• ベストアンサー

D-VHSの映像をパソコンにとりこみたい

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/ビデオ画面に表示されている画像を取り込めればそれでいいのですが、 キャプチャー系のソフトが必要なんでしょうか? A/まず、デジタルでの編集は不可能です。 D-VHSのDV端子は映像出力に対応していませんからね。詳細は下をどうぞ http://db.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07/18/print/628007.html (D-VHSについての検証) アナログでのキャプチャなら、可能な場合があります。 ただしキャプチャ用のアナログデバイス(ハードウェア)とソフトが必要です。 アナログキャプチャボードは下サイトにあります。 下のサイトで、Sビデオ・コンポジット入力のキャプチャを利用することでPCで編集や取り込みができます。 http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm (アイオーデータ) ちなみに、ソフトも付属しておりこれ以外に必要なのは300~500MHz以上のCPUと128MB以上のメモリがあることぐらいでしょう。 Q/モニター等も、AV端子等がついたものに変更しないとだめなのでしょうか? A/モニターは関係ありません。あくまでPCに取り込むことが目的であれば、PC側にキャプチャ機能があれば結構です。(ただし、D-VHSはアナログ以外ではキャプチャ不可)

doliscol
質問者

お礼

各質問に対して、親切にお答えいただいて、 まことにありがとうございます。 参考URLも非常に為になりました。 この時点で、質問を締め切りたいところなのですが、 もう少し、他の方がまだなにかあると言うことがあると行けないので、 もう少し、締め切るのは後にしたいと思います。 やはり専門家の方のご意見は非常に為になりました。 締め切り後、相応の評価ポイントのほどを差し上げますので、ご安心ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-VHSのヘッド寿命

    D-VHSのヘッド寿命 D-VHSデッキのヘッドの寿命はどの位なのでしょうか? 松下のNV-DHE20を使用しているのですが、調べたところ 走行時間が830hでした。 1000h程度がヘッド寿命と聞いたのですが、もうメーカーに 交換を依頼した方がが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDレコーダーからD-VHSへのダビング

    日立のHDDレコーダーでまとめて録画をし、保存したい 物はS-VHSデッキでダビングしてます。 せっかくデジタルで録画しているのに、もったいない 気がするのと、録画時間が長いので、D-VHSデッキを購入 しようかと思っています。 アナログ放送をデジタルで録画したいのでMPEG2エンコーダ /デコーダがついているのが良いのですが、HDDレコーダーから デジタルでダビングするために必要な機能や接続端子または お薦めの機種を教えてください。 ちなみにデジタル放送の録画予定はなく、チューナも ありません。 いちよう候補に考えているのは、日立DT-DRX100、パナソニック NV-DHE20、ビクターHM-DH30000 です それではよろしくお願いいたします。

  • D-VHSビデオについて

     ビクター製のHM-DR1というD-VHSビデオデッキを持っているのですが、 D-VHS録画(i-link使用)したものやビデオデッキのTVチューナーから 取り込んだ民法放送をi-link経由でPCにキャプチャすることは可能なのでしょうか?つまりDVRaptor(←これしか知りません。)とD-VHSビデオデッキを利用してi-link経由で映像をPCに取り込むことはできるのでしょうか?(音声はサウンドカードからPCに取り込むらしい)

  • D-VHSのMPEG2はパソコンに取り込めるのでしょうか

    こんにちは 実家で父親が使っているのを見ていずれはD-VHSデッキを買いたいと思っているのですが、録画されているMPEG-2画像はパソコンに取り込んで編集したりはできるのでしょうか。具体的には以下のリンクにビクターのDR10000というモデルの入出力関係を示した図があるのですが、 http://www.victor.co.jp/D-VHS/DR10000/gaiyou_gainen.html この図の右上のデジタル信号という枠にi-Linkを通してビデオに録画されているMPEG-2が他のD-VHSデッキに出力できることが示されていますが、ここにパソコンを接続してデータを取り込むことはできるでしょうか。どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • PCの映像をVHSへ書き出すには?

    お世話になります。 PCに取り溜めた子供の発表会などの映像をVHSテープへ書き出す方法を探しています。 ビデオカードのTVOUTとデッキの外部映像入力端子、LINEOUTとデッキの外部音声入力端子とを繋ぎ、PC側で全画面再生にして録画すればOKのようですが、この方法の長所短所、また他にお勧めの方法があれば、あわせてお聞かせ願えないでしょうか? PCのOSはWinXP-PRO、入力端子がアナログ1系統だけの液晶モニター、Hi-Fiビデオデッキ、といった状況で作成できないかと思っております。 撮影に使ったDVテープはすでになく、映像を見せたい遠方の祖父母はVHSデッキしか操作できない為、こういう状況に陥りました。宜しくお願いします。

  • D-VHSの映像をパソコン(ウインドウズXP)に取り込む方法

    私はD-VHS(パナソニックのNV-DH2)をもっているのですが、この動画をパソコン(ソニー バイオPC-GR5FBP)にiリンクを通して取り込みたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか!?人から聞いた話ではウインドウズXPはドライバーが初めから入っているのでそういうことは可能だと聞いたのですが、できるでしょうか!?それともそもそもパソコンでD-VHSの機器を制御するという事はできないのでしょうか??

  • 地上波の録画にD-VHSは必要ない?

     次のことで悩んでいます。現在、地上波の番組をアンテナより直接ケーブルで、TVキャプチャーボード(MTV1000)経由でPCに取り込み、オーサリングしてDVD-Rに焼いています。  先日、PCを立ち上げていなかったので、仕方なくVHSの標準で録画し、ビデオのコンポジット端子経由でPCに取り込み上記同様に、DVD-Rに焼きました。  ところが、できあがりの画像が、普段直接取り込んでいるのに比べて、良くなくがっかりしました。  MTV1000での取り込みは、可変ビットレートで平均8メガ、最大10Mメガの設定をしています。  そこで、ビデオデッキの購入を考えていますが、地上波なら、S-VHSで十分という声もあり、悩んでいます。地上波の情報量がどのようなものか判りかねますので、お教え頂きたく質問しました。表題のように、地上波の録画だけなら、D-VHSのビデオデッキは必要ないのでしょうか?

  • VHS→HDD:デッキにこだわるの?ボードにこだわるの?

    VHSを綺麗にキャプチャしたいのですが、 再生デッキにこだわればいいのでしょうか? それともキャプチャボードにこだわれば良いのでしょうか? とある雑誌には「再生能力の高いビデオデッキを選ぼう」とありましたが、 キャプチャボードにも 「3次元Y/C分離」 「ゴースト除去」 などの機能がありますよね? (1)デッキはそこそこでも(S-VHS端子付きくらい) キャプチャボードがしっかりしていれば綺麗にキャプチャできるのでしょうか? (2)それともキャプチャボードはそこそこでも(補正機能無し) 再生デッキがしっかりしていれば綺麗にキャプチャできるのでしょうか? 再生能力の高いビデオデッキが何万円もするらしいので できればキャプチャボードにお金をかけたいのですが・・・ 人に頼まれたもので、料金も頂くのでなるべく綺麗に してあげたいのでよろしくお願いします。

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。