• ベストアンサー

ウィルススキャン

 マカフィーウイルススキャンをインストールするとインターネット接続に時間がかかる。(PCが重くなる)どうして?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

マカフィーサポートページの「よくある質問」の以下の質問と回答がそれだと思いますけれど。 ウイルススキャン インストール後にコンピュータの処理速度が減少する理由について http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00036&ancProd=VirusScan

OSAKANA007
質問者

補足

回答ありがとうございます。なお、5分以上かかります。

関連するQ&A

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • ウィルススキャン

    マカフィーでウイルススキャンを昨日行ったら4件見つかったのですが、時間がないので(眠くなって)途中でキャンセルし、今日再びスキャンしたらウィルスが見つかりませんでした。これってどういうことなのでしょうか?

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    先日マカフィーのウィルススキャンを購入し、インストールしました。 それ以来PCの調子がおかしいのですが、同じような方って たくさんいるのでしょうか・・・? 症状としましては、何かのリンクをクリックしても開かない、 ツール→インターネットオプションとかへ行きたくても開かない 等です。 今回インストールするまで、しばらくの間ソフトウェアの期限が切れていたのですが、 なんともなく大丈夫だったので、思い切って アンインストールしてしまおうかと考えています。。。 それとも、何か対策のようなものはあるのでしょうか・・? 環境はWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • ウイルススキャン

    マカフィーつかってるんですけどマカフィーのウイルススキャンでスキャンできないウイルスもあるんですか あとネットとかの項目をクリックするとカリカリカリカリ音がするんですけど何ですか もしかしてウイルスですか もしウイルスならどう対処すればいいですか

  • マカフーのウイルススキャンのアップデート後インターネットに接続できない。

    マカフィーのウイルススキャンの自動アップデートが本日有りましたが、再起動後インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウイルス対策ソフトを、全てアンインストゥールすると、問題無く接続するのですが、再度マカフィーのサイトからダウンロードしてインストゥールをすると、やはりつながらなくなってしまいます。 再度アンインストゥールしますとつながります。 (現在ウイルス対策ソフトなしでつないでいます) マカフィーのテクニカルセンターに電話しても、「電話が込み合っているので、またかけ直してください」のメッセージが流れるばかりです。 対策が分かれば教えてください。 最悪ウイルス対策ソフトの変更も考えています。

  • ウィルススキャンについて教えて下さい

    ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

  • マカフィーのウィルススキャン

    パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • ★ウイルススキャンについて★

     ふと気になった事が幾つかあるので質問させてください。  ※ウイルス対策ソフトはマカフィーです。  (1)ウイルススキャンでウイルスを駆除します。ウイルスの中にはレジストリをいじる物がありますよね?ウイルスを駆除したあとレジストリを変更する必要がありますか?  (2)もしレジストリに異常があった場合、ウイルスのスキャンで発見できますか?  (3)マカフィーで発見できなかった物がスパイボットなどで発見できることがありますか?  (4)ネット中にウイルスが進入しようとしたらその場で阻止できるのでしょうか?また、それは表示されるのでしょうか?  (5)ウイルススキャンをテストしたらテストウイルスがインターネット一時ファイルに毎回のように入るのですが、これは普通の現象ですよね? ※これは毎回削除していますが出来ない場合もあります 以上、わかる人居られたらお教えください

  • マカフィー・ウイルススキャン・・・??

    パソコンを始めてまだ数ヶ月しかったってませんので、ウイルスについてもまったく分からないのです。 PCを買った時にマカフィー・ウイルススキャンの無償トライアルに登録しました。先日期限が切れるので新しく購入を勧めるメールが届きました。 これは、購入すべきものなんですか? 皆さんも何らかのウイルススキャンを購入されているのでしょうか? また 購入するとしたらマカフィーが良いでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。