• ベストアンサー

乳ガン検診で

先日健康診断で、乳がん検診もあり、触診で異常ありと診断され、同日に検査されたX線検査では異常なしと診断されました。そのご再検査を受けるよう、紹介状がおくられてきましたが、X線で異常なしでも再検査に行った方が良いのでしょうか?再検査に行った場合は今度はエコー検査となるのでしょうか?エコー検査の費用は一般的においくら位するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

X線検査はとんな検査でしたか?乳がん検診で現在一番信頼性があるのは「マンモグラフィー」という検査でx線検査の一種です。乳房を2枚の板で挟みレントゲンを取る検査で、その他に「乳房超音波検査」があります。微乳の方は後者ですね。料金は病院によりまちまちですが、1~3万円(乳がん・子宮癌両方してくれる所もあり)くらいです。 マンモグラフィー検査で異常が無ければまず大丈夫だと思います。異常やしこりがある場合のみその部分を針で取り出す「生体検査」になりますから。 異常がなくても定期的に検査することをお勧めします。

inatako
質問者

補足

マンモグラフィーというのだと思います。同日に同じ検査を受けた為、担当医師が違い、違う所見になった様です。