• ベストアンサー

退職についての悩み

今の仕事をやめようかと考えてます。 が、職場の上司に労働組合の委員長がいまして、やめるとなると、その人にも伝わるとなるので、やめたいというのをためらってます。 仕事のことで何か不満があるというのであれば、その人にいって、悩みを聞いてもらうこともできるのでしょうが、「自分がやりたいことがあるので、やめます」というのは、正直ためらってしまいます。 かというのも、今の職場慢性的な人不足でありまして、組合委員も減ってしまって、悩みを抱えているというのは、側にいて知ってるので、なおさらです。 やめるのであれば、正直に理由を言うべきでしょうか?それとも、うそをつくべきでしょうか? 教えてくだされば、幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再び失礼します。NO.5です。 きちっと仕事ができていたかは、自分ではわかりません。 自分ではやっているつもりでも、周囲がどう思っていたかなんてわからないし。 それと他の人のことは知る由もありません。職場が違うし、まじめと仕事が出来るは違いますしね。 ミスもなく、やってこれたか?という意味ならば、それはNOです。 私も勤めている間、たくさんミスしました。怒られもしました。 でも、ミスなんて誰だってします。どんなに仕事が出来ると思われる人だって、絶対にあるはず。 だって、勉強を考えてみて下さい。 あの人は頭がいいといっても、毎回全学科100点取る人がどれだけいます?(ちょっとずれた例えかな?) 人は完璧じゃないし、それがまた機械ではない人間の良さでもあると思います。 質問者さんのお礼の言葉を読んでると、少し他人のことを気にしすぎのように思います。 ミスが多い人間が、「やりたい事をしたい」なんて言ってはいけないんだ。と思っているように感じますが、 誰がいけないと言いましたか? 誰も言ってませんよ。ご自分で思い込んでいるだけですよ。 例えどんな理由を言おうと辞めるとなれば、色々思われるのは当然です。 どんな理由であろうが、そこを去りたいと言っているのですから。 寿退社だとしても、皆が皆、心から祝福しているとは限らないです。 ですから、辞める時にどう思われるかまでを考えすぎてしまうと、一生辞められないということにもなりかねません。 確かに気にならないと言えば嘘になります。質問者さんのお気持ちもよくわかりますけどね。 人がどう思おうと、人生は自分だけのものですから、好きなように生きないとつまらないじゃないですか。 少しだけ強くなりませんか、ご自分の夢の為に、自分自身の人生の為に。 今の仕事にミスが多いからといって、他のこともダメだなんてことは、絶対にないですよ。 人には向き不向きがあるし、絶対に出来ないこともあると思います。 もし、私に営業をやれ、とか英語を教えろ、とか言われても200%出来ません。努力もできません。 努力しろ、逃げるなと言われても私は逃げます。嫌な事は努力したって出来ない事わかってますから。 時間の無駄ですもの。 その代わり、好きな事やりたい事には、どんな苦労も惜しみません。それでいいと私は思ってます。 最後に一つだけ、もしも興味があれば、機会があったら、さだまさしさんの「主人公」という曲を聴いてみて下さい。 きっと勇気をもらえると思います。今の質問者さんにお薦めかなと。 大変長くなりました。言いたいことがまとまらず、アドバイスにならなかったかもしれませんね。 ごめんなさい。  

kaorimanabe
質問者

お礼

(だいぶ遅れましたが)お返事ありがとうございます。 >ミスが多い人間が、「やりたい事をしたい」なんて言ってはいけないんだ。と思っているように感じますが、 誰がいけないと言いましたか? 誰も言ってませんよ。ご自分で思い込んでいるだけですよ。 ・・・あれこれあれこれ自分の中で、もやもやしてまして、やや疲れてるのかもしれません。今置かれてる状況からただ逃げたいだけだけではないかと、思ってしまうと・・考えてしまってます。 >例えどんな理由を言おうと辞めるとなれば、色々思われるのは当然です。 辞める時にどう思われるかまでを考えすぎてしまうと、一生辞められないということにもなりかねません。 確かに気にならないと言えば嘘になります。質問者さんのお気持ちもよくわかりますけどね。 人がどう思おうと、人生は自分だけのものですから、好きなように生きないとつまらないじゃないですか 何をしたいかもわからず、結婚もせず、自分の好きなように生きてしまってる自分に対して、会社の周りの人たちは、家族を養うために働いている・・そんな自分はだめだなあなんて思ってました。そんな自分でも、もう少し自分のために生きてもいいのでしょうか・ >今の仕事にミスが多いからといって、他のこともダメだなんてことは、絶対にないですよ。 嫌な事は努力したって出来ない事わかってますから。 今の仕事・・形だけやっていて、ぜんぜん気持ちが入ってないんです。努力したいと思ってませんし、やっぱりいやなんだなあなんて思ってます。 >言いたいことがまとまらず、アドバイスにならなかったかもしれませんね。 こちらこそ、お礼のつもりがただの愚痴になってしまいました。スミマセン。

その他の回答 (5)

回答No.5

>「自分がやりたいことがあるので、やめます」というのは、正直ためらってしまいます。 なぜでしょうか? これ以上いい理由はないと思いますが…。 私だったら、仕事や職場に不満があるという理由で辞めると言うことの方こそ、ためらいますけど。 以前、「やりたいことがあるので、辞めたい」と言って円満退社しました。 その時の上司は、そう言われたら、引き止められないって言いました。 確かに「何で?」と思ったが、人生は一度だから、やりたい事をやって見たいという人を引き止めることはできないって。 話の分かる上司だったので、快く認めてもらえたと言えますが、私の知人でも、そう言って会社を辞めたという人は多いですよ。 たまたま、私を含め私の近くに多いということだけかもしれませんので、一概には言えませんが。 でも、人手不足の職場であればなおさら、正直に言った方が説得力ある気がします。 もう、辞めることは決めているのですよね。 ならば、正直に言わないとして何を理由にしますか? 病気や親の介護などですか? それこそ、嘘に聞こえますよ、私には。 嘘をつく必要はどこにもないと思います。 質問者さんのやりたいこと、どんなことかはわかりませんが、頑張って下さいね。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の仕事がミス続きなので、そんな中で「やりたいことがあるからやめたい」といったら・・どう思われるか?なんて思われるかと考えてしまいます。 逃げるのように思われてしまうのがちょっといやかなと・・。 ゆりゆりさんご自身や周りの方は、仕事をきちっとしておられ、そしてやめられたのでしょうか? 悩んでます。

回答No.4

正直に言っても、うそをついても、結局は職場に迷惑をかけることになります。 なぜ正直に話すことをためらうのでしょうか? (嫌われたくないから?) 今後も個人的に付き合う、又は関連会社へ転職する、などの場合は出来る限り円満退社するべきでしょう。 (代わりが見つかるまで延ばすなど) 会社と関係なくなるのなら、もっともらしい理由ならうそでも良いんじゃないでしょうか?辞めた後の事なんて関係ありませんよね。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やめるということを話すこと自体がこわいんです。 今、自分は「やめたい」という思いで、仕事してるので、ミスが多く、そんな中でやめてしまったら、また何をいわれかと思ってます。 自分は、今の会社の人達と個人的つきあいはしてないので、無関係になるわけですが・・。

• daburuyuu
回答No.3

嘘を言って辞めた方が無難かと思います。私が過去辞めた会社はありますがそれぞれ色々問題が有り事実を伝えて辞めていった人もいますが改善はされず過ちを繰り返している事の方が多いです。質問者様の為にも当たり障りのない理由で円満退社される方が良いかと思います。過去の職歴は履歴書に残りますから。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 去ろうとしている会社なのだから、問題提起なんてしなくてもいいのかもなんて、無難にやめられたほうがいいのかもしれませんよね・・。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

やりたいことがあるので止める。 いいじゃないですか、夢を追いかけなさい。 職場が嫌で辞める。 何が嫌で辞める、はっきり委員長に伝えましょう。それが改善されなければ、何時までも人員不足は改善されません。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「やりたいことがあるのでやめたい」というのは確かのですが、職場に不満もあります。 (仕事をやる気をなくしてしまったということなのですが) ですが、それをいってしまったら、すぐにやめれるわけではないので、そこは黙っておいたほうが無難かと考えています。

• neKo_deux
回答No.1

> 「自分がやりたいことがあるので、やめます」 問題ないです。 ・今の仕事では実現できない点 ・どうしてもそちらをやりたいという理由 ・そのためには、辞めるしかないという理由 を、第三者が聞いても納得いくように説明してください。 それらはそのまま、次の職場で就職する際の退職理由と志望動機になります。 > それとも、うそをつくべきでしょうか? こちらはお勧めできません。 つじつま合わせのために、うそをつき続けて、いずれ破綻します。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・今の仕事では実現できない点  ・どうしてもそちらをやりたいという理由  ・そのためには、辞めるしかないという理由 を、第三者が聞いても納得いくように説明してください。 この3点はっきりいえなければ、これからにおいてもダメですよね。 >つじつま合わせのために、うそをつき続けて、いずれ破綻します ウソをついたとして、やめるまでの間、ホント苦しくなるのでしょうね。 考えてしまいます・・。