• ベストアンサー

カリスマ投資家の著書の中で・・・

最近、よくカリスマ投資家が、よく「自分は、1億儲けた。」と著書を出しており、 私もよく読みます。 そこで、ふと、疑問なのですが、よく、自身のことを カリスマ投資家と掲載されておりますが、 投資家という呼称は、自称でも構わないのでしょうか? (例えば、調理師なんかは、免許を取得しないと  「自分は調理師だ。」と名乗ってはダメです。) または、調理師免許同様、株の資格?を何か持ってる為、その様に掲載しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、株式などの投資家に免許は必要ないです。 ただ、FPを名乗る場合には免許がいります。 証券会社の営業マンがFA(ファイナンシャルアドバイザー)と称していますが、AFP免許のいらない総称(営業)の呼び方です。 免許がある方は、名詞に資格保有者として書いてます。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.2

自称ですね。 ただ、ネット等で実績を紹介している方がほとんどですので、 実績が?な人はいないとは思いますが。。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#15636
noname#15636
回答No.1

構いません。ただ単に自称するだけならね。 調理師免許は国家資格なので名乗ると法に触れるのです。これは医師や弁護士でも同様です。 投資家に資格は必要ありません。だから問題ありません。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。