• 締切済み

目にまつ毛が・・・。

目にまつ毛が入ってます。状況は以下の通りです。 1、右目の右端の下側に入り込んでいる。 2、たぶん入っているまつ毛自体は抜けてない。 3、目薬を入れるまでは目が痛かった。(今は、慣れたのかわからないがそんなに痛くはない。でも、なんか変な感じ) こんな感じです。 それで聞きたいのは、ほうっておいて大丈夫かって事です。 感染症などの心配はないかなって思って。 後、自力で出す方法はありますかね? ちなみに過去ログは見ましたが、こういうのは個人差があると思うので改めて聞くことにしました。 よろしくお願いします。

noname#12338

みんなの回答

• rand
回答No.3

私と同じ状態だと思います。 私も下まつげが上に向かって生えてます。 眼科へ行くと(その時はコンタクトを買ったので)どの医師も 「ちょっといいですか~。 抜きますよ」って言われて毛抜きで抜かれてます。 idadoidのまつげは目にあたってしまってるんですよね? だったら、鏡見て生えてきたら毛抜きで抜いてしまえばいいと思います。 そうしないと眼球痛めて、真っ赤になってしまいますよ。

• FUZAI
回答No.2

逆さまつげ(さかまつげとも言う)ではないでしょうか。 ひどい場合は目を傷つけるので視力が低下すると聞いたことがあります。 ネットでよく調べて、眼科に行かれることをおすすめいたします。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten025.htm
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 まとめてお礼を申し上げます。 上のまつ毛が下に入っている状態ですね。 既に眼球は赤くなってました。 目薬が効いたのか今は前よりよくなってます。 場所も変なところなので抜くのも難しいです。 ということで仕方ないので眼科に行ってきます。 いろいろお世話になりました。

回答No.1

私はほぼ毎日のように入ります。実際今日の朝も入っていました。いつもはティッシュを細くして水で湿らせてからとりますが、今日は面倒くさかったので目を洗いました。取れました。 だいたい毎日風呂上りに起こります。「目が痛いな~」と思い、鏡を見るとまつげが入っているのです。取れないときは放っています。 感染症とかは問題ないと思いますよ。何のために涙があると思ってます?大丈夫だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応水で湿らせたティッシュも試してみました。 後、試したのは「目薬で洗い流す、水で洗い流す、細い棒のようなものに引っ掛けて取ってみる」です。 どれも失敗に終わりました・・・・。 普通まつ毛が目に入るときってまつ毛自体も皮膚から離れてる場合が多いと思うのですが、自分の場合は皮膚から離れていないまま変に折れ曲ってへばり付いてるって感じです。 文章ではなかなか質問しにくいのですが。