• ベストアンサー

人工甘味料入りの飲み物。あなたは飲み続けますか?

人工甘味料入りの各種飲料は、最近日本でたくさん発売されています。カロリーを気にせずに、つい大量に飲んでしまう人もいると思います。 (1)週に何回飲みますか? (2)健康面の不安はありますか? 慣れてしまうと砂糖入りの飲料よりも飲みやすく感じます。ただ、長い目で見た場合、本当に砂糖よりも健康に対して影響が少ないかは疑問ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

ほとんど飲まないですね。やっぱり怖い噂が多いので・・・ >アスパルテームは、歴史上もっとも論争を呼んでいる食品添加物です。 そして同時に、数ある人工甘味料の中でも断トツに世界で一番普及していま す。サッカリ ンをはじめ、チクロ、ソルビトール、スクラロース、キシリトール、パラチノース、エリスリトール、アラビノース、アセスルファムK,マルチトール、トレハロース、ステビアなど人工甘味料はいろいろありますが、人工甘味料と言えば、何といっても「アスパルテーム」なのです。 日本でもダイエット飲料・チューイングガムなど約600品目に使用されています。なかでも、チューイングガムにいたっては、アスパルテームの全く入っていないガムをコンビニエンスストアで探すのは、至難の業です。ほとんどのキシリトールガムにもアスパルテームは混ぜて使用されています。 そして、現在この人工甘味料・アスパルテームは、世界120ヶ国で認可され、使用される食品・医薬品・ダイエット食品などは全世界で1万品目を超えるほど普及しています。 日本では、1983年に厚生省に食品添加物として認可され、その使用品目は年々、増え続けています。 これほどまでに普及していて、世界の70以上の公的機関が、その安全性に太鼓判を押すほど信頼を得ているアスパルテームですが、生まれ故郷のアメリカでは、FDA(連邦食品医薬品局 - 日本で言うところの厚労省)に食品添加物として認可を申請する前から、論争の的になっています。 http://thinker-japan.com/aspaltame.html

noname#221285
質問者

お礼

国によって使える人工甘味料が違ったりしますね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• dell_OK
回答No.19

1.ゼロ回。 2.ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.17

1)若かりし頃は、 其の様な手合いの 清涼飲料水を少々 口にした事も有りました。 今は全く有りません。 2)無いと言えば 嘘に成ります。 有って当り前です。 其の理由に就いては、 此の場に於て述べる事は、 貴方様を始めと為る、 皆様への 御迷惑と成ります故、 控えさせて頂ければと 思います。 >人工 御察し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.16

(1)週に何回飲みますか? 毎日一回は飲んでる気がしますね。 (2)健康面の不安はありますか?  あんまり気にしてません。

質問者

お礼

ちょうどいい量ですね。回答ありがとうございます。

回答No.15

(1)週に何回飲みますか? 基本的にお茶、水を飲んでいるので、2,3週間に500mlを1本飲むか飲まないかですね。 (2)健康面の不安はありますか? 人工甘味料には発がん性がある なんて話も聞きますが、どのくらい摂取したら危ないのか、実際にどれほどの確率で癌になるのかというのが、いまだにわからないですよね。 あくまで、人工甘味料には発がん性物質が含まれているものがあるよ、というだけですし。 あとは、人工甘味料に慣れた体が、実際に本物の砂糖を摂取すると、これまで以上に糖の吸収が高まってしまう、というのも聞きました。 ただ、糖分を大量にとって糖尿病になる危険と、人工甘味料を大量にとって癌になってしまうかもしれない可能性を天秤になけると。。。 現代病とも言われいる糖尿病の方がなってしまう確率が高そうな気がしています。

質問者

お礼

癌は怖いですね。回答ありがとうございます。

回答No.14

(1)ダイエットコーラが好きなのでよく飲みますお(ー ω ー) 週7回近い頻度ですお(ー ω ー) (2)不安があったら飲めませんお(ー ω ー)砂糖よりは skyhigh555には害が少ないと思ってますお(ー ω ー) skyhigh555は尿が甘いですお(T ω T) おおおおおおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.13

飲みません。 砂糖抜きを目指した旦那に押し切られてコーヒーにも合成甘味料、炭酸も合成甘味料にされたことがありますが、どれも薬臭くてまずいと感じ、飲んでて嬉しくともなんともないので飲むだけ無駄、と感じました。 砂糖はなんとなく嬉しくなるので時々飲んでます。 炭酸水系統ではブンダバーグのジンジャービールと果実の醸造サイダーが得に好みです。甘味料は白砂糖だと思います。

質問者

お礼

脳が糖分を要求しているのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.12

1.週単位だと0.2本ぐらい? 2.この手のジュースは月1本も飲まないのでジュースに対する健康不安はありません。

質問者

お礼

不安がないのが健康にもいいのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.11

週5~6回は飲んでますね。不安は若干ありますが、一日一本ぐらいなら大丈夫かな、と

質問者

お礼

私も同じ考えです。回答ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.10

週1も飲まないかも。お茶派なので。飲まないから不安などは考えたことなかったです。

質問者

お礼

健康的ですね。回答ありがとうございます。

回答No.9

0~1回。不安はあります。 ただし、砂糖に対しても不安あります。 野菜ジュースを除いて甘いものはなるべく飲みません。 飲み物に甘さを求めるのをやめれば、砂糖を飲まなくてよくなりやせるのではないかという下心からです。

質問者

お礼

ダイエットもなかなか骨が折れますよね。色んな意味で。回答ありがとうございます。