-PR-
締切済み

乳がん検診の前に病院に行くか迷っています。

  • 困ってます
  • 質問No.9342831
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

去年29歳で初めて乳がん検診(エコーと視触診)を受けました。
その数か月前に、胸の間付近に小さなしこりというか、パチンコ玉みたいな感触で押さえようとするとつるっと動くようなものがあって、痛みは全くありませんが心配していました。
もうすぐ健診だからと思って病院には行かず、健診を受けた結果、異状はないと言われました。
自覚症状は健診対象外だと思い、健診時には上記の内容は伝えていません。

そして今年もまた健康診断と合わせて乳がん検診を受けるのですが、相変わらずパチンコ玉のようなものがあります。
病院(乳腺外科とか)を受診しようかとも思ったのですが、エコーをすることになった場合、去年の健診と同じ結果なのではないかと思っています。

健診の視触診の時に先生に伝えてもいいと思いますか?
日常生活に支障もなく痛みもなく健診の結果も異状なしなのですが、病院を受診した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (545/1918)

乳腺症である可能性が高いですが、乳がんの可能性も否定できませんから乳がんの専門外来を受診されることをお勧めします。
エコー検査は診断医師の技量に左右されるため、見逃される可能性もあります。
乳房に脂肪が多いタイプではエコーに写りにくく、乳腺が発達している場合はマンモグラフィーで見落とされるケースが少なくありません。
お礼コメント
mintgreen713

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。
乳がんの専門外来を受診してきました。
健診の時より高性能な機器で検査してもらい、今のところ大丈夫でしたが経過観察ということになりました。
迷っていましたがおかげさまで受診する気になれました。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2017-06-23 18:49:55

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ