• ベストアンサー

中古住宅の基礎のヒビ割れについて

築27年のリフォームした中古住宅をローンで購入しました。 4月上旬に引っ越しも終わり、少し落ち着いたため、庭いじりをしていた際に、基礎の部分にヒビを発見しました。 購入前に見ていた際にはなかった(と思う)のですが、引っ越しで家財を運び込んだためでしょうか、重みでヒビが入ったのかもしれません。 ただ、気になるのは、ヒビが少しずつ広がっている気がします。 今では8~9mm程なので、さすがに購入前にあったら気がつくはずです。 このまま住んでいて倒壊しないか心配です。 大丈夫でしょうか?

• xnuil
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

54歳 男性 私も家購入後色々見つけたので不動産屋に連絡して修繕してもらいました 悩まないですぐに不動産屋に連絡入れましょ

xnuil
質問者

お礼

修繕できる範囲かわかりませんが、とにかく不動産屋に連絡してみました。 まだ住んでひと月も経ちませんので、先が心配です。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家は、昭和63年8月に二世帯住宅として建て直してますので、正に今年で築27年の住宅になりますけど、基礎部分や駐車スペースのコンクリート部分にひび割れは全く見当たりません。 恐らく、基礎部分のひび割れは「地盤沈下の可能性」があるので、建物の欠陥よりも地盤に問題があると思います。 また、築27年の中古住宅ということで「保証はない」と思われますので、地盤沈下の有無があるか地質調査の費用は自腹になるでしょうけど、建物の倒壊を心配するようなら念のために地質調査を行ったほうが良いです。 ちなみに、私の友人宅が地盤沈下で基礎や壁のひび割れが徐々に酷くなって、床にビー玉を置くと勢いよく転がるほど建物が傾いてしまってましたが、建物が倒壊するほどではありませんでした。 その後、地質調査をしたところ以前は蓮を植えてた田んぼを造成した土地だったそうで地盤のが軟らかかったことが地盤沈下の原因だったことが分かり、基礎のアンカーから工事をし直して建物も建て直してます。

xnuil
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速不動産屋に画像をつけてメールしました。 土曜日に見にきてくれることになりました