• ベストアンサー

橋下弁護士の

橋下弁護士の 「橋下知事、弁護士業務停止2カ月 大阪弁護士会が処分」 のニュースですが、この事件発言はずいぶん前だったと思いますが、今頃(今になって)大阪弁護士会が処分した時間的な理由はなんでしょうか? 処分をどうするか弁護士会が検討していてたまたまこの日になったということでしょうか? 最近になって「処分をしてください」と申し入れがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

橋下知事ってなんかかっこいいね。 言うことやること、全て支持します。 大阪は日本第二の経済圏なのにここんとこ低迷してるから一発立て直してほしいね。大阪都構想も支持します。全部支持します。橋下ガンバレ―! 応援してるぞ! 光市母子殺人事件担当弁護士の糾弾についても支持します。貴方は正しい。正義の味方だ。

sable78
質問者

お礼

>橋下知事ってなんかかっこいいね。 そうですね。 >言うことやること、全て支持します。 そうですか。内容は全部チェックしていませんが、国に対して思うことをバンバン言う姿勢はすばらしいと思います。その分意地悪官僚から予算の件でいじめられているのかなと心配します。財務省が儲けたお金ならともかく、もともとは国民の血税なのに言うこと聞かないとそれを使って圧力掛けるなんて最低と思います。政権交代した財務大臣、うまくコントロールして欲しいです。

その他の回答 (1)

• atpapa
回答No.1

橋下府知事が国に対し、貸金業の特区を主張し、弁護士が債務整理等の事件において、法外な報酬を得ている事実を述べました。 弁護士会としては、同業者として、弁護士会に不利益な発言をしたことに対し、制裁のためにした処分と思います。 弁護士会がする懲戒処分は、申立人がなければ、弁護士会が懲戒処分をすることはありません。 弁護士会に弁護士に対する懲戒処分を求めても、大阪弁護士会及び日本弁護士連合会が申し立てを却下します。 橋下府知事は、府知事として、弁護士の不当な報酬を指摘したと思います。 最近のテレビCMをみても、弁護士の債務整理に対する法律相談です。 弁護士の債務整理に利益がある事実と思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >橋下府知事が国に対し、貸金業の特区を主張し、弁護士が債務整理等の事件において、法外な報酬を得ている事実を述べました。 つまり、最近橋下弁護士がこのような↑発言をしたので、2007年の光市母子殺人事件での発言を持ち出して処分したということですか? それでわかりました。どうして数年前の発言について今とやかく言うのだろう、と思いました。