• ベストアンサー

退職についての悩み

今の仕事をやめようかと考えてます。 が、職場の上司に労働組合の委員長がいまして、やめるとなると、その人にも伝わるとなるので、やめたいというのをためらってます。 仕事のことで何か不満があるというのであれば、その人にいって、悩みを聞いてもらうこともできるのでしょうが、「自分がやりたいことがあるので、やめます」というのは、正直ためらってしまいます。 かというのも、今の職場慢性的な人不足でありまして、組合委員も減ってしまって、悩みを抱えているというのは、側にいて知ってるので、なおさらです。 やめるのであれば、正直に理由を言うべきでしょうか?それとも、うそをつくべきでしょうか? 教えてくだされば、幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再び失礼します。NO.5です。 きちっと仕事ができていたかは、自分ではわかりません。 自分ではやっているつもりでも、周囲がどう思っていたかなんてわからないし。 それと他の人のことは知る由もありません。職場が違うし、まじめと仕事が出来るは違いますしね。 ミスもなく、やってこれたか?という意味ならば、それはNOです。 私も勤めている間、たくさんミスしました。怒られもしました。 でも、ミスなんて誰だってします。どんなに仕事が出来ると思われる人だって、絶対にあるはず。 だって、勉強を考えてみて下さい。 あの人は頭がいいといっても、毎回全学科100点取る人がどれだけいます?(ちょっとずれた例えかな?) 人は完璧じゃないし、それがまた機械ではない人間の良さでもあると思います。 質問者さんのお礼の言葉を読んでると、少し他人のことを気にしすぎのように思います。 ミスが多い人間が、「やりたい事をしたい」なんて言ってはいけないんだ。と思っているように感じますが、 誰がいけないと言いましたか? 誰も言ってませんよ。ご自分で思い込んでいるだけですよ。 例えどんな理由を言おうと辞めるとなれば、色々思われるのは当然です。 どんな理由であろうが、そこを去りたいと言っているのですから。 寿退社だとしても、皆が皆、心から祝福しているとは限らないです。 ですから、辞める時にどう思われるかまでを考えすぎてしまうと、一生辞められないということにもなりかねません。 確かに気にならないと言えば嘘になります。質問者さんのお気持ちもよくわかりますけどね。 人がどう思おうと、人生は自分だけのものですから、好きなように生きないとつまらないじゃないですか。 少しだけ強くなりませんか、ご自分の夢の為に、自分自身の人生の為に。 今の仕事にミスが多いからといって、他のこともダメだなんてことは、絶対にないですよ。 人には向き不向きがあるし、絶対に出来ないこともあると思います。 もし、私に営業をやれ、とか英語を教えろ、とか言われても200%出来ません。努力もできません。 努力しろ、逃げるなと言われても私は逃げます。嫌な事は努力したって出来ない事わかってますから。 時間の無駄ですもの。 その代わり、好きな事やりたい事には、どんな苦労も惜しみません。それでいいと私は思ってます。 最後に一つだけ、もしも興味があれば、機会があったら、さだまさしさんの「主人公」という曲を聴いてみて下さい。 きっと勇気をもらえると思います。今の質問者さんにお薦めかなと。 大変長くなりました。言いたいことがまとまらず、アドバイスにならなかったかもしれませんね。 ごめんなさい。  

kaorimanabe
質問者

お礼

(だいぶ遅れましたが)お返事ありがとうございます。 >ミスが多い人間が、「やりたい事をしたい」なんて言ってはいけないんだ。と思っているように感じますが、 誰がいけないと言いましたか? 誰も言ってませんよ。ご自分で思い込んでいるだけですよ。 ・・・あれこれあれこれ自分の中で、もやもやしてまして、やや疲れてるのかもしれません。今置かれてる状況からただ逃げたいだけだけではないかと、思ってしまうと・・考えてしまってます。 >例えどんな理由を言おうと辞めるとなれば、色々思われるのは当然です。 辞める時にどう思われるかまでを考えすぎてしまうと、一生辞められないということにもなりかねません。 確かに気にならないと言えば嘘になります。質問者さんのお気持ちもよくわかりますけどね。 人がどう思おうと、人生は自分だけのものですから、好きなように生きないとつまらないじゃないですか 何をしたいかもわからず、結婚もせず、自分の好きなように生きてしまってる自分に対して、会社の周りの人たちは、家族を養うために働いている・・そんな自分はだめだなあなんて思ってました。そんな自分でも、もう少し自分のために生きてもいいのでしょうか・ >今の仕事にミスが多いからといって、他のこともダメだなんてことは、絶対にないですよ。 嫌な事は努力したって出来ない事わかってますから。 今の仕事・・形だけやっていて、ぜんぜん気持ちが入ってないんです。努力したいと思ってませんし、やっぱりいやなんだなあなんて思ってます。 >言いたいことがまとまらず、アドバイスにならなかったかもしれませんね。 こちらこそ、お礼のつもりがただの愚痴になってしまいました。スミマセン。

その他の回答 (5)

回答No.5

>「自分がやりたいことがあるので、やめます」というのは、正直ためらってしまいます。 なぜでしょうか? これ以上いい理由はないと思いますが…。 私だったら、仕事や職場に不満があるという理由で辞めると言うことの方こそ、ためらいますけど。 以前、「やりたいことがあるので、辞めたい」と言って円満退社しました。 その時の上司は、そう言われたら、引き止められないって言いました。 確かに「何で?」と思ったが、人生は一度だから、やりたい事をやって見たいという人を引き止めることはできないって。 話の分かる上司だったので、快く認めてもらえたと言えますが、私の知人でも、そう言って会社を辞めたという人は多いですよ。 たまたま、私を含め私の近くに多いということだけかもしれませんので、一概には言えませんが。 でも、人手不足の職場であればなおさら、正直に言った方が説得力ある気がします。 もう、辞めることは決めているのですよね。 ならば、正直に言わないとして何を理由にしますか? 病気や親の介護などですか? それこそ、嘘に聞こえますよ、私には。 嘘をつく必要はどこにもないと思います。 質問者さんのやりたいこと、どんなことかはわかりませんが、頑張って下さいね。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の仕事がミス続きなので、そんな中で「やりたいことがあるからやめたい」といったら・・どう思われるか?なんて思われるかと考えてしまいます。 逃げるのように思われてしまうのがちょっといやかなと・・。 ゆりゆりさんご自身や周りの方は、仕事をきちっとしておられ、そしてやめられたのでしょうか? 悩んでます。

回答No.4

正直に言っても、うそをついても、結局は職場に迷惑をかけることになります。 なぜ正直に話すことをためらうのでしょうか? (嫌われたくないから?) 今後も個人的に付き合う、又は関連会社へ転職する、などの場合は出来る限り円満退社するべきでしょう。 (代わりが見つかるまで延ばすなど) 会社と関係なくなるのなら、もっともらしい理由ならうそでも良いんじゃないでしょうか?辞めた後の事なんて関係ありませんよね。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やめるということを話すこと自体がこわいんです。 今、自分は「やめたい」という思いで、仕事してるので、ミスが多く、そんな中でやめてしまったら、また何をいわれかと思ってます。 自分は、今の会社の人達と個人的つきあいはしてないので、無関係になるわけですが・・。

  • daburuyuu
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

嘘を言って辞めた方が無難かと思います。私が過去辞めた会社はありますがそれぞれ色々問題が有り事実を伝えて辞めていった人もいますが改善はされず過ちを繰り返している事の方が多いです。質問者様の為にも当たり障りのない理由で円満退社される方が良いかと思います。過去の職歴は履歴書に残りますから。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 去ろうとしている会社なのだから、問題提起なんてしなくてもいいのかもなんて、無難にやめられたほうがいいのかもしれませんよね・・。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

やりたいことがあるので止める。 いいじゃないですか、夢を追いかけなさい。 職場が嫌で辞める。 何が嫌で辞める、はっきり委員長に伝えましょう。それが改善されなければ、何時までも人員不足は改善されません。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「やりたいことがあるのでやめたい」というのは確かのですが、職場に不満もあります。 (仕事をやる気をなくしてしまったということなのですが) ですが、それをいってしまったら、すぐにやめれるわけではないので、そこは黙っておいたほうが無難かと考えています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「自分がやりたいことがあるので、やめます」 問題ないです。 ・今の仕事では実現できない点 ・どうしてもそちらをやりたいという理由 ・そのためには、辞めるしかないという理由 を、第三者が聞いても納得いくように説明してください。 それらはそのまま、次の職場で就職する際の退職理由と志望動機になります。 > それとも、うそをつくべきでしょうか? こちらはお勧めできません。 つじつま合わせのために、うそをつき続けて、いずれ破綻します。

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・今の仕事では実現できない点  ・どうしてもそちらをやりたいという理由  ・そのためには、辞めるしかないという理由 を、第三者が聞いても納得いくように説明してください。 この3点はっきりいえなければ、これからにおいてもダメですよね。 >つじつま合わせのために、うそをつき続けて、いずれ破綻します ウソをついたとして、やめるまでの間、ホント苦しくなるのでしょうね。 考えてしまいます・・。

関連するQ&A

  • 職場関係について相談させてください。自分は会社と労働組合のつなぎ役とし

    職場関係について相談させてください。自分は会社と労働組合のつなぎ役として、職場委員という仕事を行っています。内容は簡単にいえば、組合からの情報提供(賞与率、取組活動等)をおこない、職場の意見(会社に対する不満)を組合に報告するなどです。それを行う中で、一人困った上司がおります。組合の活動に全く参加しない上司です。例えば、春闘の催しの参加、選挙での投票済み表の提出などことごとく拒否されます。(選挙は行ったか行ってないかを確認するだけで、必ず○○党にいれなさいなど厳しいものではありません。)  本人いわく、自分は連帯することが大嫌いだから参加したくない、組合費として金だけ払うからそれで勘弁してくれと言われます。  私から見れば、あまりに幼稚にみえますが、このような上司に対してはどのように関わればいいでしょうか?いっそ組合活動から完全に距離をとって頂いたほうがいいと考えましたが。しかし、自分は参加しない一方、組合からの斡旋物資(市販よりも安く買える商品)のお知らせを自分が読んでいないうちに申請期間が締め切られたことに関して激怒し、職場委員として不適格とまで言われました。読まなかった原因は、彼が海外に出張などして、会社内にいなかったことが挙げられます。最近は、この人は何もせずに、文句だけをいう人だなとかなり私の中でその上司の株が下がっています。職場関係でみなさん苦労されている方は多いと思いますが、そういった困った上司等対人関係に関してご意見を賜りたくお願い申し上げます。  

  • 労働組合の委員の立場について

    労働組合の職場委員に選挙で選ばれてしまいました。 組合員のために一生懸命がんばっているのに、 "どうせ組合は会社のいいなりだから何いっても無駄" "組合員にあの件の報告がないのは委員の怠慢ではないか" など、厳しい意見が組合員からでます。 選挙で選んだ人だけに任せないでほしい。 どこの会社の労働組合の職場委員や執行委員って 会社と組合員の板挟みみたいな存在なのでしょうか?

  • 労組支部委員の選出基準の謎

    労働組合の役員(職場の支部委員など)って、どんな人が選ばれるんですか? 今まで意欲ある人の立候補?かと思ってたのですが…何故か直属上司に、労働組合の支部委員やってほしいと依頼された同僚がいるようで、予想が外れました。 一体何基準で選ばれるのか…長年会社員してますが未だ謎なことの一つだったりします。 本来労働組合と管理職って、敵対関係にあるという認識があるので、指名された人はその部署の管理職勢から危険人物扱いされてるとか?それとも暇そうな人?人が良さそうな人? ただただ、不思議です。

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーモラスな不満、悩み

    皆さんの抱えている不満や悩み、問題点(あまり、シリアスな内容でないもの)で、他人が聞いたら笑ってしまうようなユーモラスなものってありますか?家庭でも職場でもそれ以外でも構いませんが、「もっとお金がほしい」とか「彼氏/彼女がいない」など一般的なものではない方がいいです。例えば「いやな上司がいる」というのであれば、よくいるタイプ的なものではなくユニークででもちょっと困るな、と笑えるような内容がいいです。あるいは、人には言えないようなひそかな悩み(これも、おかしい内容のもの)でもいいです。宜しくお願い致します。

  • 会社の労働組合のことで詳しい方に回答お願いします。

    会社の労働組合のことで詳しい方に回答お願いします。 職場の労働組合に入っているのですが、今年度から事務局長に推薦され引き受けることにしたのですが、事務局長の役割、仕事はどのようなことをやるのでしょうか? それと、委員長(副委員長)とのやり取りや繋がりは、やはり近いのでしょうか?

  • NTTの執行委員は出世しない?

    今度NTTの上位5社(日本電信電話をのぞく)のどれかに勤める男性と結婚します。彼は労働組合で執行委員をしています。質問は2つあります。 1.労働組合の執行委員をしている人は出世できないのでしょうか? 2.労働組合の執行委員をしている人は仕事のできない人なのでしょうか?

  • 解決できない悩み。

    私は20代女性です。 職場で解決できない悩みがあり悩んでおります。 私は40代お局様と仲が悪いです。 現在、女性だけがおこなっている仕事がありますが、主にお局が仕切っているため 仕事を教えて貰えず、自分だけがその仕事をできないでいます。 他の上司もやってほしいとおもっており、自分からお局にお願いしてみましたが断られました。 ただ上司もお局に言ってくれましたが、それでも教えたくないと言っているといわれました。 人の好き嫌いで仕事を教えないお局に現在辛い思いをしております。 毎日、頭から仕事の事が離れず・・メニエル、自律神経低下、で鬱症状になっています。 とても悔しくてなりません。 周りも私がどうせ悪いんだと思っており、人間関係がうまくできない人だと思われてることが辛いです。 仕事は、辞めれません。 こういう状況になったらどうしたらいいのでしょうか。 正直・・・まだまだできませんが・・・結婚に逃げたいです。 こんな考えの私も嫌で仕方ありません、辛いです・・・。

  • 悩みに悩んで質問させていただきます。。。。

    悩みに悩んで質問させていただきます。。。。 私は給料で全く残業代がつきません。先月は35時間以上残業しました。 私は要領が悪いですが、どうかんがえても仕事内容が定時で帰れる量ではありません。あまりの状況に上司に相談しました。すると、一言「できないならできないと言って。他の人と替えるから」とだけで、残業代については全く考えてくれることはありませんでした。 仕事自体は嫌いではないですし、できれば、今の職場で頑張っていきたいのですが、こんな労働条件では先が不安です。ちなみに、中小企業より大きな会社ですが、給料自体、あまりよくない会社です。 残業代はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談です。 今いる会社を辞めようと考え、退職の話を職場上司に伝えたところ、 「代わり(後がま)見つけてくることが条件。」みたいなことを 言われました。 その後は話にも取り合ってもらえません。 後がま(労働者)探しって経営者側がやることですよね? 労働者のすることではないですよね? 経営者の仕事放棄っていえませんか? どうか、相手が言い返せない具体的な文言を教えてください。 例えば 「じゃあ、僕、経営者にさせてもらえるんですか?」 「見つけたら成功報奨あるんですか?」などはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう