• 締切済み

基礎体温、いつまで計測しましたか?

妊娠前から基礎体温を計測していました。 妊娠中の今も(7週くらい)計測中です。 皆さんは妊娠中もずっと基礎体温は計測していますか?(いましたか?) 妊娠中も基礎体温は計測する方がいいのでしょうか? まだ母子手帳を貰っていない、妊娠初期なのでまだ計測していますが、今後どうしようか…と考えています。 また、妊娠中計測しなくなった方は、いつから計測再開しましたか? 産後すぐは授乳でまとまった睡眠は取れないし、再開時が???です。 ちなみに1人目妊娠のときは基礎体温は無計測。 2人目を希望してから計測していました。 あ、1人目のときは、出産翌月から生理が再開しています。(完全母乳でした。)

noname#149649
noname#149649
  • 妊娠

みんなの回答

• m263707
回答No.1

こんにちは。 現在はじめての妊娠で13週の終わりです。 基礎体温はまだ測ってます。次の子の参考になるかなとも思ってますので^^ そして、せっかく1年以上継続して測ってきたので・・・私は、続けれる所迄続ける予定です! 基礎体温は、少しの事で上下してしまうので、高温期のはずなのに、低温になったとか・・で気にし過ぎて良くないから 妊娠すれば、基礎体温を測らなくて良いと言われますけど^^; 私も高温期のときに体温がガクっと下がると 大丈夫かな・・と心配はしてしまいます^^; 妊娠後の基礎体温は胎盤が出来ると低温期になるみたいです。 産科の先生から 基礎体温を測る様にと指示がない限り やめても良いとは思います。 先生に相談してみるのも良いかもしれません。