• 締切済み

基礎体温、いつまで計測しましたか?

妊娠前から基礎体温を計測していました。 妊娠中の今も(7週くらい)計測中です。 皆さんは妊娠中もずっと基礎体温は計測していますか?(いましたか?) 妊娠中も基礎体温は計測する方がいいのでしょうか? まだ母子手帳を貰っていない、妊娠初期なのでまだ計測していますが、今後どうしようか…と考えています。 また、妊娠中計測しなくなった方は、いつから計測再開しましたか? 産後すぐは授乳でまとまった睡眠は取れないし、再開時が???です。 ちなみに1人目妊娠のときは基礎体温は無計測。 2人目を希望してから計測していました。 あ、1人目のときは、出産翌月から生理が再開しています。(完全母乳でした。)

noname#149649
noname#149649
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m263707
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

こんにちは。 現在はじめての妊娠で13週の終わりです。 基礎体温はまだ測ってます。次の子の参考になるかなとも思ってますので^^ そして、せっかく1年以上継続して測ってきたので・・・私は、続けれる所迄続ける予定です! 基礎体温は、少しの事で上下してしまうので、高温期のはずなのに、低温になったとか・・で気にし過ぎて良くないから 妊娠すれば、基礎体温を測らなくて良いと言われますけど^^; 私も高温期のときに体温がガクっと下がると 大丈夫かな・・と心配はしてしまいます^^; 妊娠後の基礎体温は胎盤が出来ると低温期になるみたいです。 産科の先生から 基礎体温を測る様にと指示がない限り やめても良いとは思います。 先生に相談してみるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    2人目の妊娠を希望してますが、ふつふつと疑問が出てきて その度にお世話になってます。 現在1歳の娘に授乳中(夜~朝)で、生理も再開してません。 授乳中は排卵しにくいというお話も聞きましたが、 人により排卵、妊娠なさってる方もいるみたいですので 希望を持って過ごしてます。 生理再開の前に排卵があるとの事で、基礎体温や排卵検査薬を使ってみたりしてますが、未だにある気配はないです。 しかし今まで基礎体温はガタガタでもちろん2層にはなってなかったのですが 最近12日位高温が続いてるのが気になります。 やみくもに排卵検査薬を使ってもと思いまして、使い出すタイミングがわかればと思い、質問させて頂きました。 排卵日にの体温は低いですよね。 高温の時には排卵する事はまず無いと考えていいのでしょうか? また出産後、排卵、生理再開までの基礎体温は どのようになるのでしょうか? (人それぞれなのかもしれませんが、何かしら参考になればと思ってます) <夜中も添い寝で2回ほど授乳してますので、あてにならないのかもしれませんが・・・>< そして測る時は朝起きて動かないように添い寝での授乳しながら です。。。> よろしくお願いいたします。

  • 産後の基礎体温

    産後8ヶ月がたちました。 そろそろ夫婦生活を再開しようと考えています。 一人目出産後は2ヶ月後から生理がきたので 基礎体温をはかり半年後くらいから再開したのですが、 今回はまだ生理がきてません。 最近基礎体温をはかり始めましたがずっと低温のままなので 今は(生理が始まるまで)はかっても意味がないですか? 生理がなくても2相にわかれますか? それとも無排卵? アドバイス宜しくお願いします。

  • 基礎体温の計測について。

    こんばんは。 基礎体温を測り始めて四日目です。 「これってどうなんだろう」と思ったのですが、このサイトや他のサイトで調べてみると、体温を測るのには4時間以上の睡眠が必要とありました。 でも私はトイレに行きたくなりほぼ毎日就寝後2~3時間で一度目が覚めてしまいます。 そのあと起床時間までも2~3時間しかないので連続4時間の睡眠というのが滅多にありません…。 なので今のところ就寝後最初に目覚めたときに計測していますが、 2~3時間の睡眠後の計測ではきちんとした計測はできていないのでしょうか。 それと、プチソフィアを使用しており、「アラームの前後1時間を記録」ということなのでそのアラーム時刻の前後一時間以外で起きてしまったときには、起き上がらずに携帯の明かりを頼りにアラーム時刻を訂正してから計測しているのですが、このちょっとした動作も計測にはやはり影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の計測 

    妊娠希望です。排卵日を知りたくて基礎体温を測るようになりましたが、タイミングが合わないことがあって困ってます。 夫と一緒に寝ている関係で、朝方、うつらうつら。そこで測ってしまえばいいのですが、目が開きません。そうこうしているうちに、夫が触ってきます。夫も半分寝ているので、そのまま寝てしまうことも多々ですが、ダラダラもあり、結局えっちにいたることがしばしばあります。 その後、1時間くらい寝てから起きた場合は、二度寝と記載でいいでしょうか?もう計測は無駄でしょうか? 基礎体温を図る前は、3~4時間の睡眠が必要とのことですが、どうしても、布団を直したり、ぶつかってくるので、押し返したり、しません?エアコンの操作をしたりとか、、、、 それと夫が始終触ってきてますが、、、朝になって聞くと本人は覚えてないと、、、、 きちんと測れている、気がしないんですけど、、、、気にしなくていいですか?

  • 基礎体温が妙に高いのです

    現在、1歳半の子供がいる母です。 二人目妊娠希望のため、先日から仁丹婦人体温計で基礎体温を測っています。基礎体温を本格的に測るのは初めてで、知識も薄いので教えてください。 まだ5日目と日が浅いのですが、 1日目 37,15 2日目 37,10 3日目 37,15 4日目 37,15 5日目 37,15 といった具合に毎日37度超えているのです。しかも微妙な変動もないのも気になります。 毎朝起きてスグ枕元で5分間舌の下に入れて測っています。 基礎体温の数値は人それぞれなのでしょうが、たとえばこれが平熱だとしたら、こんなに平熱が高いってことあるのでしょうか? 体温計がおかしいのかと、夫にも測ってもらったら36.5と出たので、壊れているわけではないと思うのですが・・・ 現在、まだ生理は再開しておらず、夜の授乳だけしています(つい先日、これについては相談させてもらっています)。 もしかして、産後初の排卵時期なのかな、と期待しつつ。。 仲良くした日もあまり覚えていないのですが、妊娠している可能性もあるのでしょうか?

  • 基礎体温

    基礎体温は毎日同じ時間に計測していますが、睡眠時間が6時間に満たないときがあります。 6時間未満の睡眠の場合は性格な体温は測れないのでしょうか? ちなみに睡眠時間が短い場合、どういう結果になるのでしょうか? (普段より、高めになる、とか低めになるとかありますか?) それと、カンジタになったことがあるのですが、妊娠しにくく、なるのでしょうか? 妊娠希望ですが、なかなかできず、ストレスの毎日です。 ストレスが一番悪いとわかっていても、毎日願ってばっかりいます。 今回も今日、生理になってしまいました。ほんと悲しいです。

  • 基礎体温測るのやめようか・・・

    二十代前半から、ほぼ毎朝ずっと基礎体温を測って記録して10年あまりが経ちました。避妊や、妊娠や、生理が来そうかどうか等、さまざまに役立ててきたのですが、このたび妊娠して安定期に入り、少なくとも当面は測る意味がないので基礎体温の計測をやめようかと思っています。ただ、一度中断すると面倒くさくなって恐らく出産後も測るのをやめてしまいそうな気がします。 そこで質問なのですが、今止めてしまうと、あとあと「やっぱり測り続ければよかった」なんて思うことがあるでしょうか? 例えば当面必要なくても基礎体温のを閉経までずっと測り続けることのメリット等ご存知でしたら教えてください。

  • 産後10ヶ月です。基礎体温について。

    産後10ヶ月です。基礎体温について。 まだ母乳を与えている為か生理はまだきていません。 出産経験はあるものの欲しいと思ったらすぐに妊娠した為今まで基礎体温をつけたことがなく、無知なので教えて頂けると助かります。 基本的には生理がまだという事は排卵はまだしていない でも産後初の生理が来た時にはその少し前に排卵していた よって妊娠の可能性もあった という事で間違いはないですよね? 1.もし今基礎体温をつけ始めたら私は低温期が続き変化がないのでしょうか? また、低温期しかないということは排卵がないという事で良いのでしょうか? 2.低温期から高温期に入ったら排卵があったって事なのでしょうか? 3.高温期から下がり始めたら生理がくる、下がらず高温期が続いたら妊娠の可能性 という事であっていますか? ちなみに私は第2子妊娠希望ですが、まだ少し早いかなー。でもできたらできたでもちろん嬉しい。という気持ちです。 なので、現在は妊娠する可能性はまだ低い事をふまえて避妊はしていないです。 基礎体温をつけてみようか考えてますので宜しくお願いします!

  • 出産後の基礎体温

    出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 授乳中の基礎体温について教えて下さい。

    授乳中の基礎体温について教えて下さい。 5か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが4か月の1月9日に、出産後初めての生理がきました。 授乳中だったのでまだまだ生理は来ないと思っていましたので、基礎体温も付けていませんでしたが、4月頃から二人目の妊娠を考えているので、その日から基礎体温を付けることにしました。 1か月検温したのですが・・・ 24日間も低温期が続いたのです(35度9分台~36度1、2分台)。 高温期はたった4日間でした。しかも36度5分台ばかりをうろうろ。 そして今日はまた低温期になってから二日目、二度目の生理がきました。 夜中、一時間ごとの授乳、朝方に2時間ぱっちり目が覚めてしまう赤ちゃんです。ちゃんと測れてないのでしょうか。それとも妊娠後、授乳中の基礎体温は乱れがちなのでしょうか。 排卵のタイミングをみるのって難しいですよね? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう