• ベストアンサー

自己破産者が保証人になれますか?

itoshimanの回答

• ベストアンサー
  • itoshiman
回答No.4

保証人は、それを求める相手方が、判断するもので、相手方が破産経験のあるあなたで良いというのであれば、構わないと思います。 家のローンと言うことですが、内容を見てみると、担保や保証人的には事足りているのではないのでしょうか。 一般的に家のローンを組む際に奥さんが保証人となる事は良くあると思います。 専業主婦で収入が無くても保証人にされます。 私も妻は専業主婦で収入もなく、土地建物は私の名義なのに保証人にしてくれと言われ、断る理由もなかったので言われるままにしました。 これは、自分たちの住む自宅のローなので夫婦一緒に家計として責任を持って支払って下さいという心理的かつ実益を含めた対策だと思います。 夫婦が一緒に住む家なのに奥さんはなぜご主人の保証人にならないのか、この夫婦は信頼関係がないのかとかえって勘ぐられることにもなりかねませんよ。 正直にJAに話してみたらいかがですか。

saobee
質問者

補足

ありがとうございます。銀行では、信用情報で事務的に仮審査の通っていた主人に対する融資までダメになりました。JAでは組合員であればそんな事はないと聞いていましたが心配です。担保・収入は充分あります。私も収入があります。私がダメだからすべてダメになるのではなく他の保証人でも可能なのかが心配です。やはり担当者に、正直に話さないといけないですね。