• ベストアンサー
  • 困ってます

何もしていないのにウィルスが・・・

パソコンを開いて他の事をしていたら、マカフィーウィルススキャンが、ウィルスを検地しました、というメッセージが出ました。 インターネットは常時接続なので、接続した状態になっていたのですが、開いていたソフトはIEとアウトルックぐらいなのですが。 どこから入り込んできたのですかね???? 既にウィルスの元となるファイルがPC内に入り込んでいるのでしょうか?? ここ二週間で 何度か同じ症状が出たので質問しました。 回答よろしくお願いします。m( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 常時接続環境だと、いろいろパターンがありますよ。 1 メールの添付ファイル 2 HTMLメール 3 サイト閲覧 4 人から貰ったメディア 5 フリーソフト 6 WAN側から直接攻撃コードが送り込まれる。 などです。また、適切な設定がなされてないと、LANによって感染が拡大したりします。スパイウエアによる被害もありますので、現在では入念な対策が求められます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

じゃー下のURLでやってみてセキュリティースキャンをしてみてね^^すぐ終わるからよ~           おまけ^^ ウイルス検出もしたら^^・・・・・・・・・・けど時間かかる(ウイルス検出) 終わったら結果をみて、専用のソフトを購入してみては! 体験版もあります!!!!!!!!!

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

• 回答No.4
  • aozola

たぶんですが、IEやアウトルックはセキュリティー問題が発生しやすいので(セキュリティーホールが発見されやすい)、そのどちらかのセキュリティーホールをついてきたのかもしれません、まあ、想像ですけど。 その二つのソフトはセキュリティー的に狙われやすいので、他のソフトを使う人もいるようです、アップデートしていれば大丈夫のようですが。

• 回答No.3
noname#40123
noname#40123

No2の方の回答の通りです。 今現在流行しているRBOTワームやZOTOBワーム(トレンドマイクロ)は、セキュリティーホールから侵入してきます。 すぐに、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 スパイウェアというものの存在もあります。それがウィルスの侵入を手助けする事もあります。 スパイウェア対策についても対処した方がよいでしょう。

• 回答No.2
  • HAK_JF

現在のウイルス・ワーム・トロイの木馬は、ネットワークに接続しているだけで進入を試みるものがあります。 また、Webページに埋め込まれていて、自動ダウンロードされてくるものもあります。 もちろんダウンロードファイルにくっついてくるものや、メールやメッセンジャーで送りつけられてくるものも。 「メールやフロッピーで感染するからメールをしなければいい」なんて話は、遠い遠い昔の話ですので、お間違いなく… ウイルス対策ソフトの有効期限を切らさないように、しっかり対策をしておいてください。

• 回答No.1

ウイルスは、基本的にブラウザ・メールの添付ファイルからパソコンに入ります。 なので、閲覧したページにウイルスが含まれていた。 もしくは、メールに添付されていたということになります。ウイルスの中には、時間がたってからウイルスとして、動き出すものもありますので、このようなことが起こったのかもしれません。