• ベストアンサー

弁護士の組織について

例えば、大阪弁護士会がありますが、ここに所属しない弁護士も居るのでしょうか? 大阪弁護士会に属さない弁護士の数を教えてもらえませんか?

noname#12479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

大阪府内に法律事務所を構えている弁護士で,大阪弁護士会に所属していない弁護士は居ません。法律事務所を構える都道府県の弁護士会に所属しなければならないからです。  といいますのも,弁護士会に所属していないと弁護士としての活動ができないことになっているからです。  むろん,京都弁護士会に所属し,京都府内に事務所を構えながら,大阪で弁護士活動をすることは可能です。  1道府県に弁護士会は1つしかありません。東京だけ,東京弁護士会・東京第一弁護士会・東京第二弁護士会の3つの弁護士会があります。  

その他の回答 (4)

• you19994
回答No.5

検索方法間違えたんでしょうね、きっと・・・ そもそも大阪弁護士会のHPの検索方法は 「ひらがな入力」ですから 漢字ではヒットしませんもんね。

• nhktbs
回答No.4

●藤一弘で、該当の方はお一人いますが・・・ 検索方法を間違えていませんか? 事務所名と所在地、連絡先、生まれた年は出ますが、経歴は出ません。 役所の法律相談は、地元の弁護士会に協力依頼をしますので他府県からということは無いはずです。

回答No.2

大阪弁護士会の会員数は2897人です。日弁連の会員数は16305人ですので,13408人が大阪弁護士会に属していません。 それぞれの会員数の集計月日が異なりますので正確ではありません。

質問者

お礼

http://www.osakaben.or.jp/main/ こちらは、公式の大阪弁護士会のHP でしょうか? 探しいてる名前の弁護士は、日弁連に 1人居ますが。上記でヒットしませんが? 佐○一弘 弁護士ですが。

• you19994
回答No.1

いません。 なぜなら、弁護士活動をするには弁護士会に入る事が義務付けられてるからです。 弁護士法 第8条 弁護士となるには、日本弁護士連合会に備えた弁護士名簿に登録されなければならない。 第9条 弁護士となるには、入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録の請求をしなければならない。 第10条 弁護士は、所属弁護士会を変更するには、新たに入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録換の請求をしなければならない。 2 弁護士は、登録換の請求をする場合には、所属弁護士会にその旨を届け出なければならない。 弁護士会に所属していなければ弁護士活動ができないんです。

質問者

補足

最近、市役所で「市民法律相談」に行きました。 役所の担当者から ●藤一弘 と聞きました。 相談に行ったのに、熱心に相談に乗ってくれないので 経歴などを知りたいと思い、、、 大阪弁護士会で検索しても上記の名の弁護士はヒット しませんでした。 他府県から来ているのでしょうかね?