• ベストアンサー

基礎体温計 プチソフィア(ニシトモ)

こちらでよいのでしょうか? 迷ったのですが質問させてください。 数年前に購入して使い始めたのですが、引越しの際に紛失していました。 最近発見しましたが…数年前から使っていなくて(使っているときもイマイチわかりませんでした)、更に説明書を紛失したため、使い方がわかりません。 ボタンもいっぱいあるし…。 ネットで検索しても、機能については書いてあっても使い方は出ていません。 どなたか持っていらっしゃる方がいたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • licken
  • ベストアンサー率45% (36/80)
回答No.1

こんにちは。 下記のURLで取説がダウンロードできます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/
kyocom
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

関連するQ&A

  • 基礎体温計「プチソフィア」の電池交換について

    1年ほど前に購入した物なんですが、ここ半年以上使用していませんでした。 今回、妊娠もしたいし基礎体温をきちんと記録していこうと思い、再開しようと思ってたのですが、見ると電池切れのようで・・・。 電池交換はどうやれば良いのでしょうか? ケースにちょっと電池がかぶってて取れないですよね? 説明書をなくしてしまったみたいなので、使い方も不安ですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 婦人体温計プチソフィアのメモ機能使い方の分かる方いませんか??

    2年ほど前からプチソフィアを使っているのですが、最近までメモ機能を使うことがなかったために、先日使おうとしたら取扱説明書をなくしてしまっていたため、どうしたらいいか分からなくて困っています。どなたか、なるべく詳しくメモ機能の使用方法を教えてくださる方お願します。

  • プチソフィアの基礎体温計を使っています。

    先日も質問させていただいたのですが、操作を間違えて文章が途中のまま送信をしてしまい、全く回答がありませんでした。 また、同じような質問ですが仕事の合間も気になって仕方がありません。 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。先月からタイミング法が開始。今月からは、クロミッドも服用しています。 手術後は体温もバラバラ、生理中も体温が高かったりしています。こんな体温でも妊娠はするのでしょうか? 今回はクロミッドを飲んだおかげか、体温は高くてもそろそろ排卵するでしょうと言われました。 (ちゃんと排卵したという確認は、病院に行けなくてしていません。) 先生の言われたとおり、夫婦生活はしました。  36.60℃を上がると2メモリ下がると1メモリ 9月1日~7日 生理 1日 36.78 2日 36.67 3日 36.57 4日 36.62 5日 36.76 クロミッド1錠 6日 36.55 クロミッド1錠 7日 36.58 クロミッド1錠 8日 36.69 クロミッド1錠 9日 36.65 クロミッド1錠 10日 36.87 11日 36.60 12日 36.44 病院へ行きそろそろ排卵します。と言われました。 13日 36.73 仲良し 14日 36.74 15日 36.57  16日 36.51 仲良し 17日 36.58 仲良し 18日 36.70 19日 36.87 20日 36.55 まだ排卵はしていないのでしょうか? こんな体温で妊娠するのでしょうか? やはり、今回も諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 基礎体温について(プチソフィア)

    いつもお世話になってます。 二人目妊娠を希望していて、今月から基礎体温を付けています。 寒くなってきてトイレが近いせいか、必ず夜中、もしくは明け方にトイレに行ってしまいます。 今朝は主人の帰りが深夜過ぎだったのもあり、何度も目が覚め、 12時就寝、検温朝7時までの間に2度もトイレに行ってしまいました。 ここで検索してみた結果、最低4時間の睡眠後、動かずにすぐ測るのが 望ましいようですが、今朝は2度目のトイレは起床1時間前でした。 プチソフィアの場合、アラームをセットし、アラームが鳴ってからすぐの検温を 体温計に保存できるようになっている為、トイレに起きても 二度寝し、必ず7時に測っていますが、きちんと測るには、 トイレに立つ前じゃないと意味ないですよね(>_<) 今高温期8日目なのですが、ずっと36.6~36.7だったのに、 今朝は36.9もありました・・・。 プチソフィアをお使いの方はどうしていらっしゃいますか?

  • 基礎体温計【プチソフィア】について

    昨日電池交換マークが出ましたので電池を交換しました。 その後時計が正常に動いていたためそのまま就寝し、 朝(5時ごろ)トイレに行こうと体温を測り、 結果を見てからトイレに行きました。 戻ってみたら時計表示がpm1:42でした。 もしやと思いグラフチェックしてみると今日の体温は表示されません。 今は時計は合わせなおしましたが日付は29日のままです。 その後いつもの時間にも測温しましたが記録はされませんでした。 このままですと明日の計測分は 30日の分としてカウントされることになりますよね? 正常な日付に戻すにはすべてリセットするしかないでしょうか? いちおうメーカーには問い合わせているのですが…

  • 基礎体温計(プチソフィア)

    基礎体温計でプチソフィアを使用している方にお聞きします。 説明書をなくしてしまったので、マークをいれるのに○と△、×の 項目が分かりません。どなたか教えてください・・・

  • 中古住宅の基礎のヒビ割れについて

    築27年のリフォームした中古住宅をローンで購入しました。 4月上旬に引っ越しも終わり、少し落ち着いたため、庭いじりをしていた際に、基礎の部分にヒビを発見しました。 購入前に見ていた際にはなかった(と思う)のですが、引っ越しで家財を運び込んだためでしょうか、重みでヒビが入ったのかもしれません。 ただ、気になるのは、ヒビが少しずつ広がっている気がします。 今では8~9mm程なので、さすがに購入前にあったら気がつくはずです。 このまま住んでいて倒壊しないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 基礎体温の高温日数

    先日、流産をしてしまいました。 今まで不妊治療で薬を飲んだり、 注射を打ったりした際(現在も)高温期が8~10日前後でした。 それもずっと高温な訳では無く、 M字型になったり、段々体温が上がって行ったりです。 他の方の質問を読むと12日(+-2日)と書かれており、 「私って黄体機能不全なのでは?」と不安です。 当時、不妊治療をしていた病院では 基礎体温表を見てもらえませんでした(Drの目の前で広げても) この先、年齢的な事も有り、妊娠を希望しているのですが、 このままだと同じように流産してしまう可能性が高いような気がします。 一度病院に行って来ようとは思うのですが、 その際、 (1)「高温期が短いので黄体機能不全が心配」と説明すれば良い? (2)検査や治療はどのような物になる?  を御存知の方 教えて下さい。おねがいします

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り初めてもうすぐ一ヶ月になろうとしています。 現在2人の子供に恵まれていますが、女の子も育ててみたいな・・という気持ちが少しずつ大きくなってきまして・・・ いろいろとネット検索やら本を読んでみたりした結果、まずは基礎体温を測る事が大切だという事がわかり実行中です。 最初は、続くかなぁと思っていましたが、毎日の日課?みたいになってきているところです。グラフにして見るとなんだか楽しかったりもしますし、自分の体調を知る上でもつけてみてよかったなぁと思ってます。 そこで質問なのですが・・・ 私の認識している情報の中で、女の子ができやすいのは排卵日の2日前がチャンス。とあります・・・ 基礎体温をつけている上での排卵日ってガクンと体温が落ちるその日なんですよね?その日から何日間かの事をいうんでしょうか・・っていう事は、そのガクンと落ちる2日前に。。。という事なのかなぁ。 でもそれって月によって違いますよねぇ・・・3ヶ月以上は基礎体温をつけるつもりで取り組んでいますが、わかるものなんでしょうか・・・ 日々体調は変化するしなかなか難しいですよね・・・ 基礎体温つけて産み分け成功された方とかおられたらいろいろ聞きたいナァと思ってます。