険金は支払われたのでしょうか?現在数千万円の生命保険に加入しているので、もしもの時のことを考えると心配でなりません。今のうちに保険の乗り換えを考えるべきでしょうか?