• ベストアンサー

各種甘味料と血糖値について

最近低カロリーを宣伝文句にした甘味料(天然物・人工物併せて)が飲料水などに入っていますが,これらは血糖値上昇とは無関係なんですか?血糖値は血中のブドウ糖量ですよね。だから関係ないような気もするんですが実際のところはどうなのでしょうか?カロリーがあれば関係があるような気もするし・・・。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「人工甘味料がカロリー摂取量を増やす」 人工甘味料には、上記サイトに記載のあるのものの他に ・オリゴペプチド(アスパルテーム等) があり、これは糖質ではありません! ブドウ糖を含有する甘味量を含まない飲料であれば、血糖値の上昇はないでしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://kenplus.tripod.com/tounoy/tounyou.html#anchor2909441