• ベストアンサー

橋下弁護士の

橋下弁護士の 「橋下知事、弁護士業務停止2カ月 大阪弁護士会が処分」 のニュースですが、この事件発言はずいぶん前だったと思いますが、今頃(今になって)大阪弁護士会が処分した時間的な理由はなんでしょうか? 処分をどうするか弁護士会が検討していてたまたまこの日になったということでしょうか? 最近になって「処分をしてください」と申し入れがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

橋下知事ってなんかかっこいいね。 言うことやること、全て支持します。 大阪は日本第二の経済圏なのにここんとこ低迷してるから一発立て直してほしいね。大阪都構想も支持します。全部支持します。橋下ガンバレ―! 応援してるぞ! 光市母子殺人事件担当弁護士の糾弾についても支持します。貴方は正しい。正義の味方だ。

sable78
質問者

お礼

>橋下知事ってなんかかっこいいね。 そうですね。 >言うことやること、全て支持します。 そうですか。内容は全部チェックしていませんが、国に対して思うことをバンバン言う姿勢はすばらしいと思います。その分意地悪官僚から予算の件でいじめられているのかなと心配します。財務省が儲けたお金ならともかく、もともとは国民の血税なのに言うこと聞かないとそれを使って圧力掛けるなんて最低と思います。政権交代した財務大臣、うまくコントロールして欲しいです。

その他の回答 (1)

  • atpapa
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

橋下府知事が国に対し、貸金業の特区を主張し、弁護士が債務整理等の事件において、法外な報酬を得ている事実を述べました。 弁護士会としては、同業者として、弁護士会に不利益な発言をしたことに対し、制裁のためにした処分と思います。 弁護士会がする懲戒処分は、申立人がなければ、弁護士会が懲戒処分をすることはありません。 弁護士会に弁護士に対する懲戒処分を求めても、大阪弁護士会及び日本弁護士連合会が申し立てを却下します。 橋下府知事は、府知事として、弁護士の不当な報酬を指摘したと思います。 最近のテレビCMをみても、弁護士の債務整理に対する法律相談です。 弁護士の債務整理に利益がある事実と思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >橋下府知事が国に対し、貸金業の特区を主張し、弁護士が債務整理等の事件において、法外な報酬を得ている事実を述べました。 つまり、最近橋下弁護士がこのような↑発言をしたので、2007年の光市母子殺人事件での発言を持ち出して処分したということですか? それでわかりました。どうして数年前の発言について今とやかく言うのだろう、と思いました。

関連するQ&A

  • 橋下徹さんが「ふざけるな弁護士会」だそうです

    報道によると「市長当時の発言で大阪弁護士会が橋下徹氏の処分検討の方針」だそうです。 お目出度い話だと思いますが、どう思いますか。 ちなみに当人の反駁?を紹介します。 http://blogos.com/article/270212/ ちょっと長いので私は全部読んでません。 1、 大変お目出度い話だ。 2、 中程度にお目出度い。 3、 普通にお目出度い。 どれですか。

  • 光市事件の弁護団は何故21人もいるの?

    大阪府の橋下知事が訴えられた、光市事件の弁護団は21人も いると新聞に書いてありました 21人もの弁護士に対する費用は誰が出しているのですか ご存知の方、教えて下さい

  • 橋下知事になぜ大阪のテレビ局は乗っかるの?

    くそ教育委員会発言といい、 児童文学館への盗撮行為といい、 あきらかに敵対構造をアピールしようとしている 橋下知事のファシズム的なやり方・・・・。 大阪のTV局はなぜ橋下知事のそんなやり方に乗って 橋下ひいきの報道をするのでしょうか? 不思議でならないです。

  • 橋下さん「間違っていませんか」

    大阪市長の橋下さんが大阪市の教育委員会に対し、市立大阪桜宮高校に対し四月新学期より体育 関連の課程の全教員の総取替えと、同じく今年度の生徒募集停止を指示したというニュースを聞いて腹が立ちました。みなさんはどう感じられましたか。 これは全く関係のない人を巻き込んだ最もタチの悪い全体責任主義の典型であり、口先では「体罰の絶滅のため」と言っておきながら、体罰以上の精神的苦痛を事件には関係ない人に取らせようとするものです。真面目にやってきた桜宮高校の教師や、この高校を目指して全てをかけてきた受験生の中に、ショックのあまり自殺者が出たとしたら、橋下はなんと責任を取る気なのでしょうか。体罰以上にもっと陰険な精神的苦痛をこの体罰事件と関係のない人に与えた責任はどうするつもりなのでしょうか。人に責任を取らせる前に教育委員会を含めてトップの座にいる橋下市長みずからがまず責任を取るべきだと思いますが。

  • 橋下弁護士を訴えた弁護士の一人の記者会見について。

    橋下弁護士を訴えた弁護士の一人(ぽっちゃりされている方)が、光市母子殺害事件の裁判の記者会見で号泣されていましたが、なぜ号泣されていたのでしょうか? また、皆さんはテレビニュースであの映像をご覧になられたとき、どう感じられましたか?

  • 正当な理由

    > タレント活動でも知られる弁護士がテレビ番組での発言をめぐってほか >の弁護士から訴えられることになりました。山口県光市の母子殺害事件 >で、被告の元少年の弁護団が弁護団の活動を批判している橋下徹弁護士に >テレビ番組で業務を妨害する発言をされたとして、損害賠償を求めて広島 >地裁に提訴する方針を固めました。 > > 提訴するのは99年に起きた光市母子殺害事件の差し戻し控訴審で、被 >告の元少年の弁護団に加わっている広島弁護士会の足立修一弁護士や今枝 >仁弁護士などで最終的に原告の弁護士は4人から6人となる見通しです。 ? > 足立弁護士らは橋下徹弁護士が今年5月、大阪のテレビ番組に出演した >際、正当な理由がないにもかかわらず弁護団の懲戒処分を弁護士会に請求 >するよう視聴者に呼びかけて業務を妨害したとして、原告の弁護士1人あ >たりおよそ100万円の損害賠償を橋下弁護士に求める方針です。 たとえば、どういうことであれば「正当な理由」になりうるのでしょうか。

  • 橋下知事と母子殺害事件

    橋下徹大阪府知事(弁護士)は山口県光市母子殺人事件の判決(2008年4月22日広島高裁)の件でコメントを出していますか。

  • 公務員改革。橋下弁護士の大阪府知事参戦について。公務員改革をやってくれるのか?。

    橋下弁護士の年収2億5千万をフイにしての大阪府知事へ参戦しました。 結局、改革とは公務員改革でしょう。 全国の地方自治の手当ては基本以上についているとも聞きます。 例えば、結婚しているものは扶養手当がつきますが、 40歳以上で独身の者には当該手当などが付かないので、独身手当が付くそうです・・・。 手当てのない人には、「手当てのない手当」が付くとは・・・。 お手盛りもいいとこでございます。 税金の無駄遣い。予算の消化。 我々は、市民、府民のためにそのような無駄な税金の使い方を望んでません。 職員の手当てとは何の手当てなのか? そういえば、大阪市の職員のスーツ手当てという悪質な事案ものもありましたね・・・。 橋下弁護士が当選したとしても、大阪ほどドロドロした自治体がない自治体で、彼は果たして公務員改革をやってくれるのか? 私は公務員改革をやってほしいですが、結局不可能でしょう。 最近のニュースで報じておりましたが、某市の市長が手当を一切カットすると発言したところ、労組が一気に詰め寄り、相当な嫌がらせ(イタ電などの小さな嫌がらせから)を受けたそうです。 切った張ったの押し問答の挙句、当該市長が「市民にバラす」云々言ったところ、そこで始めて解決を見たそうです。 知事にポンとなったところで、橋下弁護士一人の力ではどうしようのもなりません。 議会の力も必要ですし、皆がそうすべきだと思わなくてはいけないでしょう。 府知事のなれば、いろんなところから甘い誘い、しかけがきます。 橋下弁護士は、「女性問題は起こしません」と言ってはいますが、どうでしょう? 一気にはめられます。 スキャンダルでなくそうとと思えば、利権をまわさなくてはいけないでしょう。 利権は自分のお金ではないので自分の懐は痛みません・・・。 公務員改革できるのか?

  • 橋下弁護士と山口母子殺害事件

    今日のニュースで山口母子殺害事件の弁護士から 橋下弁護士が訴えられたと言っていましたが、 訴えた側にとっても今回訴えたことが逆に命取り だったのではないかな・・と思いませんか? 私のようにニュースで懲戒請求の仕方を知ってしまった 人もたくさんいるでしょうからね(^^; ところで、下記のHPに懲戒請求のテンプレートは あったのですが、これをどうしたらいいのでしょうか? プリントアウトして記入して各弁護士の事務所に 送りつけるのでしょうか? http://sugiurakenji.ld.infoseek.co.jp/ChokaiSeikyu/index.html

  • 橋下氏の売春事件弁護人の過去を批判した新聞はどこ?

    大阪市長の橋下市長が売春事件の弁護人を過去にしていたことを、会見会場で批判した新聞記者は、どこの新聞記者でしょうか? 売春の場所を提供することは、いけないことですが、犯罪者にも弁護を受ける人権があります。 そういった人達を弁護することを批判する新聞社は、人権意識が希薄であるといえます。 売春場所の提供をそそのかした共犯の疑いで、売春を行った疑いのある女性も、警察から取り調べを受けるわけですから、そういった女性の弁護をするのも、弁護士の当然の責務だと思います。 売春事件の弁護人を橋下氏が過去にしていたことを、会見場で批判した新聞記者は、売春する女性など、やる気の無い国選弁護人を形式的に付けて、罰してしかるべしという、女性蔑視の希薄な人権意識を持っているのではないでしょうか。 弁護士会の大御所的な弁護士たちも、多くは過去に犯罪者の弁護人をしているわけですから、橋下氏の過去の弁護人活動を批判した新聞社こそ、人権意識が希薄であるとして、大いに批判されるべきだと思います。 売春事件の弁護を批判するような人権意識の希薄な新聞は、今後購入しないと思いますので、どこの新聞社か教えていただきたいと思います。