• ベストアンサー

基礎体温計「プチソフィア」の電池交換について

1年ほど前に購入した物なんですが、ここ半年以上使用していませんでした。 今回、妊娠もしたいし基礎体温をきちんと記録していこうと思い、再開しようと思ってたのですが、見ると電池切れのようで・・・。 電池交換はどうやれば良いのでしょうか? ケースにちょっと電池がかぶってて取れないですよね? 説明書をなくしてしまったみたいなので、使い方も不安ですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1の方と同じですが・・・ 白い蓋(体温計のおしり)をスライドさせて開けますよね。 電池が2/3ぐらい見えて、たしかに「ケースにちょっと電池がかぶって」います。 電池の右側の部分で、四角い所があります。 そこをよく見るとスペースが有りますよね? そのスペースにようじのような棒(できればようじよりも強い棒)を入れて、左の電池を少し左に押しながら外してみてください。 結構力を入れて外すかもしれません。 電池が左に少しスライドすれば、右側のツメから外れて取り出せます。 電池はCR2032です。 コンビニでも売っています。 電池交換後は、時間を合わせてくださいね。 説明書は下記のpdfでどうぞ。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/support/download/bt14_005.pdf
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなりまして申し訳ないです。 No1の方のお礼同様、電池が見えてる方に少し間があり、そこに棒のような物を使い、電池を出そうとするとポコッと簡単に取れました。 電池も無事に入れ替えが終わったので、後は時計設定のみです。

その他の回答 (1)

  • mimi223
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

電池の入ている上のほうに窪みがあります、そこを棒みたいな物で電池側入れればとれますよ。 株式会社ニシモトHPを張っておきますので使い方などはそれを参考にして頂ければとおもいます。

参考URL:
www.nishitomo.com
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 電池が見える所に少し間があったので、そこを棒みたいな物でつつくとポコッっと電池が取れました。

関連するQ&A

  • 基礎体温計【プチソフィア】について

    昨日電池交換マークが出ましたので電池を交換しました。 その後時計が正常に動いていたためそのまま就寝し、 朝(5時ごろ)トイレに行こうと体温を測り、 結果を見てからトイレに行きました。 戻ってみたら時計表示がpm1:42でした。 もしやと思いグラフチェックしてみると今日の体温は表示されません。 今は時計は合わせなおしましたが日付は29日のままです。 その後いつもの時間にも測温しましたが記録はされませんでした。 このままですと明日の計測分は 30日の分としてカウントされることになりますよね? 正常な日付に戻すにはすべてリセットするしかないでしょうか? いちおうメーカーには問い合わせているのですが…

  • 基礎体温計プチソフィアのリズムマーク

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温をつけ始めて半年以上になります。 基礎体温計は「プチソフィア」を使っています。 リズムマークは機械的にどのように計算されて表示されるのでしょう?? 私の場合(2)から(4)に変わってしまい、もっとも妊娠しやすい(3)は殆ど 出たことがありませんでした。1回だけ低温が20日続いたとき18日目と19日目 に出ました。今回なんと、基本に近い12日~14日(今日)が(3)なのです。 いつもだいたい25~30日周期です。(3)のうちに仲良くした方が成功率は 上がるのでしょうか? この体温計をお使いで(3)が出ない方、(3)で成功した方どんな事でも良いので 体験談をお聞かせ頂ければと思います。

  • 基礎体温を計ろうと思うのですが・・・

    私は妊娠を希望している、結婚して半年の29歳です。 今まで、排卵日など全く気にせず性交をしていましたが、なかなか授からないので(無知でした;すみません;;) まずは基礎体温をつけてみることにしました。 そして今日、薬局へ行き女性モノのコーナーを見てきたのですが、 いろいろありすぎてどれがいいのか分からず、 結局何も買わずに帰ってきてしまいました・・・。 見てきた中で、私がいいなぁと思ったのは・・・というか、 これなら続けられるかなぁ、と思ったのは (ものぐさで、何事も長続きしない性格なので;) ・210日間の体温を記録。 ・排卵予定日を予測してくれる。 ・生理日を記録できる。 などの機能がついた婦人体温計(\4200)です。 一緒に基礎体温記録表も買おうと思います。 そこで、このような機能のついた婦人体温計をお使いに なったことのある方のご意見をお伺いしたいのです。 「使いにくい・使いやすい」や、「こういう機能は必須!」など、どんなことでも結構ですので教えて下さい!! あともうひとつ・・・基礎体温の計り方など、全く分からないのですが、商品の中に説明書がありますよね? 宜しくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    現在10ヶ月の男の子を完母で育てています。 先月から基礎体温をつけているのですが、 記録を始めてから3日目くらいにぐんと下がって、 その2日後ぐんと体温が上がったのですが、 そのまま高温期と思われる体温が25日ほど続いています。 まだつけ始めたばかりで自分のサイクルもつかめずにいます。 生理も再開していないうちは高温期も長かったりするのでしょうか? もしかして妊娠しているのかと気になってしまって どなたかご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 基礎体温計プチソフィアを使われてる方教えてください。。。

     おはようございます。   この基礎体温計を使い出して、6周!? 嫌、7周目かな!? 最近、私の基礎体温計のことを聞かれたので教えました。 1回目ブザーと2回目ブザーがあって、最初のころは、1回目のブザーで計るのをやめてました。でも、2回目に変えたほうがいいですよ。ってアドバイスされて、先月から2回目に変更をしました。(サービスセンターにも問い合わせをしました。だったら、私が、いつ変更をしたかを覚えていれば別に変更をされてもかまいませんよ。って言われました。)   今回も残念でした。。。 先月は、まだ生理3日目なのに妊娠可能期間表示◎がでました。今回は生理2日目で、妊娠可能期間表示◎がでました。まだ出血中なのに…。   ☆ 変更をしてしまったので、体温計が壊れてしまったのでしょうか?   ☆ また、サービスセンターに問い合わせをして聞いたほうがいいのでしょうか?  

  • 3人目妊活 基礎体温

    1週間前ほどから基礎体温を測り始めました。 毎朝6時頃、舌の下に体温計を入れ測っています。 いつも36℃に行かず、35℃台ですが、低いですよね…? 自分では、朝特に体が冷えているな、と感じていないのですが… 1人目、2人目は、基礎体温など測っておらず1周期で妊娠しました。 今回は妊活を始めて3周期目です。 2人目出産後、生理再開して半年です。 基礎体温が低い原因を調べてみると、排卵日していない可能性、と出てきました… 規則正しい生活もしていますし、食生活も特に問題ないと思います。 また、これからもっと寒くなって来たら、起きる前にタイマーで暖房をセットしたりするようになりますが、そうすると体温も上がるのでしょうか? 1人目、2人目がすぐに妊娠出来て、今回もすぐ出来ると思っていて、まだ妊活3ヶ月目ですが、焦ってしまっています。

  • 基礎体温計について。

    女性の方達に質問です。私生理不順なので今回初めて基礎体温計注文したのですが、まだ届いてません。 届く前に色々とネットでも調べてみたのですが、やはり毎日計らないといけないのでしょうか?計り忘れた日等があると、どうなりますか? ちなみに今回注文したのは排卵日やグラフとか体温計に記録出来るやつです。。。生理予定日など。本当に基礎体温計していれば正確ですか?(笑)ちょっと信用してない分もあり…… 皆さんの意見が聞きたいです!私もやっと生活が落ち着いてきたので妊娠希望もあり、基礎体温計に排卵日と分かったので仲良ししてたら妊娠したなど色々聞かせて下さい^^お願いいたします!

  • 産後の基礎体温

    産後8ヶ月がたちました。 そろそろ夫婦生活を再開しようと考えています。 一人目出産後は2ヶ月後から生理がきたので 基礎体温をはかり半年後くらいから再開したのですが、 今回はまだ生理がきてません。 最近基礎体温をはかり始めましたがずっと低温のままなので 今は(生理が始まるまで)はかっても意味がないですか? 生理がなくても2相にわかれますか? それとも無排卵? アドバイス宜しくお願いします。

  • 基礎体温、いつまで計測しましたか?

    妊娠前から基礎体温を計測していました。 妊娠中の今も(7週くらい)計測中です。 皆さんは妊娠中もずっと基礎体温は計測していますか?(いましたか?) 妊娠中も基礎体温は計測する方がいいのでしょうか? まだ母子手帳を貰っていない、妊娠初期なのでまだ計測していますが、今後どうしようか…と考えています。 また、妊娠中計測しなくなった方は、いつから計測再開しましたか? 産後すぐは授乳でまとまった睡眠は取れないし、再開時が???です。 ちなみに1人目妊娠のときは基礎体温は無計測。 2人目を希望してから計測していました。 あ、1人目のときは、出産翌月から生理が再開しています。(完全母乳でした。)

  • 基礎体温計プチソフィアのリズムマークについてお聞きします。

    度々お世話になっております。 妊娠希望30代前半の主婦です。 一年半程前から基礎体温をつけております。プチソフィアですと、リズムマーク5の時は生理前との事ですが、リズムマーク5が出たのに妊娠された方いらっしゃいますか? 今日、高温期11日目(不妊治療しており、排卵日、排卵済確認しています。)でリズムマークが5になりました…。 高温期は平均的に高い方ではないのですが、今回は36.6位で安定していて、今日も36.65でした。 きっとこのまま下がって2日後位には生理が来てしまうのかもしれませんが、基礎体温が下がらないで妊娠していたらいいなぁ…。と思います。 リズムマーク5が出たのに基礎体温が下がらず、妊娠された方いらっしゃいますか? いて欲しいです(-人-)

専門家に質問してみよう