• ベストアンサー

初心者のためのデッサン

自分は漫画やゲームのキャラのイラストを描けるようになりたいと思っています。しかし自分にはこのようなことに関して全くの無知で何からはじめればよいのか分かりません。こんな初心者の自分が上達するにはどの様な練習をつめばよいのでしょうか?練習期間は長くても構いません。上達するのであれば最大限の努力をするつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

こんばんは。 naoki16さんの言われるような人物は、有名人なら鳥山明ですね。漫画家でゲームのキャラを描き、イラストもあり。今では、世界の鳥山明です。手塚治虫が自分の後継者と言った程です。 実は、私は漫画好きです。 それとおっさんです。(笑) Dr.スランプとか中学校の時に少年ジャンプで読んでました。 漫画家ですか。 昔は、アシスタントからなる方が多かったみたいですね。 持ち込みとかは、ちょっと出版社近郊に住んでないと頻繁に行けないんじゃー無いでしょうか。 後、同人誌からって人も居ますね。 >投稿してからスカウト これが多いのでは? 漫画は、絵がうまいとか関係ないですね。 キャラとネタ。 どんな漫画家が好きですか? 私は、少年時代から現在まで長いのでかなり絞り込みしないとだめかな。 今、揃えてる単行本は「GUNNM Ladt Order・あずみ・ベルセルク・サイコ・鋼の錬金術師」これ位。 あと、沢山持ってましたが、古本屋に売ったり、人にあげたりしました。 福本 伸行とかも好きですね。 もちろん、ギャク漫画とかも好きです。 どんな感じの漫画家を好きなのか知りたいですね。 と言うか、どんな話の漫画が描きたいのですか? 大学生なら少年誌でも自分の感性を持ち込めそうです。 社会に出るとやはり、感性が違ってくると思います。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は「ジョジョ」や「カイジ」のような心に残る名セリフのある漫画や、「まほらば」のようなほのぼのした明るい漫画が好きですね。 もし漫画を描くなら、後者のような後味が悪くならない明るい漫画を描きたいです。 今は本を参考にしたデッサンや色々な漫画のイラストを真似して、一日5時間ほど描くようにしています。 何かこれはした方がよい!というような練習はあるでしょうか?再びの質問になってしまいますがもしアドバイスが戴けるのであればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.9

こんばんわ。 PCイラストをトレッシングペーパーで写して色の勉強してた時の物です。 写してもヘタなのは、ご了承ください。あくまで色の勉強ですから・・・。油絵で人物画は、まだ、描けません。 色彩論とか読んで実践してた頃です。 24色の色鉛筆と擦筆(さっぴつ)を使ってます。 参考URLに無料で鉛筆デッサンを添削と指導をしてくれるサイトを紹介しておきます。 やっておけば良い事は、ハッチングのデッサンかな? 漫画なら・・・・。

参考URL:
http://www.toyobi.com/cc/
naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくパソコンから離れていた為に連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 最近はパソコンを使う機会が減りそのサイトを利用できないかもしれませんが 参考になるサイトを紹介していただき感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.8

#6のご質問に対してお答えしますね。 道具は人それぞれかとは思いますが、私の場合は (基本的な画材は省かせて頂きますね。) ●ペン軸 ●ペン先(丸ペン、Gペン、スクールペンなど書き味が自分に合ったものを選ぶと良いと思います。) ●インク(耐水性) ●ワク引き用のペン0.8mmくらいのもの ●スクリーントーン60番あたりが一般的でしょうかw ●ホワイト(修正用の白いインク) ペンを使うのが苦手と言う方は、ハイテックC等のボールペンを使う方もいらっしゃるようです。 耐水性のペン、インクであれば、そんなにこだわらなくても良いかもしれませんね^^

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくパソコンから離れていた為に連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 自宅近くの文房具屋数件を覗きましたがどこにもありませんでした。 多分ネットで購入することになると思います。 まだデッサンを繰り返している段階で原稿に書くのはまだ先になると思いますが 近々揃えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktas
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.7

長期間、最大限の努力をするってんだから大丈夫よ デッサン力ってのはある時点でスッと上がるもんだから、まずはあせらないことです 手描きが目標というのは、自分のイメージをそのまま手に伝えたいということでは?ならば実技ばかりが勉強ではないですねぇ。イメージそのもののストック量がものを言います 嗜好の方向性はなにやらあるようじゃないですか。「絵を描く」とは別に、あなたの好きな世界にのめりこむことが、イメージを鮮明にする近道です。 年齢はお幾つなんだろう?どうも気張りすぎと感じるのは私が老けた証だろうか。人間、毎日5時間も根詰めて良いのは、楽しくって仕方がない時だけですよ 無理をせず始めてください。デッサンの勉強も必ず、楽しくって仕方ないという期間がありますから。根詰めるのはそれからでもいいですよ。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は子供の頃から現在まで色々と妄想することが多く、もし自分に技量があれば描いてみたいイメージはたくさんあります。 今は絵を描いていて楽しく感じてはいますが、今からまともな技術が付くのか心配で焦っていた気持ちもありました。 少し気持ちを落ち着けて頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.6

私は、美術大学通学中に、漫画のアシスタントをやってた者です。 まず、基本的な絵を学びたいのであれば、画塾に入ることをお勧めします。どこの画塾も立方体、球体等簡単な形のデッサンから始めます。鉛筆の使い方から始まり、形のとり方、陰影の付け方と徐々に学ぶことが出来ます。基本が出来ていれば、絵を描く事がスムーズに出来ると思いますよ。 完璧にアニメの方でしたら、学んだ後専門学校に通ったりもできます。学校にはアルバイトでアシスタント募集もしていると思いますので経験を積む事ができると思います。 漫画家になるには、投稿するのが良いと思います。 アシスタントさせて頂いていた時の漫画家の先生は投稿で漫画家になったそうです。 とにかく絵をかいて、スランプを脱却してどんどん上手くなっていくものだと思います^^ 頑張って上達していって下さいね。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家から学びたいと思ってはいますが自宅が田舎で近くに学べるところがありません… その為今は本を参考にして独学で学んでいるという状況です。 また漫画を描くために使う道具も良く分からず基本もまだまだなので、今は手持ちのシャーペンでデッサンの練習をしている状況です。 近々道具を揃えたいと思っているのですが絶対に持っておきたい道具はあるでしょうか? 再びの質問になってしまいますがよろしければアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mega_root
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

僕もnaoki16さんにかなり近い立場だと思います。 既に社会に出ていますが、漫画家という夢も捨てきれていません。で、イラストが描けるようになりたいという事なので経験から、少し書きます。 基本的な勉強法とかは、既に回答されたような方法で、どんどん描いていけば良いと思いますので、僕は精神面のことを触れたいと思います。 描けば描くほど上手くなっていくのは確かだと思いますが 描いた後も問題だと思います。 自分が作った料理は美味しく感じるように自分が描いた物はうまく(問題点に気づかない)見えます。 でも、自分の絵を見て必ずどこかひっかかる点があると思います、なんか違うなっと、そこで何かが違うけど、次の絵を描こうってやってると飛躍的に上手くなりません、何がどう違ってどうすればいいのか?を上手い人の絵と比較検討したり、穴があくほど見て考えまくります。 同様に、上手い人の絵を見て「うまいなぁ」って思う程度だと勿体無いです、自分には描けない線や、塗り方と方法を探るようなつもりで見たりするといいと思います。 とにかく、自分なりに考える事が必要だと思います。 絵が上手くなるって現象は、本を読んだり他人に教えてもらう事よりも、自分で自分の絵の問題点と対策に気づくか?気づかないか?だと思います。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一枚描いて変だと思いつつもすぐに次の絵を描いてしまうということはありました。 実際デッサンの本や手持ちの単行本のキャラと比べてみると違いがよく分かります。 正直自分も昔から漫画家になりたいと思っていましたが自分には無理だと思って諦めていました。 今から間に合うかは分かりませんが頑張ってみようと思います。 mega_rootさんも頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaasako7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

漫画家になるには、やはり投稿して賞を取るか、スカウトされるかと、持ち込みが多いと思います。 賞から落ちても、担当さんが付いて、2人3脚で、と言う話は割と聞きますね。 漫画家に興味があるなら、『漫画家を目指している人の広場』と言うサイトは、勉強になりますよ☆ 投稿や持ち込み、アシスタントの体験談から、絵や漫画のいろんなお勧めサイトに、お勧めの技法書も載ってます♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tekitou/index.htm
naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり色々な情報がありますね。 …といっても自分は全くの初心者なので専門的な情報の量に少し戸惑いましたorz とりあえず初心者向けの本を借りてきて併用しながら参考にするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

はじめまして。 一応、画学生です。 えーと、絵画教室に通って油絵を習ってます。 その絵画教室に大学のアニメーション科に進学したい人が来てます。漫画科とかも最近は、あるみたいですね。 画材屋さんに行って、絵画教室の資料を貰って何件かまわった方がいいかも。まー、劇画調でなければデッサン力は、要らないかもしれませんね。 只、デッサンと構図や色彩なども覚えたいなら絵画教室をお勧めします。 イラストとかは、ソフトを使ってPCでも出来ますが、手描きをお勧めします。 それとイラストレーター志望の方も来てます。質問はこっちでしたね。 こちらの方は、公募展とかに出品されてます。 その方は、アクリルとか油絵具とかも使ってますよ。 骨や筋肉は、洋書でも和訳がありますね。 経済的に余裕があるのなら進学されるのもいいかもしれません。えーと・・高校生までなら。職業だと年齢の壁があるもんで・・・。

naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は大学一年でイラストを仕事にするつもりは無く、あくまで趣味で絵が描きたいという気持ちです。 手描きで描けるようになるのを目的としています。 今日公共の図書館で借りてきた初心者向けの人物画の本を見て体のバランスについて学んでいる状況です。 そもそも漫画家になるにはどのようにするのでしょうか? 作品を雑誌に投稿してからスカウトされるというイメージしか無いのですが… 関係の無い質問になってしまいますが出来たら回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaasako7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私の場合は、小さい頃から漫画家になりたくて、よく落書きをしていたのですが、最初はやっぱり好きな漫画家さん、イラストレーターさんの絵を真似したり、トレーシングペーパーなどで写したりして、感覚的に憶えていくのが一番だと思います。 オリジナリティは後から付いてくるものだし、描けば描くほど上達していきます。 後は、ポーズカタログや、漫画の技法書を見て勉強するのがいいと思います。 私のお勧めは菅野 博之さんの『快描教室』です。割と字が多いのですが、デフォルメとかまで分かりやすく書かれています。 デッサン的に、骨や筋肉まで勉強したいのであれば、洋書ですが『An Atlas of Anatomy for Artists』や『Drawing the Living Figure』がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486202410/ref%3Dlm%5Flb%5F2/249-9768810-8254758
naoki16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も好きな漫画家さんの絵を真似て描いていたのですがいざ自分の力だけで描いてみると全く出来ません… でも描いていて楽しいのは確かですし何度も描いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デッサンについてお聞きします。

    イラスト(漫画のキャラクター)が上手く描けるように、現在練習中です。 絵の上達にはデッサンは欠かせないようなので、デッサンの練習もしたいと思っているのですが、ここで質問です。 (1)デッサンは何を得るために練習するのでしょうか? (2)人物を描くのが上手くなるには、実物の人物をデッサンしなければいけないのでしょうか? 写真集であったり、目の前にあるペットボトルなどの小物をデッサンしても、上手くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 人体のデッサンをしたいのですが・・・

    以前に某掲示板で写真やイラストの模写ばかりでは上達しにくいということが描いてあったので、デッサンの練習をと思い近所の公園で通りすがりの人などをデッサンしていたのですが私にちらちら見られていたのが気に入らなかったらしく怒られてしまいました。その人に絵の練習をしていたと説明しても気持ち悪がられてよりいっそう怒られました。 動いている人をデッサンしようとしてもポーズがころころ変わるので練習になりません。 一体どうすればいいのでしょうか?たとえ上達しにくくても写真やイラストの模写をするしかないのでしょうか?(ちなみに今まではグラビアアイドルの写真や好きな漫画家のイラストで特訓していました) もし周りの人に悟れらず絵の練習ができるいい方法がありましたら教えてください。

  • イラスト初心者の練習方法について

    高校1年生です。イラストや絵を描くのが上手くなりたいと思い、これから練習しようと思っています。 しかしいざとなると何から手をつけていいのかわかりません。「とにかく毎日描く」と聞きましたが、題材は何にするのか、はたまた描いた絵へのアドバイスなどがないと上達できないのでは、などで困っています。 ゆくゆくは漫画やアニメのような絵を中心に描けるようになりたいと思っています。それ故に、まずは風景や物を描くことから始めるのか早速人から始めるべきかも自分では判断できませんでした。インターネットでもいろいろ調べたのですが何かと曖昧で個人的に解決には至りませんでした。 初心者が始める上での練習方や上達へのアドバイスはありませんか?小さいことでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、ペンタブレットなどを使ったデジタルイラストにも大変興味があるのですが、やはり絵に関して完全素人の私はアナログから始めるべきでしょうか?併せてよろしくお願いいたします。 駄文・長文失礼しました。

  • 絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

    マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、 自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。 けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です! 妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、 皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。 それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を 身に着けるにはどの位の年月が必要ですか? 良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

  • デッサンを始めたいのですが何をすればいいのでしょうか?

    イラストが上手くなりたい素人です。 ネットや画集でイラストレーターの作品を見るのが趣味なんですが、最近は自分でもイラストを描いてみたいと思い始めました。 今までイラストは見るだけで、ほとんど描いた事が無いのでものすごく下手です。 イラストを描こうとしても、頭の中のイメージとの落差がひどくて嫌になります。 そこで真剣に練習を始めようと思い、ネットでイラストの練習について調べたら、イラストの基礎はデッサンだという意見が多くありました。 しかしデッサンというのが何のことかもよくわかりません。 そこで全くの初心者がデッサンを始めるには何をすればいいのか教えてください。 描く対象や、揃える道具、及び初心者用の教則本等(やさしい人物画という本は難しくてついていけませんでした)、 また、デッサンをやる上で得られるものなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、憧れている画風は写実的でキャラクターが中心のイラストです。(諏訪原寛幸さん等) どうかよろしくお願いします。

  • 初心者にやさしいイラスト教本を教えてください

    初心者がイラストを描くにあたり、おすすめの教本を教えてください。 アニメや漫画が好きで自分も描いてみたいと思いました。 地道に練習をして人に見せられる程度に上手になりたいです。将来的には色塗りも出来るようになりたいですが、まずは絵が描けるようになることが目標です。 模写が一番早く上達するとネットで見たのですが、今まで全く絵を描いてこなかったので右も左も分からない状態です。 形から入るタイプの人間なので何冊か教本が欲しいので質問させていただきました。よろしくお願いします

  • スパIV初心者です 質問があります

    (1)初心者でも扱いやすいコマテクがあまりいらないキャラを教えて下さい(さくらを使っています) (2)とりあえず詰め込むべきテクニック (3)自分が初心者の時、どのような練習方法(?)で上達していったか 今まで3D格ゲーしかやったことないためシステムに馴染めません 初心者wiki見ろって感じかと思いますが項目が多すぎて混乱しています 少しずつ覚えていきたいと思います。 できれば対戦していただけるとありがたいです

  • イラストの参考について

    僕はイラスト(漫画)の初心者で上達したいと思っているんですが 初心者が上達するにはうまい漫画家を模写することとよく聞くんですが どの漫画家の絵を模写すればよいのですか? それは好きな漫画家などを書けばいいなど思うかもしれないんですが みんさんはどんな漫画家のイラストを模写しているのですか教えてください 言葉たらずで申しわけないんですがよろしくお願いします^^

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。