• ベストアンサー

乗馬運動

乗馬運動はダイエットになりますか? 家にいながら乗馬運動できる マシーンがあると思うんですが、使用した方が いれば意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabiko
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

質問No.1476656で「ジョーバ」と云う健康器具に対する質問に私がお答えしたもののコピペです。 -------------------------------------------------------------------------------------- 諸事情があって、初期の上位機種を使っています。 基本的にジョーバの開発理由が、お年寄りや身体不自由な方の便秘&運動不足解消のための運動補助器具のようです。 普段運動をされていないという方には、確かに便意を催す、内腿の筋肉、背筋、インナーマッスルを鍛えるなどの効果があります。 ステッパーやエアロバイクのような有酸素運動にはなりません。 しかし、どんなに疲れていても酔っぱらっていても乗っていれば運動になるという点は魅力ではあります。 ですが、だらけた姿勢で乗ると効果は半減です。 まあ、何もしないよりはマシでしょう。 私はテレビを見ながらジョーバに乗り、ダンベル体操をしてます。 また腕を頭上に組みデューク歩きもどきのポーズをとると脇腹などに効果があります。 鐙(あぶみ)を使わずに自力で足をあげていると、腿&脹ら脛の筋トレになります。 ダイエットの役には立ちますが、ジョーバに乗れば痩せるというのは、正直あり得ないと思います。 補足:思いのほか重たいです。小柄な女性では動かせません。 --------------------------------------------------------------------------------------- 実際の乗馬は、内股、背筋の筋肉強化にはなります。 ですが、反面腰を痛める方もいらっしゃるようです。 乗馬は、服装や維持など諸費用がかかりますので、時間的にも経済的にも余裕がないと継続は難しいかも知れません。 ジョーバの簡易コピー器具のロデオボーイは、約10分の一の値段で入手可能ですが、こちらは試乗したことがないのでジョーバとどういう差があるのかは分かりません。 参考になれば幸いです。

tyt9710
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乗れば痩せる!じゃないんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乗馬型ダイエットマシンの乗り方について

    乗馬型ダイエットマシンの乗り方について 乗馬型ダイエットマシン(ロデオボーイ、ロデオキング、ロデオクィーン、ジョーバなど)で、乗るときに高さが低いので、必ず足が床についてしまいます。 足が床に付いたまま使用しても、効果はあるのでしょうか? それか、何か台に乗せて高さを高くし、足が付かない状態で使用した方が良いのでしょうか? (この手のマシンの効果の有無は別として…) よろしくお願いいたします。

  • 乗馬器具とルームウォーカーでわ・・・

    運動兼ダイエットを考えています。乗馬器具とルームウォーカーでわ、どちらが効率よく、痩せられるのでしょうか?使用している方などいましたら、教えてください。

  • ジョーバというダイエットマシンについて聞きたいのですが

    ジョーバというダイエットマシンの購入を考えていますが、本当に効果はあるのでしょうか? また、これはどれくらいで効果が出るのでしょうか? もっている、使っている方は教えていただけないでしょうか、是非お願いしますm( __ __ )m

  • ジョーバを使用中なんですが・・・。

    はじめまして 今年の一月からジョーバを使っています。 毎日というわけではありませんが、週に4~5日15分しようしています。 しかし、あまりダイエットの効果がみられないようなんです・・・。 体重も変わりませんし、当然見た目もかわりません・・・。 使用方法が間違っているということはないと思うのですが、自分ではよくわかりません・・・。 ジョーバを使用している方は、いつくらいから効果が現れてきましたか? また、効果的な使用方法gばあれば教えてください。 お願いします。

  • 乗馬のようなダイエットマシーン

    乗馬のようなダイエットマシーンがあると聞いたのですが、 実際にそれは痩せるのでしょうか? 友人はお腹や脚が結構筋肉痛になって効果あり、と言っていたのですが・・・。 痩せるとしたら実際にどのへんが痩せるのでしょうか?

  • 今流行の乗馬マシン…

    乗馬マシンの購入を検討しています。 ジョーバとロデオボーイ(II)、どちらが良いのでしょうか? ご存じの方、実際使用されたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 室内での運動(効果的なマシン)おすすめ

    お世話になっております。 この半年程、食事制限とジョーバで6キロのダイエットに成功しました。 目標までまだ2キロなのですが、8月にジョーバを売ることとなり、代わりのマシンを検討中です。 ジョーバはあまり効果がないと聞いていましたが、続けていると太ももとウエストが引き締まり私にはあっていたように思います。 上半身も鍛えたかったので、ジョーバをしながらダンベル体操をしています。 合っているのに売る理由としては、今のアパートにはジョーバが大きすぎることと、2年前に購入してダイエットを始める半年前までまったく使用しておらず、その間に買い手を捜していました。声を掛けていた方が置くスペースが出来たとの連絡があり、今さら今は活用してるから売れませんだなんて言えない・・・といった状況で手放すこととなりました。 ウォーキング・ジョギングがお金がかからず良いのだと思うのですが、時間が夜しかとれないため、 1人で外に出るのはこわいので室内でできるものを探しています。 長くなってしまいましたが、室内でマシンを使われている方、おすすめがありましたらアドバイスをお願いします! (マシンではなく、コアリズムやビリーも考えましたが少し飽きっぽい性格の為、続く自信がありません。テレビを見ながらもくもくとできるようなものが希望です。) せっかく愛用のジョーバを手放すので、より効果的なマシンを!と思っています。

  • 乗馬型ダイエット器具

    昨日座むー馬という乗馬型ダイエット器具を買いました。 今まではステッパーが体型維持に役立ってくれてたのですが、 壊れてしまい買い換えようかと思っていた矢先、乗馬型なら旦那が買ってくれる、というので 早速購入しました。 「これからはこれでがんばるぞ!」と張り切って乗って からだがぽかぽかしたので、もしや燃焼しているのかな、などと昨日は喜んでいたのですが・・・・ さっき教えてgooで検索したところ、痩せない、という否定的な意見しか見当たらなくて、不安になってしまいました(T_T) 実際、乗馬型でやせた方、体型維持に役立ってる方、いらっしゃいませんか?

  • 乗馬靴について

    最近乗馬をはじめました、 先輩から運動靴もいいけれど、早めにブーツになれといた方がいいよ、といわれましたのでブーツを買おうおもいますが、 生憎乗馬用品についてはまだまだわからないことが多く(勉強不足ですね・・・) 出来れば次の項目について教えて頂けないでしょうか。 1.メーカー 2.ロングかショートか 因みに、自分は女で 乗馬のスタイルはブリティッシュではなくウエスタンです。

  • 運動後の食事(ダイエット)

    こんばんは。 先月から週2回のペースでスポーツジムに通っています。運動不足解消とダイエットのために。 ジムでの運動は、ランニングマシーン(はや歩き程度)20分×2、いくつかのトレーニングマシーンを使っています。(今、マシーンの名前はわかりません。) ジムに行く時間はいつも午前中です。お昼頃には終わります。 お昼頃に終わるので、昼食は外食になります。 いつも悩んでいるのですが、ダイエット的には運動後の食事では炭水化物(お米、パン、ガレット・・・)はとったほうがいいのですか??サラダだけとおかずのみのほうがいいのですか?? 調べてみると、食べたほうが良いという意見と食べないほうが良いという意見があるみたいなんですけど、どっちを信じてみればいいのかわかりません。 3食きちんと食べるようにしているので昼食抜きということはしたくありません。 ダイエットに有効なほうをおしえてください♪